FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

2022 アメカジお買い物ベスト6

こんにちは。

今年も来ました、師走の風物詩。今回で5年目を迎えましたが今年は対して買い物してないので悩む事はなかったですね。少し早いですが予約品が全て揃ったので公開です。

 

今年はこの面子です。

 

クッシュマン アビエーターキャップ&マフラー

ameblo.jp

 

まずは冬の小物から。

 

f:id:type100g:20221106110652j:image

詳しくは↑のオフィシャルを見て頂くとして、初のアビエーターキャップ&豹柄です。

 

 

f:id:type100g:20221106110500j:image

帽子はブラックコーディロイにアクリルファー。化繊は大嫌いなので基本買いませんけどアクリルは暖かいので許せます。

 

 

f:id:type100g:20221106110605j:image

f:id:type100g:20221106110620j:image

2通りの使い方が出来ます。ゴーグルを付けても面白そうですね。

普通のアルパカのは去年から出てますけど、それじゃあ面白くないので豹柄で冒険しときました。

 

 

f:id:type100g:20221106110951j:image

マフラーは最近流行りの輪っかに通すタイプです。この手のフカフカ系マフラーは持ってなかったんですけど肌触りも良く暖かいですね。

 

今年の冬から豹柄デビューしましたー。まさか私のファッションに豹柄を取り入れるとは思ってもみませんでしたけどね。やや控えめな豹柄で冬用の小物ですし、まぁオッサンなら何とかなるでしょう。この豹柄のジャケットはスルーしましたけどね。

帽子はやはりミリタリー系に、マフラーはジャケット、コート類に合わせてますがセットアップでは使いませんね。

 

 

f:id:type100g:20221217101410j:image

f:id:type100g:20221217101007j:image

レザー、ウールとも合うんですよ。やはり濃い色の差し色に使うのが良いでしょうね。

クッシュマンとコリンボは面白いマフラー類が多く、毎年何か買ってるのでかなり増えました。

 

 

f:id:type100g:20221217101732j:image

帽子はアビエータージャケットであるG-1と合わせてコスプレしてもええでしょう。とんでもなく暖かいので、他の帽子被れなくなったのが困ります。これは来年アルパカのも買ってしまいますね。

 

 

デラックスウエア AL-09 「MAPLES ハワイアンシャツ」

 

www.deluxeware.net

 

f:id:type100g:20220910195023j:image
f:id:type100g:20220910195019j:image

去年に続いて除外していた半袖がランクイン。ハワイアンは好きじゃないので2着目。麻100%に京都での染めという事で行っときました。3色で悩んだ末にこの色で。

 


f:id:type100g:20220910195027j:image

台襟なしのオープンカラー。この薄い赤が良いですね。黒もあるので引き締まって見えます。柄の染めも素晴らしいというか凄いです。

 


f:id:type100g:20220910195031j:image
f:id:type100g:20220910195015j:image
f:id:type100g:20220910195035j:image

相変わらずの完璧な柄合わせ。フロントの合わせ方がカッコ良すぎるのでこの色を選びました。

 


f:id:type100g:20220910195039j:image

麻なのでスケスケ。風を通すので快適に着れました。

 

私は半袖で殆ど外出しないんですけど、今年の夏はよく着ました。洋服で麻100%は珍しいですがこの生地は洗濯してもシワシワにならないので助かりますね。アイロン要らないですから。サイズはゆったり目なハワイアンと違って身幅小さ目でジャストサイズで着れます。

来年もこの生地で柄が気に入ったら買うかも知れませんね、私のファッションとは違うけど逆にそれが新鮮で別人になれます。

 

 

 

シュガーケーン フィクションロマンス「ウォバッシュヘンリーネックTシャツ」

item.rakuten.co.jp

 

写真は新品時。

f:id:type100g:20220910195135j:image

こちらは私のファッションにどストライク。ロンTはヘンリーネックしか着ませんから。この古臭いデザインが素晴らしいですね。

大量にあるヘンリーロンTの中で初の柄物がインディゴウォバッシュなのも良かったです。

 


f:id:type100g:20220910195143j:image

フロントは別布で多分インディゴ染め。ボタンは猫目尿素ボタン。

 


f:id:type100g:20220910195139j:image

6角形のフラップが面白いポケットはマチ付きで柄合わせされてます。ボタンはシュガーケーンのロゴ入り。このボタンとフラップがデザインのアクセントになってますね。

 


f:id:type100g:20220910195130j:image

リブはだいぶ色が濃い針抜き。東洋さんの針抜きリブは素晴らしい出来で長さもテンションも丁度いいです。袖は段付きでリブも勿論インディゴ染め。このインディゴ染め2トーンが面白いですね。

ボタンホールは1番上だけ横向き。

 


f:id:type100g:20220910195147j:image

シャツのようにマチ付き空環仕上げ。ヘンリーロンTでマチ付きなんて初めてですよ。生地はやや薄てなのに裏まで抜染されてないのは流石です。

 

珍しいストライプのヘンリーロンTも使えますね。1枚で着る時はサスペンダーで、上にベストも良いですし、身幅とアームホールは細めなので革ジャンのインナーにも使います。縫製がスウェットのようにフラットシーマ4本針なので着心地も素晴らしいです。

 

コレはかなり気に入ったので、

 

f:id:type100g:20220924201237j:image

赤も買っときました。こんな朱色に白ストライプならなんとか着れますし、インディゴとは経年変化が違いますからね。

 

