FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

デニムの帽子達

こんにちは。

 

最近は革ものが続いてましたが、今回はデニム(とウォバッシュ )の帽子の経年変化と新兵器の紹介です。

 

私、帽子はかなり洗いまくります。ヒゲも何もないですし、この時期は汗かきますしね。まあ年齢的に加齢臭も出てますし。

しかし帽子はなかなか育ちませんねぇ。毎日同じのとはいきませんし、服装で変わりますからね。数もあるのでまぁ地道に育てて行きます。

 

 

まずは

Sugarcane ウォバッシュポークパイハット

 

f:id:type100g:20190526141309j:image


f:id:type100g:20190526141316j:image

お気に入りでよく被ってるので結構育ってきました。基本何でも合うんですが、A-1とだけは相性悪いですね。

 


f:id:type100g:20190526141312j:image

ツバ先はどんな帽子でも色落ちが1番早いですね。

 


f:id:type100g:20190526141305j:image

この帽子のお気に入り箇所の一つ、黒ステッチ。ウォバッシュは黒か紺の同色系ステッチがいいです。

菊穴も効果あるので夏でも被れますが、冬は寒いですね。

 

ここは裏がパイピング処理されてるのでアタリも出ます。

 


f:id:type100g:20190526141319j:image

ツバのステッチ間の色落ちも進んでます。

 


f:id:type100g:20190526141258j:image


f:id:type100g:20190526141301j:image

裏の方が色落ち進んでますね。

 

これからの夏はツバを下ろして被って行きます。夏を超えたらかなり育ってるでしょうね。

シュガーケーンのこのポークパイとアップルジャックは名作だと思います。ポークパイはデニムのもあるので次はブラックデニムのを買いますよ。

 

 

続きましては

Studiodartisan デニムハット

 

f:id:type100g:20190526141506j:image


f:id:type100g:20190526141502j:image

これはダルチの15オンスのジーパン生地を使ってます。

生販売だったのでのでそのまま被ってましたが、先日ワンウォッシュしました。やや大きめのサイズでしたので縮んでもギリギリセーフでしたね。

ワンウォッシュして毛羽が出て来ましたがアタリはまだ出てません。

 

 

f:id:type100g:20190526141456j:image

豚ちゃん刺繍に青ミミ。

このダルチの豚は結構好きなんですよね。

 


f:id:type100g:20190526141513j:image

ツバは芯入りなのでステッチ走ってますね。

いくらデニムとはいえハットを洗う人はあまりいないかも知れませんが、私はアタリが見たいのでガンガン洗いますよ。ハットはどんなアタリが出るんでしょうね?

 


f:id:type100g:20190526141510j:image

裏地付きなので秋から冬用ですね。デニムも分厚いのでもうこの時期は厳しいです。

 


f:id:type100g:20190526141459j:image

ツバ裏に4本稲妻が出てます。

 

この帽子はA-1と丈の長いコートとよく合わせてますね。A-1は襟立ててると背の高いハットと異常に合うんですよ。

A-1と共に夏はお休みです。デニムハットも面白いですが、正直ハットはウールフェルトだけで充分でしたね。

 

 

続きましては

D and H デニムベレー

 

f:id:type100g:20190526141600j:image


f:id:type100g:20190526141548j:image

この帽子はとにかく染めが濃いですね、私の持ってるデニムの中でも1番濃いかもしれません。

もう10回以上は洗ってると思いますが毛羽は落ちません。アタリはそこそこ出てきましたけどね。

 


f:id:type100g:20190526141551j:image


f:id:type100g:20190526141556j:image

このゴムのアタリが楽しいですね、ここは早いです。

 


f:id:type100g:20190526141608j:image

サイドのギャザー部分。

 


f:id:type100g:20190526141544j:image

正面の折り畳んでる所のアタリ。

 


f:id:type100g:20190526141612j:image

裏側。

 


f:id:type100g:20190526141605j:image

New缶バッヂ、ジーパンのうしろくん。

 

この帽子も暑いので真夏はお休みですが、まだまだ被ります。ベレー帽は初体験でしたがほぼ何でも合うので重宝してますがA-2とは相性悪く感じます。オシャレ度は上がったかもしれませんね⁉︎

 

コレは5人でオーダーしたので他の人の育ち具合も気になりますね。最近は集まってないので見れてないんですが、先日Lightningにベストジーニストとしてコレ被って選ばれてる人いましたよ。誰とは言いませんけどね。

 

 

続きましては、オーダーしていた新兵器

D and H うしろくんキャップ

 

f:id:type100g:20190526141727j:image


f:id:type100g:20190526141704j:image

クレイジーパターンです。

 


f:id:type100g:20190526141707j:image

生地は6個。

硫化染のカラーデニム2つにインディゴデニム、インディゴ刺し子、ウォバッシュ 、ヒッコリーです。

主に夏に被りたいので薄くて淡い色を使ってもらいました。

 


f:id:type100g:20190526141701j:image

1番の特徴のジーパンのうしろくん手刺繍付き。私はこのうしろくんが好きなので無理を言って付けてもらいました。

 

今までゆるキャラひこにゃんがNO.1でしたが、うしろくんが取って変わりましたよ。

 


f:id:type100g:20190526141720j:image

ツバは普通の色のと濃紺デニムの2枚貼り合わせ。芯はなしで表は赤ステッチ。

 


f:id:type100g:20190526141657j:image

裏は紺ステッチ。

かーきさんに、白ステッチは使わんといて下さい と伝えるの忘れてたんですが白ステッチは無かったです(喜)

私とかーきさんは結構好みが似てる?

 


f:id:type100g:20190526141733j:image

ツバはかなり短め。ツバ先は生地の重なりが多いのでワンウォッシュでこれだけアタリが出てます。ステッチ間の色落ちとこれは楽しみですね。

 


f:id:type100g:20190526141717j:image

裏側。

汗取りはデニム、耳も見えますね。

帯はリベット止め。見た目の特徴にもなりますし、ここら辺のセンスは流石ですね。

 


f:id:type100g:20190526141730j:image

表のリベット横にタブ。

このヒッコリーの紺部分はかなり色濃いですね、肉眼では黒に見えます。白地が太いヒッコリーも珍しいですね。

 


f:id:type100g:20190526141653j:image

缶バッヂは粘土細工のミシンくんで。平織りウォバッシュもかなり青くて良いですね。

 

この帽子は生地の切り替えがない単色Tシャツ1枚に合わせたいです。

 

 


f:id:type100g:20190526141712j:image

全員集合。

うしろの2つは見た目もちょっと暑苦しいですね。ウォバッシュは抜染の白があるので何とかいけるでしょう。

 


f:id:type100g:20190526141724j:image

今年の夏の帽子ローテはこんな感じ。

キャスケットはここ1年程は被ってなかったので久しぶりに被って行きます。

 

 

はい、齢40を超えてかなりハゲてきましたので帽子は必需品です。それに昔は帽子を被るのは大人の男性の嗜みでしたからね。

 

ハゲてきたのに髪のケアは何もしてないのでいい育毛剤があれば教えて欲しいですね。

 

デニムではないインディゴ染めの帽子もなんぼかあるので2年に1回ぐらいは帽子も経年変化報告をして行きます。

 

では(✿◕‿◕)ノ゙