FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

コリンボ ストックマンズコート 第2回

こんにちは。

 

暑くなってもう無理という事で

ストックマンズコート

第2回です。

 

 

購入時の記事はこちら

type100g.hateblo.jp

 

 

私はシャツにベストを着る1920’sスタイルが多いのでこの春もよく着ました。

買う前はサックコートやレインボーのカーコートもあるので「どうかな?」とも思ってましたが、見事に大活躍でしたよ。やはり革が好きなんですね。

 

アメカジブランドならいつでも手に入るシールブラウンは今まで避けてましたが、ドレスブラウンのセミドレスとの相性は抜群でほんと使いやすくてお気に入りです。

濃い色で雨も気にならないという事で、現時点ではA-1、A-2より出番は多いですね。

 

 

では全体図

f:id:type100g:20190428125525j:image

この画像でもなんぼかわかると思いますが、右半身(右手側)がシボ革、左半身がスムース革です。腕はどちらもスムース。

 着てる時もこの通り、1番上と下のボタンは留めてません。

 

 

詳細
f:id:type100g:20190428125507j:image


f:id:type100g:20190428125457j:image

スムース革で小ぶりな襟。台襟はなし。

私はこの古いホリゾンタルカラーの大きさ、形が好きなんですよね。これを選んだのは、襟の形だからと言っても過言ではないですね。

 

 

f:id:type100g:20231014093730j:image

レインボーカントリーのカーコートはジャケット型で大きめなので差別化出来ます。まぁ着る季節が違いますけどね。

私の買うカーコートは台襟なし、チンストラップなしが最低条件です。A-2は台襟有りの方が好きなんですけどね。

 


f:id:type100g:20190428125502j:image

肩周りも右手側がシボ。

 


f:id:type100g:20190428125450j:image

左手側がスムース。

 


f:id:type100g:20190428125512j:image

フロントの革取りがわかりますね。

 


f:id:type100g:20190428125521j:image


f:id:type100g:20190428125517j:image


f:id:type100g:20190428125454j:image

左半身のスムース。

 

 

f:id:type100g:20190428125652j:image


f:id:type100g:20190428125648j:image


f:id:type100g:20190428125637j:image

右半身のシボ

ハンドウォーマーはレインボーのカーコートの方が使いやすいです。


f:id:type100g:20190428125619j:image
f:id:type100g:20190428125640j:image

左手。

スムース革でシボ革より硬い、革がやや分厚い、裏地もやや厚め ということで腕の皺はざっくりと大雑把で深い皺が入りました。

アームはかなり細いんですが、これは予想外でしたね。

 


f:id:type100g:20190428125624j:image
f:id:type100g:20190428125644j:image

右手も。

カフスも長いので皺入ってるのが良いですね。ただ、ここはシボ革にして欲しかったですねぇ。革取りで唯一残念な所です。

 


f:id:type100g:20190428125633j:image

背中。

こちらも右半身がシボ、左半身がスムースです。フロントよりはシボ控えめですね。

 


f:id:type100g:20190428125628j:image

アップ。

 

 

f:id:type100g:20190428125736j:image

右半身のシボ。

 


f:id:type100g:20190428125732j:image

下に行く程シボが強くなってます。

 


f:id:type100g:20190428125754j:image

アジャスターベルトのスムースとの差がよくわかりますね。

 


f:id:type100g:20190428125728j:image

スムースな左半身。

 


f:id:type100g:20190428125742j:image


f:id:type100g:20190428125724j:image

こちらはスムースコンビ。アジャスターベルトはシボでも良かったんじゃないですかね。

 


f:id:type100g:20190428125746j:image

右手裏。

 


f:id:type100g:20190428125720j:image

 


f:id:type100g:20190428125759j:image

左手裏。

右もですが裏は上の方にシボ出てますね。

 


f:id:type100g:20190428125749j:image

ボタンもいい雰囲気出してます。

 

 

f:id:type100g:20190428131353j:image

う〜ん、シブい!

シンプルだけど古臭いデザインなのでライダースやフライトジャケットとは違う魅力がありますね。

馬革の革ジャンはこうして見てるだけでも楽しいです。レインボーカントリーの革よりはシボはだいぶ控えめですが、今後もう少し出てきそうです。

 

3月の稲フェスでジェラードの森さんとマサアキさんと3人で革ジャン談義で盛り上がりましたが、年々馬革の価格が上がる中でのコリンボの価格は信じられないと森さんも仰ってましたね。

私はその定価よりも安く手に入れれてほんと良かったですよ、いい出会いでした。着てて幸せと感じるレベルの良い革ジャケですね。

 

 

はい、そこそこ馴染んで革も柔らかくなってはきてますが、まだまだ完全に馴染んだ革ジャンには遠いですね。

染めも色ムラも殆どなく綺麗に染まってて下地出てくるなんてまだまだ大変ですが、今年はA-1とストックマンズコートを徹底的に育てますよ。

 

この後ブラッシングして秋までお休みです。

では( ◠‿◠)ノ