FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

【WHITE’S】ホワイツ セミドレス 履き下ろし

こんばんは。

 

真夏ですがセミドレスが届いたので我慢出来ずに履き下ろしです。

まあ今年は梅雨入りも遅かったし夜はまだ涼しいのでブーツマンには嬉しい気候ですけどね。

 

セミドレスは3足目ですが、今回オーダーではありません。

ストックマンズコートに続いてのヤフオク未使用品です。

 

f:id:type100g:20190715163645j:image

f:id:type100g:20190715162706j:image

 

 

安かったのでつい落札してしまいました。ちなみにこの日は2000円引きクーポンもありましたのでレッドウイング9853よりも安く手に入れる事が出来ました。ラッキー!

 

とはいえ黒いブーツはあまり好きではないんですけどね。

 

 

では新品状態から、軽くクリームで手入れしてます。

f:id:type100g:20190715115708j:image


f:id:type100g:20190715115701j:image

トゥキャップに凹みありました。

 


f:id:type100g:20190715115713j:image


f:id:type100g:20190715115725j:image


f:id:type100g:20190715115732j:image

はい、ホワイツ好きの方ならカスタム仕様はわかりますね。

 

  1. クロムエクセル、ブラック(有料)
  2. アイレット&フックは真鍮
  3. エッジと積み革はナチュラル仕上げ
  4. ダブルミッドソール(有料)
  5. パンチドキャップトゥ(有料)
  6. スウィングラスト
  7. Eワイズ

 

になります。

 

1のクロムエクセルは3足目ですが、茶芯の黒は初めてです。あんま茶芯には興味ないんですけどね。

2は黒と真鍮がこんなに合うとは思ってなかったです。

3は絶対ナチュラル派。

4は初体験です、足曲がるんでしょうかね?

5は2足目ですがホワイツでは初めて。

6はアーチイーズないんですよね、これが一番残念です。見た目も好きじゃないですが指先の広さが楽でしょう。

7のEワイズに関してはスウィングラストはつま先以外はかなり細いらしいのであまり心配してないんですけどね。ホワイツは私の持ってるブーツの中では一番ワイズが狭いですし、レースアップブーツですからね。

 

 

では続き

f:id:type100g:20190715115721j:image

見にくいですが、316とあります。

2016年3月製なのでABC傘下になってからの物です。勿論初めての入手になります。

スモジャンをオーダーしようとずっと思ってましたが、やはりABC傘下になったというのは心に引っかかりがありました。

 

 

何か変わったんですかね?


f:id:type100g:20190715115717j:image


f:id:type100g:20190715115705j:image


f:id:type100g:20190715115729j:image

 

f:id:type100g:20190715115910j:image

ダブルステッチも相変わらずのホワイツクオリティですし、変更点があったとしても私にはわかりませんね。

今度他のセミドレスと見比べときます。

 

 

スウィングラストのつま先f:id:type100g:20190715115942j:image


f:id:type100g:20190715115927j:image

親指側を絞らず真っ直ぐのラインから小指側がかなり広がってます。Dの字ですね。

おそらくマンソンラストをホワイツが独自に改良したラストなんでしょう。ホワイツ独自の広いコバと相まってつま先のボリュームは凄いです。クラシックな古臭い見た目です。

 

もっと大きいサイズだとカッコいいかもしれませんがマイサイズのUS6.5ではちょっとねぇ……。

 


f:id:type100g:20190715115914j:image

クロムエクセルはタンもクロムエクセルでした。ここは履き心地というか紐の締め心地に関わってくるのでどうでしょうか?

 

ちなみに他2足のセミドレスのタンは別革が使われてます。

 


f:id:type100g:20190715115939j:image

ビブラム700。430の方が好きなんですけどね。

アーチイーズのあの膨らみはないです。

 

 

 

履き下ろしに行く前にちょっとティータイム。


f:id:type100g:20190715115935j:image

セミドレス3兄弟並べてみました。


f:id:type100g:20190715115923j:image

セミドレス(55)ラストに挟まれて。

左のは披露するつもりはなかったんですけどね。ブログネタ切れの時の為にブーツ、靴、革ジャンは全部載せず温存していますが、ラスト違いが入って来ましたのでチラ見せしときます。

 

右のドレスブラウンは2年ぶりの登場になりますね。

 


f:id:type100g:20190715115931j:image

一つぐらいスモークジャンパーでも良かったですね。

いつかブラウンバイソンのスモークジャンパー頼もうとは思ってたんですが、流石にもうホワイツは打ち止めになるでしょうか⁉︎

 


f:id:type100g:20190715115918j:image

やはり踵から穿き口のこのラインが美しいですね。踵浮きの予防にもなってます。

 

 

 

 

はい、では履き下ろしです。

f:id:type100g:20190715120122j:image

Eワイズでも羽の閉じ具合は他の2足のDワイズと対して変わりませんでした。甲が低めの木型ですね。

左足の方が閉じてるのは左足の方が小さくて甲も低いからでいつも通りです。

 

スウィングラストは土踏まずの所は何もなく、踵が大きめ。つま先は横に広くて快適で、捨て寸がやや長く感じますね。Eワイズは少し広いけど違和感はなし。

 


f:id:type100g:20190715120119j:image

こう見るとEワイズには見えませんね。

しかしスウィングラストの見た目には違和感あります、慣れますかねぇ?

 


f:id:type100g:20190715120135j:image

曲げてみましたが……これ以上曲がりません!

恐るべしダブルミッド、これは大変です。親指の付け根が痛い!

 

 

 

履き画です
f:id:type100g:20190715120144j:image


f:id:type100g:20190715120132j:image

前から。

迫力のミッドソール!キャップトゥの穴から見える茶色も色気有りますねぇ。フックとアイレットの真鍮色もええ味出してます。

 

ただダブルミッドはスモークジャンパーの方が合うような気がしますね。この辺は好みの問題ですが。

 


f:id:type100g:20190715120139j:image

後ろから。

後ろもミッドダブルが効いてますし積み革とのバランスも素晴らしいです。踵のラインもセクシー。

まあ普段はこんなロールアップしませんので全体は見えませんけどね。

 


f:id:type100g:20190715120128j:image

横から。

やっぱセミドレスはカッコええですなぁ!早く皺入って馴染んで欲しいですね。

 

真鍮とナチュラルがほんま効いてます。オールブラックの真っ黒なブーツは嫌いなんですよ。

 

 

 

いやぁ、なんだかんだで気に入りましたよ。こんな他人のオーダー品を買うのもたまには有りですね。

 

スウィングラストもアーチイーズこそないですがよく考えられた疲れにくい木型というのがこの後かなり歩いてみてよくわかりました。指の快適さは1番ですね。

ダブルミッドは歩きにくいですが、馴染むとどうなるかが楽しみです。

身長も高くなりました(ポーキーズに履いて行ったら、社長に「今日は背高いな!」と言われましたね)。

 

 

このセミドレスは茶芯という事で、当分は手入れを無色クリームでいきます。他の2つは補色して綺麗に履いてますしね。

ただ黒のワックスがあるのでトゥキャップだけ鏡面仕上げしても面白いかもしれません、一回はしてみます。

 

まだまだ足が曲がらないのでこの夏も4日に一回は履いて秋までには慣らしておきます。

 

では(o ̄ー ̄o) ノ