FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

2018 アメカジお買い物ベスト5

こんにちは。
 
年末年始の9連休を楽しんでますが、いよいよ2018(平成30年)も終わりですね。
2018年は良い年でしたか?私は転職して仕事中にジーパン穿けなくなった年として記憶に残る年になりましたよ。
 
さて、タイトル通り新企画です。
今年購入した洋服で気に入った物を順位づけしてみました。デニムとレザー以外は購入報告は殆どしませんので新鮮かと。IT系サイトなんかで今年のガジェットベスト10とかしてるの見て1回してみたかったんですよね。

 

ではちゃっちゃと行きましょう。
 
 
第1位
f:id:type100g:20190310122853j:image
コリンボ 「ストックマンズコート」
 
ぶっちぎりの1位に輝いたのはやはり革ジャンでした。
値段も違いますしね。やっぱ好きなもんは好きです。
 
 
f:id:type100g:20190310122906j:image
しかし購入が冬ということで全然着れてません……
襟もまだしょぼいし、ボタンホールもまだまだ硬いですね。3月からヘビーローテします。早く着たい!
 
 
 
第2位
f:id:type100g:20190310122919j:image
ダリーズ 「RACTER」
 
ショールカラーのスウェットカーディガンです。色はレンガブラウン。
 
 
f:id:type100g:20190310122932j:image
この杢生地と色にやられました。内見会での予約品です。
ショールカラーのスウェットやニットも大好物で結構持ってるんですけどね。
 
これむっちゃ暖かいですね。秋はアウターで使えます。真冬でも車移動ならヘビーネルの上に着たら充分でしょう。
 
 
 
第3位
f:id:type100g:20190310122946j:image
デラックスウエア 「MV-01」
 
今年復活したライトネルシャツです。デラックスウエア初の無地ネル、破格の安さ、ヘビーネルが苦手ということで予約しときました。色はレッド。
 
これは出来上がり早くて9月には届いてました。かなり着て洗ってますのでパッカリングも出てますね。
 
 
f:id:type100g:20190310122958j:image
もう歳が歳なんで真っ赤な物は着れませんが、こういう退色した感じの赤やシャンブレーの赤は大好物です。
 
気に入ったので色違いのマスタードも買おうと探したんですが、マイサイズはもうなかったです。来年も無地ネルを出して欲しいですね。
 
 
第4位
f:id:type100g:20190310123009j:image
ダリーズ 「ANTIQUE SINGER」
 
Vネックニットです。
ダリーズがレギュラーで出してる特殊Vネックニットの生地をシンガーニットの生地に変えて出した期中アイテムですね。
 
 
f:id:type100g:20190310123018j:image
レギュラーのは1つ持ってますが、色が大好きな緑なので行っときました。
Vネックニットはおっさんコーデの必需品ですしね、かなり使えます
 
 
 
第5位
f:id:type100g:20190310123029j:image
TCB jeans 「TABBYS VEST」
 
コバートブラックストライプ。
まだ1回しか洗ってませんが、相変わらずのパッカリング!
 
 
f:id:type100g:20190310123038j:image
このフラシポケットが面白いですね。
濃いめの杢グレーに黒のストライプなんで遠目にはストライプとはわかりませんね。色落ちが進んでどう見えるかが楽しみです。
 
 
 
5位まではこんな感じですね。全部が秋以降の購入品でした。
 
 
もう一つ番外編というか特別賞のを
 
むちゃくちゃ暖かいで賞
f:id:type100g:20190310123048j:image
デラックスウエア 「D-10 モータージャケット」
 
これは2017年の秋冬モデルで、デラックスウエア初のナイロン製品として話題になってたんですが、大嫌いなナイロンなのでスルーしてたんですよ。
でもポーキーズで実物見たら「なんじゃ、こりゃ‼」って生地やったんで3月に購入しました。タスランナイロンというらしいです。
 
ド変態の村松社長がOK出した生地ですもんね、失礼しました。
 
 
f:id:type100g:20190310123058j:image
見た通りの表キルティングで6ミリのコットン中綿入り。裏地もコットンが貼ってあります。
ステッチとボタンの赤が主張してますね。
 
防水効果もあるのでこの冬から雨の日は100パーセントこれ着てます。とにかくむちゃくちゃ暖かいので買って良かったですね、デザインは気に入ってませんけど。
 
 
f:id:type100g:20190310123110j:image
好きな所に付けて下さいという事でワッペンが付属してます。
手縫いは厳しそうなんで今度かーきさんに相談ですね。
 
 
はい、やってみた新企画ですが、2回に分けてベスト10でもよかったですね。泣く泣く選外にした物もありますが、多分来年はないかと。
私の2019年の目標が「革ジャンを2つ買う」なので、あんまり他の物は買わんようにしますし。
 
無駄金?は一切使わないようにしますが、なんかデラックスウエアがレザー専門のレーベル立ち上げるそうなんですよ。
1月のPORKY'sでの内見会で詳細が分かりますが、それで目標が変わるかもしれません。楽しみは楽しみですけどね。
 
 
では大晦日で当たり前ですが、この記事が2018年最後の更新になります。
2019年が皆様にとって良いお年になりますように。
 
では~ <(_ _)>