 

f:id:type100g:20220924222111j:image

赤の方が袖リブがかなり長いのはなんででしょうね?腕の長さ自体は同じなので意識的にしてるんでしょうけど、私の好みは短いインディゴの方です。

 

カラーはもう一色白があるので、来年出れば白も買ってしまうでしょう。

 

 

ダリーズ「Jelico.DC」

www.deluxeware.net

 

写真は新品時。

f:id:type100g:20221215210653j:image

リンク先のジェリコの右胸にダリーズロゴが入った秋冬期中モデル。色はやや青みがかった白です。

デラックスウエアロゴのモデルは沢山あるのにダリーズロゴのは殆ど無いんですよ。このジェルトクロス生地も気になってたしダリーズファンには丁度良かったです。ロゴ入りシャツは初めてですけどね。

 

 

f:id:type100g:20221215211600j:image
台襟なしの古臭い小ぶりな襟。生地は起毛なしのミディアムネル。

 

 

f:id:type100g:20221215211725j:image

左胸の曲線ポケット。何か見た事ある形してます。

ボタンは輝く貝ボタン。

 

 

f:id:type100g:20221215212042j:image

ダリーズロゴ。

生地の右綾の角度がほんと低いですね。こういう変態チックなのは大好物です。

 

 

f:id:type100g:20221215212334j:image

とんがってます。

 

f:id:type100g:20221215212404j:image

1番の特徴はこの背中4枚パネル。シャツなんですけどね。勿論見た目だけではなくフィット感が上がります。

 

いやぁ、変態すぎて笑けてきます(褒め言葉)。やや薄手なのでこの時期は上にニットやウールベストを着るのが多いですね。おっさんには必需品の白シャツがネルなのも嬉しい所でした。

無地ネルが増えてきましたけど次はボタンダウンネルを増やしたいですね。

 

 

デラックスウエア ポーキーズ別注 「黒杢ハーフジップスウェット」

ameblo.jp

 

こちらも新品時。

f:id:type100g:20221102225400j:image

今年のポーキーズ別注はハーフジップスウェットでした。色は4色のうち今年はコレ1色のみの購入です。

詳しくは↑リンク先にありますが

 

www.deluxeware.net

 

www.deluxeware.net

 

この2つのミックスです。

 

f:id:type100g:20221102230013j:image

私のはパターンJ、ブルーです。おそらく1番人気がないと思われる色にしときました。

しかしもう10色目ですか。私はこのシリーズが始まった年にパターンBを買いましたけど、まったく痛む気配はないですね。普段着なら頑丈すぎます。

 

 

f:id:type100g:20221102230240j:image

4色全てで色が違う左胸のポーキーズロゴは、イエローのラバープリント。青黒とも違和感なし。

 

 

f:id:type100g:20221102230508j:image

ジッパーはオリジナルかと思いきや真鍮ウォルデスでした。周りは別生地でパイピング処理されてます。これは知らなかったのでびっくりしましたね。

 

 

 

f:id:type100g:20221102230835j:image

クッシュマンのハーフジップタートルスウェットと比較。普通はこのように折り返しでテープ隠し処理するんですが、いいアクセントになってよかったです。これは気に入りました。

 

 

f:id:type100g:20221102231141j:image

リブは同色ですが濃くなってます。各4色みんなリブの感じが違うのが悩み所でした。実物を見たらシンプルなグレーのパターンAもよかったんですが、フリー在庫はSなかったです。。

やっぱり生地も良いですよ、素晴らしい。

 

何年か前の記事で「もうスウェットは要らない」と書いたのに買ってしまいましたね。黒杢シリーズが大好物なのと(確か5色目)、ハーフジップは下にシャツ着る着こなしが出来そうと思ったので。まあお店との長年のお付き合いもありますけどね。

着てみるとスウェットはヘンリーネックよりハーフジップの方が使い勝手は上で大体想像通りでした。色もこの青ならなんとかなりました。

ちなみに4色買いした方もいらしたそうで77000円なり。

 

 

ダリーズ 「スタックマン ×2」

www.deluxeware.net

www.deluxeware.net

 

f:id:type100g:20221112015319j:image

f:id:type100g:20221218132315j:image

ブーツ、靴はこのシリーズから除外してましたが、ネタがない今年は入れます。

今年のMVPはコレです。とにかく履き心地と踵のフィットが素晴らしい。革も全然違うのでそれぞれを楽しめました。ワイズが少し大きいですけど、そのおかげで真冬に履くクッシュマンの極厚パイルソックスでも足入りました。ええ革靴はやっぱり全然違いますね、某フォアマンには戦力外通告しましたから。

 

 

f:id:type100g:20221112015359j:image

f:id:type100g:20221218132329j:image

ブーツ好きの私が11月いっぱいまで履いてたので、この靴の良さがわかるでしょう。2つで15万しましたが、他の国産ブランドよりは安いしこの履き心地なら納得の価格でした。次はヴィムラムソール付きのFAシリーズも履いてみたいですね。

 

今年の業界で話題だったジェラードのスポルティフはこのスタックマンの為にスルーしたんですよ。そしたら来年は別色が出るという事で既に予約済みです。来年届いたら記事にしますよ。

今年のは以上になります。中途半端な6個に収まってくれました。

 

はい、これが今年最後の記事になります。今年最大の出来事は、ポーキーズのIくんにこのブログが見つかった事。簡単に私だとわかったようで、これは恥ずかしかったですね。では、良いお年を。