FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

フルカウント 1108EX 第4回 121日

こんばんは。

9、10、11月としっかり穿いた1108EXを洗濯しました。

 

今回、乾燥機はRYOさん推奨の50分です。この間の忘年会で話を聞くとやはりお薦めという事でした。なので丁度このジーパンの洗濯も控えてましたので「じゃあ僕も50分で育ててみます」という訳で50分です。

 

今までは40分で終わらせてましたが、私の使ってるコインランドリーは10分100円(温度調整はなし)ですので100円アップの500円になるだけですしね。

 

ジーパンの色落ちの為なら毎回の100円アップも痛くない!

ですのでこの1108EXはこれからも乾燥機50分での育成で行きます。

 

トータル4ヶ月穿いてのファーストウォッシュです。

 

f:id:type100g:20191130170601j:image

ヒゲはしっかり色落ちしてます。

洗濯後見たときは「あれっ、洗濯早かったかな?」とも思いましたが、乾燥後に見ると充分納得の仕上がりでした。

 


f:id:type100g:20191130170610j:image

はちの巣の色落ちも始まってますが、例の如くお尻の色落ちも始まってます。

 


f:id:type100g:20191130170558j:image

腰周り。

シルエット的にはbridge 3rdとほぼ同じですけど、こっちの方が股上が少し深い分、左足はヒゲの本数は多く入ってます。

やや弱い右足側も色落ちはすぐ追いつくでしょう。

 

ボタンフライのアタリも出るかもしれませんね。

 


f:id:type100g:20191130170618j:image

トップボタンは何か錆のようなモノが見えますが鉄製ではないんですよね。私はドゥニームの経年変化しないボタンに慣れてますけど、コレはするようです。

まぁ正直ボタンにはこだわりはないんですよ、「ディテールより色落ち」派です。

 

 

左足側
f:id:type100g:20191130170623j:image

ポケットのシワは定着していませんね。中盛りベルトループと腰帯のアタリは順調に来てます。

 


f:id:type100g:20191130170553j:image


f:id:type100g:20191130170548j:image

こちらの腰周りは言う事なし。

 


f:id:type100g:20191130170614j:image

膝周りは上がりヒゲがまだ色落ちしてませんでした。

 


f:id:type100g:20191130170605j:image

裾も言う事ないですね、最高です。

 

 

右足側

f:id:type100g:20191130170811j:image

ウォッチポケットの色落ちとパッカリングも出てきてます。

ポケットのダブルステッチのパッカリングも少し出てきましたね。

 


f:id:type100g:20191130170806j:image

ゾルト710もそうですが、このジーパンもウォッチポケット周辺にはシワが入らないタイプですね。経験上、股上浅めでウォッチポケットが下に長い(前ポケで隠れてる部分が多い)とこうなります。

なのでうっすらとウォッチポケットの形の色落ちも進んでます。

 


f:id:type100g:20191130170754j:image

バックポケットに繋がるヒゲもあまり美しくないですね。

 


f:id:type100g:20191130170737j:image

こちらは上がりヒゲの色落ち始まってますけどね。

 


f:id:type100g:20191130170750j:image

このランダムに粗くうねる裾が美しいです。

だいたい関西の有名どころのユニオンスペシャルは経験しましたが(あと経験したいのはTCB)、カーキさんのユニオンスペシャルのアタリが1番好きですね。

 

最近裾上げがめちゃくちゃ多いそうですが、送料込みのあの値段でこの仕上がりですからね、そりゃそうでしょう。

 

因みに次に穿きこむジーパンも、かーきさんので裾上げ済みです。

 


f:id:type100g:20191130170803j:image

耳のアタリも結構ボコりましたよ、これは嬉しい誤算でしたね。何故かボコり幅が広いですが、耳幅も18ミリあるので大丈夫そうです。

 

乾燥機50分も効果ありかな⁉︎

 


f:id:type100g:20191130170746j:image

だいぶこのバックポケットの形も見慣れてきました。

レギュラーのとは違う、曲線が左右対象で位置が高めのこのフルカウントステッチは結構好きですね。

ややワイン色寄りの赤タブもアクセントとして効いてますが丸まりませんね。

 

 

f:id:type100g:20191130170742j:image


f:id:type100g:20191130170759j:image

バックヨークのパッカリングは今まで穿いてきたジーパンの中で1番出てるかもしれません。

これがパッカリングの出る縫製なんでしょうか?

 

 

f:id:type100g:20191130171007j:image

右側の隠しリベットのステッチは切れました。

フルカウントステッチはまだまだ大丈夫でしょう。

 


f:id:type100g:20191130171002j:image

中盛り仕様のポケット口は一直線のアタリが出てます。

これは嫌いな仕様ですが、バックヨークのパッカリングとの対比を楽しむ事にします。

 


f:id:type100g:20191130171014j:image

こちらは隠しリベットの所のステッチは両方切れました。

隠しリベットのアタリも出てきてますが、これは各ブランドで結構違いがあるので面白いですね。

 


f:id:type100g:20191130171019j:image

パッカリングと一直線のアタリ。

 


f:id:type100g:20191130170957j:image

これは細身でもそんなに気色悪いシワの入り方ではないですね。

 


f:id:type100g:20191130171010j:image

あまり変化しなかった革パッチ。

ですがフルカウントなので大丈夫でしょう、これからです。

 

 

 

f:id:type100g:20191130172257j:image

 

f:id:type100g:20191130172311j:image

 

 

はい、仕事で穿けない4ヶ月で洗濯しましたが、腰周りは自転車通勤の効果か、思ってたよりは色落ちしてましたね。

染めはbridge 3rdぐらいのような気もしますが、勿論まだまだ断言は出来ませんけどね。太ももの色落ちが始まればだいたい分かりますが。

 

後は裾上げが1センチ長かったですね。

たった1センチ!と思われるでしょうが、私はファッションはズボンの丈で決まると思ってますのでね。この綺麗な細身のストレートシルエットが台無しなので切りたい所なんですが、あの裾のアタリを見るとそれも出来ないので残念ながらこのままで行きます。

 

この後の12、1月は504ZXXを穿きますね。

 

では。