FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

DENIME ドゥニーム 504ZXX 239日

こんばんは。

 

7月末の夏休みに洗濯しました。28日しか穿いてないんですけどね。

梅雨で何回も濡れてたので後半は穿いてて気持ち悪かったです。旧ドゥニームのXX生地を7月に穿くのも無理がありました。

 

約8ヶ月で洗濯は2回目、乾燥機は3回目になります。

 

 

ではハンギングから

 

f:id:type100g:20190730173124j:image

前回からいかにも「洗濯しました」って感じになりました。

わかりにくいですが、太ももの色落ちがやっと始まりましたね。

 


f:id:type100g:20190730173129j:image

後ろはお尻周りの汚れが落ちた感じ。

 

 


f:id:type100g:20190730173135j:image

フロント。

このヒゲの入り方はあまり気に入らないですが、色落ち進むと男前に見えてくるのが不思議です。

腰帯がかなりアタってきました。

 


f:id:type100g:20190730173104j:image

ベルトループも色落ち進んできました。

 


f:id:type100g:20190730173108j:image

ボタンフライより分厚いジッパー仕様の前立て。

ここのアタリはもう少し掛かりますが、ジッパー仕様というのは確実にわかりますね。腰周りはまだまだ毛羽立ちあります。

 


f:id:type100g:20190730173113j:image

頑張って抵抗してる逆稲妻仕様のコインポケット。なんか笑けてきます。

リベットはまだまだピカピカです。

 


f:id:type100g:20190730173117j:image

私は左ポケットの向こう布はだいたい皺入って色落ちするんですが、これはしてません。

 

f:id:type100g:20190730173233j:image

f:id:type100g:20190730173259j:image

左足。

わずかに太ももの色落ちが。

あとはいつも通りの私のジーパンです。

 


f:id:type100g:20190730173226j:image


f:id:type100g:20190730173616j:image

右足。

こちらは上手く撮れませんでしたが、実物はスネとの色の差はもう少しありますね。

 


f:id:type100g:20190730173238j:image

耳のアタリ。

流石はドゥニームのXX生地というアタリ方ですね、膝上は。

今でこそTCBやリゾルトなど耳がグリグリにアタるメーカーは増えましたが、20年前はドゥニームのXX生地一択でした。

 


f:id:type100g:20190730173349j:image

膝下は弱いんですけどね。太さかなぁ?

 


f:id:type100g:20190730173702j:image

膝下のインシームは絶好調。これもXX生地の特徴ですが、キャピタルさんの縫製(ミシン?)もあるでしょう。

 


f:id:type100g:20190730173219j:image

 バックポケットの色落ちと腰帯のボコボコのアタリが進んで、だいぶいい表情になってきました。

 

 

f:id:type100g:20190730173820j:plain

ベルトループは真っ白。

バックヨークと腰帯の間の所のアタリがお気に入り。

 


f:id:type100g:20190730173804j:image

前回のステッチ切れの補強はしましたが、ポケット口も切れました。ダブルステッチの上側なのでここはもう少しこのままで行きます。

 


f:id:type100g:20190730173756j:image

ポケットの色落ちも進んでます。今回のお尻周りはなかなか好きな育ち方してくれてます。

 


f:id:type100g:20190730173742j:image

ハチの巣は私にしては色落ち遅め。太さもありますし、Aタイプ程にはならないでしょうね。

まあ大して重要視してませんし、このままでも構わないですが、勝手に落ちますねん。あんま入りすぎても気色悪いんですけどね。

 


f:id:type100g:20190730173810j:image

裾はダメージも進んでますし、糸が切れかけの所も何ヶ所かあります。

なので切れる前に補修しときます。

 


f:id:type100g:20190730173751j:image

数字はほぼ消えましたが、現時点では今までに穿いたドゥニームの革パッチで1番好きなパッチかも?ですね。

今後どうなるかはわかりませんけど。

 


f:id:type100g:20190730173825j:image

オーナーズアイ。

この写真使うのはまだ早かったです。もっと太腿が育ってからですね。

 

 

f:id:type100g:20190730232927j:image

f:id:type100g:20190730232934j:image

この生地で8ヶ月ならこんなもんでしょう。早すぎず遅すぎずで来てます。

 

 

はい、7月の梅雨には参りましたね。コート丈のカッパ着ててもズボンは濡れます。

濡れては乾燥を繰り返しましたが、硬いので穿き心地悪くて困りましたわ。やはりXX生地は乾燥機当てたぐらいが丁度いい穿き心地です。

 

 

このジーパンは今後は2ヶ月に1回の洗濯でイケるでしょう。防縮加工されてるとは言えそこは慣れ親しんだXX生地ですのでどう育つかは予想つきますね。

 

8月はAタイプ、9月以降は1108EX穿くので冬までお休みになります。

夏もしっかり穿いたので今後良い色落ちしてくれるでしょう、楽しみです。

 

では(:◠‿◠)ノ