FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

コリンボ 2019 オブザーバーパーカー

 

f:id:type100g:20191205201819j:image

買いました(喜)

 

 

 

こんばんは。

 

いつかは買おうと思っていたオブザーバーですが、今年の色「ブラックオリーブ」をポーキーズで見て一目惚れしてしまったので、ついに購入です(サイズがなかったのでポーキーズでは買ってませんけど)。

 

オブザーバーは毎年色が違うんですが、多いのがネイビーとオリーブ系。たまにチャコールやブラウン等で、今まではあまり気に入った色はなかったんですよね。

でも今年のブラックオリーブはホンマええ色なんですよ、久しぶりに「これは絶対に行っとかなあかん!」と思いましてねぇ。緑好きですし。

 

でも実は私、フード付きが嫌いでしてね。勿論アウターは持ってませんし、スウェットパーカーは15年ほど前に買ったのが1着あるだけ(前回いつ着たかの記憶もないです)。

 

しかしコレだけは別というか、フード付きのアウターを買うならオブザーバーパーカー1択でした。ナイロンやダウンは嫌いなんですよね(でもフェローズのコットンN-3Bはちょっと考えましたけど)。

ジャングルクロスは経年変化しますし、アルパカウールパイルで暖かさも文句なしですしね。

 

 

では、正面から。

f:id:type100g:20191205201829j:image

カスタムにしときました。

今年のは地味なカスタムでプレーンとの値段差も3000円程(去年のは2万)でしたので。

 

オリジナルの元ネタもありますが、このシンプルさが良いですね。ポケットは大きめで位置も上めですけど、やや長めの着丈とのバランスは完璧です。

 


f:id:type100g:20191205201840j:image

マフラー要らずのフードと一体化した高めのネックは初体験。

でも自転車通勤ならシューティングネッカーぐらいは要りそうと思ってましたけど、なしでもなんとかいけました。

 

紐の色にはびっくり。

 


f:id:type100g:20191205201816j:image

デッキジャケット型のパッチポケット。

N-1のより大きいので手は入れやすいですね。

 

しかしアタリ出てますねぇ、楽しみだ。

 


f:id:type100g:20191205201836j:image

補強の革は茶芯の黒。

 

生地感もわかりますね。緯糸が太くて多いので畝が見えます。

 


f:id:type100g:20191205201844j:image

右ポケット内のミニポケット。

 


f:id:type100g:20191205201824j:image

タバコ用に使います。

 


f:id:type100g:20191205201847j:image

袖先までアルパカ。これも嬉しいですね。

思ってたよりリブはへっこんでました、もう少し出して欲しかったですね。

 

 

f:id:type100g:20201209190129j:image

同じコリンボのオブザーバージャケットだとこのぐらい出てます。

 

 

f:id:type100g:20191205202018j:image

ミックスリブ。

これは隠れてるのが勿体無い程。テンションはかなり緩めなのでキツめのオブザーバージャケットとは全然違いますね。

 


f:id:type100g:20191205202022j:image

タロンのオート、コの字エンドのベル型ジッパー。

テープもコットンでしょう。

 


f:id:type100g:20191205202033j:image

長いです。

 


f:id:type100g:20191205202010j:image

ジッパーは途中からなので自転車通勤には助かります。が、この仕様はジッパー留めにくいんですよね。

 


f:id:type100g:20191205202014j:image

ナットボタン。

これもいい色。ボタンとジッパーテープが明るい色でいい味出してます。

 


f:id:type100g:20191205202029j:image

胸のステンシル。

最初のMCがむっちゃ濃いですね。後は薄めで擦れてます。

 


f:id:type100g:20191205202025j:image

巻き縫いのパッカリングも期待出来そうですよ。

 

 

後ろ

f:id:type100g:20191205202246j:image

こちらは黒のステンシル。

エストのアジャスターベルトが2本通ってます。ここのアタリも楽しめそう。

 

 

f:id:type100g:20191205202205j:image

カスタム。

目立たない黒なのが良いですね。

 


f:id:type100g:20191205202158j:image

ペリカンのアップ。

これを見て何故かド根性ガエルの梅さんを思い出しました。。

 


f:id:type100g:20191205202154j:image

フードにもアジャスターベルト。

これはフードの収まり加減を調整するんですかね?

 


f:id:type100g:20191205202149j:image

ベージュのアルパカウールパイルは初めて見ましたけど直ぐに汚れそうです。綺麗でブラックオリーブとも合ってますけどね。

 


f:id:type100g:20191205202214j:image

ドローコードはこれ以上絞る必要はないのでこのまま使います。

脇にループも付いてますのでN1初期型と同じ作りですね。

 


f:id:type100g:20191205202211j:image

アルパカウールパイルのアップ。

 


f:id:type100g:20191205202202j:image

サイズは36。去年のですが試着してましたので。

外径寸法だと34でも大丈夫そうでしたけど、表も裏も分厚くて内寸はだいぶ狭いですし数値だけではわからない細さがあるコリンボですので36で正解でした。

 2〜3シーズン着たら洗濯するので縮みも出ますしね。

 

 

 

はい、撮影後に着始めましたけど、かなりヘビーなジャングルクロスも最初から柔らかくて着やすかったですね。暖かさも裏アルパカに大きなフードがあるので言う事ないです。

まだ最初なので、アルパカは寝てませんしボタンは留めにくい、首の第一ボタン留めると苦しくて下を向けませんけどこの辺は馴染めば解決してくれますからね。

 

サイズは同じコリンボのオブザーバージャケット(N-1)の36より全体的に大きく感じますね、特にアームホールは雲泥の差。私のジャケットはかなり昔のモデルでアームが細すぎてサイズアップしないと着れないと言われてた頃のなんでホント楽です。脇の突き上げ、突っ張りもほぼないですしね。

とは言え他社のN-1よりはかなり細い作りです。

 

色は軍物ですけど、見た目の軍物臭さはないんですよ。ハットやベレー帽とも相性よし。ファッション的にもフード付きアウターが1着ぐらいはあった方がいいでしょうね。

 

唯一の不満は、ショートコート丈とはいえ短めの着丈(66センチ)、真冬に着るのであと1インチは欲しかったですね。

経年変化も楽しみなのでこの冬はメインアウターとして着ていきます。

コリンボ冬の名物が2つ揃いましたし、もう冬のアウターは要らんかな?

 

 

 

次回は、今年もやります「2019アメカジお買い物ベスト5」!

 

では。