FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

TCB カバーオール Chore JK 457日

こんばんは。

 

TCBのデニムカバーオールが約1年3ヶ月を迎えました。前回から60日着用して洗濯しています。

 

もう購入して3年以上経ちますが、同時にウォバッシュカバーオールとジージャンも育成してるのでなかなか進みません。

 

でも今のローテは結構気に入ってるんですよね。ただ同時に3つ育成は最初で最後になるでしょう。

 

ジーパンと違って上物は完成までに1年半から2年は着用しないと無理そうですね。特に1年過ぎてからが本番のように感じます。

完成品も人によってどこで止めるか違いますし、私もどこまで育てるかはまだ未定です。

 

 

ではハンギングから

 

f:id:type100g:20190615094645j:image


f:id:type100g:20190615094658j:image

全体的な色落ちも進んで青っぽくなってきてますし、腕の皺もだいぶ白くなりました。

遠目に見てもパッカリングの凄さがわかりますね。

 

 


f:id:type100g:20190615094650j:image


f:id:type100g:20190615094654j:image


f:id:type100g:20190615094715j:image

襟周り。

黒ダブルステッチに浮かび上がるパッカリングが美しいです。襟前の色落ちは進みすぎですね。


f:id:type100g:20190615094640j:image

フロント見返しのアタリ。

ボタン側の重なって下になってる所との色落ちの差がかなり出てます。よーく見るとダブルステッチの糸の色も違いますね。

ボタンホールのボタン跡も良いです。黒ステッチも色落ち進んでグレーになってきてます。ここに黒糸使うのは大正解ですね、お気に入りポイントです。

 


f:id:type100g:20190615094709j:image


f:id:type100g:20190615094704j:image

ポケット周り。

下のポケットの色落ちが進みません。こちらの方が腕と擦れるので色落ち進みそうなんですが、色が残るのは謎ですね。

下の方の当て布がある所とはもっと差が出て欲しい所です。パッカリングは言うことはありませんね。

 

 

f:id:type100g:20190615094857j:image

このフラップの色落ちがお気に入り。

 


f:id:type100g:20190615094852j:image

比べると青くなってきてますね。

TCBのライトオンス生地はシーメンスやオーバーオールを見てると最初の濃紺からは想像出来ないぐらい青くなっていきますよね。この生地はシーメンス程は青くならないと思いますが。

 


f:id:type100g:20190615094840j:image

ポケット裏。

緯糸グレーなので色落ちもしてます。

 


f:id:type100g:20190615094836j:image

裾割れてるカバーオールが好みです。

最近は黒ステッチのパッカリングに萌えてますね。

 


f:id:type100g:20190615094830j:image

裾のアタリは弱いです。このカバーオールで唯一気に入らない部分ですね。

 


f:id:type100g:20190615094849j:image


f:id:type100g:20190615094820j:image

真鍮ボタンは比較的綺麗です。もう少し汚れて欲しいですが無理っぽいです。

このカバーオール出した頃はオリジナルのボタンもまだありませんでした。

 


f:id:type100g:20190615094825j:image

この腕の色落ち見ると、「もう少しなんとかなったかなぁ?」と思いますし「ライトオンスの柔らかい生地なんで上出来」とも思いますね。色落ちの難しい所です。

 

 

f:id:type100g:20190615094844j:image

肘側。

やはりこのトリプル巻縫いとダブル、シングルの見返し仕様のパッカリングが良いですね。これだからカバーオールはやめれません。

 

 

f:id:type100g:20190615095509j:image

アップで。

美しいですね、ここが1番好きな個所かもしれません⁉︎

 


f:id:type100g:20190615095453j:image

右腕、内側の巻縫い部。

利き手なのでステッチ切れが増えてきてます。


f:id:type100g:20190615095513j:image

肘周辺も。

 


f:id:type100g:20190615095522j:image

左腕はあまりなし。

 


f:id:type100g:20190615095517j:image

背中側。

 


f:id:type100g:20190615095505j:image

上と下で色の差がだいぶわかるようになってきてますね。

 


f:id:type100g:20190615095501j:image

所々点と点が繋がった線落ちが見られますが、縦落ちを強調した生地ではないのでこんなもんです。私はドゥニーム好きでわかるようにこれぐらいが好みですけど、まぁ上着ならどちらでもいいですね。

 

巻縫いのパッカリングもトリプルステッチでこれだけ出れば楽しいです。

 


f:id:type100g:20190615095457j:image

背中3カ所のトリプルステッチ巻縫い。

よそのメーカーさんでもこれぐらいパッカリング出てくれたら良いんですけどね。

 

 

f:id:type100g:20190613211120j:image

最初は着用1年半をメドに考えてましたがもう少し育てる事になりそうですかねぇ⁉︎

この生地の染めは決して濃くはないんですが、上着という事で濃く感じますし時間はかかってしまいますね。

 

まだまだですが、やっとこれぐらいまで育ってくれたか という気はします。もっと青くしたいので月一洗濯にしても良いかもしれません。

 

3つ同時育成は大変で育ちませんけど、ウォバッシュも育て始めたらなかなか楽しいのでこれからも1年で3つを3ヶ月ずつ育成していきますよ。

 

今年はこの後の夏もなにか育成する事にします。去年は休みましたのでね。

 

では( ๑´•ω•)۶