FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

D and H デニムトートバッグ その1

こんにちは。
 
 
いやぁ~完全週休二日制って楽で良いですね!(厳密には年2回土曜出勤ありますが)
ジーパンは穿けなくなりましたが、これはほんま嬉しいです。給料は勿論減りましたけど。
なかなか忙しく残業も多いですが土日祝休みなら頑張れそうです。
 

 

さて、DandHさんにオーダーしていたデニムトートが届いたので使い始めてます。ワンウォッシュ後5日通勤に使いました。
実はデニムのバッグを使うの初めてなんですよ。革のバッグは大量に持ってるんですけどね。これも不定期になりますがエイジングレポートしていきます。
 
 
f:id:type100g:20190310131603j:image
まずは表側。
生地は右綾12.5オンスの耳付きサンフォライズドデニム。持ち手のみ縦使いで他は全て生地横使いです。これは珍しい使い方ですね。ステッチはイエロー。
 
大きいポケットと耳を2か所に使ったデザインが目を引きます。底から上にいくにつれて広がっていく台形デザインです。
 
 
f:id:type100g:20190310131618j:image
裏には「ジーパンのうしろくん」のプリントを入れてもらいました。
こちらはポケットと耳は無し。
 
 
f:id:type100g:20190310131634j:image
表アップ。
ポケットはまだわかるんですが、まさか底の補強生地にも耳を使うとは!私はかーきさんのこういう感性、センスが好きなんですよ。
 
お盆にヒロシさんと自宅兼工房にお邪魔して色々お話させてもらいましたが、やはり「物作りをするからにはオリジナリティを大事にしたい」と仰ってました。
デザインが確立されてるジーパンでも立体裁断で面白いデザインのを作られてますし、鞄やエプロンのデザインアイデアは、なんぼでも浮かんでくるんでしょうね。
 
 
f:id:type100g:20190310131649j:image
本体とデカポケットの横使いならではのパッカリングとアタリも期待大。
 
 
f:id:type100g:20190310131702j:image
新デザインのうしろくん。
大きさはやや小さめですが、これぐらいの方が見栄えが良いですね。勿論かーきさんの狙い通りなんでしょう。
 
アホみたいにデカデカと入れてごちゃごちゃしてる大手メーカーも見習って欲しいですね。
 
 
f:id:type100g:20190310131714j:image
アップ。
DHの帽子被ってますね、サイドの耳のラインも無くなってます。
文字のフォントと位置も変更されてますし、文字数も減ってます。
 
 
f:id:type100g:20190310131723j:image
以前のはこちら。
私の好みとしては、うしろくんは新が、フォントは旧(上の方の)ですね。全体的にはよりシンプルに、小さく収まりが良い新デザインです。
 
デザインが完全に置き換わるのか、両方使っていくのかは知りませんけどね。
 
 
f:id:type100g:20190310131743j:image
持ち手はリベット2点留め。
裏に緑の別布が。補強&移染防止ですかね。
 
 
f:id:type100g:20190310131755j:image
ワンウォッシュでのこのボコボコ感はニヤけてきますね。
 
 
f:id:type100g:20190310131805j:image
紺ステッチで補強も入ってます。文字なしの打ち抜きリベットを使用。
 
 
f:id:type100g:20190310131817j:image
1番上の所は4thステッチ。これは1本針×4回ですかね?
サンプルの写真ではトリプルステッチでしたが、1本増えてました。アタリが楽しみです。
 
サイドの合わせ目は何て言うのか知りませんが、帽子のクラウンの所と同じ縫い方ですね。
 
 
f:id:type100g:20190310131828j:image
底とサイドの合わせ目。
 
 
f:id:type100g:20190310131844j:image
底。
こういう耳を半分だけ使うようなアンシンメトリーなデザインは大好物です。底は色落ち早いでしょうね。1枚補強してある分の色落ちの仕方が楽しみです。
 
 
f:id:type100g:20190310131855j:image
中の耳付きポケット。裏地はデニムもありますがヒッコリーにしてもらいました。
DandHタブを付けてもらってます。
 
 
f:id:type100g:20190310131937j:image
もう1個オーダーのポケット。
リベット4点留めで上下は開いてます。
 
 
f:id:type100g:20190310131949j:image
ペットボトル兼水筒ホルダーです。
「中の端にペットボトルホルダー付けてください」とだけ頼んでたんですよ。てっきりマチ付きのポケット縫い付けと思ってたんですが、まさかの耳付きをリベット留めで底は開いてるというね。
手間もこちらの方がかかりませんし、このセンスには脱帽です。
 
 
f:id:type100g:20190310132001j:image
裏向けてみた。
タブつけてもらってヒッコリーにしたのは「リバーシブルで使えるかも」と思ったから。スナップボタンとペットボトルホルダーは使えませんが、無理矢理ならいけますね。
 
でも中のヒッコリー生地は底の補強がなく直ぐに穴開きそうなんで、多分使いませんね。
 
 
f:id:type100g:20190310132013j:image
裏地は上だけ表のデニムと縫い付けてあります。
裏地をつけるとこういう作りになるのか、何か意図があるのかはわかりませんが(リペアがしやすい?)、洗濯後直ぐに乾きました(笑)。
 
 
f:id:type100g:20190310132024j:image
デニムベレーを購入した時に付いてたミニトートと。
オーバーオールのうしろくんコースターを縫い付けてポケットにしてます。
 
 
f:id:type100g:20190310132035j:image
2代スター共演⁉
かーきさんのキャラデザインは、暖かみがあってほのぼのとしたどこか女性的なデザインですよね。
まあソコがお気に入りなんですけどね、ミシンくんTシャツも持ってますし。
 
子供の頃からキャラ物には一切興味がなかった私が、40超えてキャラ物にハマるとはびっくりですが、とにかくビビっときたんですよ。
 
 
f:id:type100g:20190310132046j:image
ミニは結構使ってたので底に穴が開きそうです。穴が開いたらうしろくんポケットは移植します。
裏地があるからステッチが見えないので気が楽ですね。下手くそな手縫いなもんで。
 
 
f:id:type100g:20190310132054j:image
このトートバッグは、作りとプリントのシンプルさの中にきっちりとかーきさんならではのオリジナリティも見えるという事で非常に気に入りました。値段は正直安すぎなんで今度ビールでも奢らなあきませんね。
大きさも丁度いいのでこれから通勤にプライベートにと大活躍してくれるでしょう、革と違って気楽に使えますからね。
 
 
かーきさんには、これからもオリジナリティのあるデニムバカの魂を揺さぶる物作りをして頂きたいですね。ほんま知り合えて良かったと思える人です。
 
 
以下宣伝しときます。
DandHのハンドメイド作品は こちら から購入出来ます。
 
ハンドメイドだけに数は少ないので、気に入れば即買いですよ。こんなのを作って欲しい というのがあればオーダーも受け付けてくれるかも知れません。ジーパンの裾上げも凄いのでおススメです。
インスタアカウントは こちら です。
 
宣伝終わり。
 
 
通勤は晴れの時はこのトートバッグ、雨の日はレザーで行きます。デニムの鞄は初めてなのでどんな育ち方するのか楽しみ。洗濯は深く考えずにしたい時にします。
 
では~*1
 

*1:o(^∇^)o