FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

DENIME ドゥニーム504ZXX 211日

こんばんは。

 

5、6月と穿いていた504ZXXですが、7ヶ月経ちました。

7月穿いて洗濯の予定なので今回は洗濯してません。が、6月末の大雨でかなり濡れたので次の日に天日干しした後に2日穿いて撮影しています。

 

しかし同時期のAタイプとの色落ちの差が笑けてきますね。まぁあっちが異常に早くてこっちが普通なんですけどね。

 

今回は来月に洗濯が控えているので、いつもはあまり撮らない個所を中心とした手抜き撮影です。

 

 

では

 

f:id:type100g:20190630181611j:image

腰周りだけが早いですが、右足側の方が白くなってきてます。まぁそれだけですね。

 

 

ついでに同時期のAタイプも

f:id:type100g:20190629200114j:plain

腰周りは504Zの方が進んでましたが、こちらは全体的にバランスのいい色落ちです。しかし足の部分は別物ですね。これだからデニム育成はやめられません。

 

Aタイプはこの時点で洗濯3回、仕事で穿けての7ヶ月です。

 

 

f:id:type100g:20190630181634j:image

あまり変わりませんが、お尻の白さとハチの巣は進んでます。

 

 

こちらもAタイプ

f:id:type100g:20190629200140j:plain

Aタイプは7ヶ月でハチの巣が完成してます。何から何まで違いますが、上でも書いた通りこのAタイプの生地が異常なんです。

 

504ZのXX生地は次の次の洗濯ぐらいで変わるでしょうけど、やはり仕事でも穿きたいですね。

 

 


f:id:type100g:20190629124256j:image

ボタンフライより分厚い比翼ですが、逆くの字のクセがまた入ってます。

 


f:id:type100g:20190629124305j:image

こんな感じ。擦れるんで色落ち早いですがダメージになるでしょうね。

 


f:id:type100g:20190629124301j:image

ジッパーテープはポリエステルですね。

 


f:id:type100g:20190629124320j:image

短い空環も生き残ってます。

トップボタン台は真鍮ですね。

 


f:id:type100g:20190629124312j:image

ドゥニームお決まりのピカピカのトップボタン。

 


f:id:type100g:20190629124308j:image

リベット裏。

 

 

f:id:type100g:20190629124458j:image

隠しリベット裏。これは外側です。

 


f:id:type100g:20190629124502j:image

内側。銅メッキが落ちてます。真鍮に銅メッキとはね。

 


f:id:type100g:20190629124446j:image

逆稲妻仕様のコインポケット。綾目もよくわかりますね。

抵抗してくれてますが、ずっとこんな感じでしょう。下の方は変な色落ちしてますけど。

 


f:id:type100g:20190629124506j:image

リベットはまだピカピカです。

 


f:id:type100g:20190629124454j:image

右腰。

 


f:id:type100g:20190629124511j:image

左腰。

ヒゲの入り方が加工物みたいで嫌ですね。こんな変な入り方したのは初めてです。

 

太腿もほんの少しだけ色落ち始まってます。

 


f:id:type100g:20190629124450j:image

膝周りはどんなジーパン穿いてもほぼ同じなので見るの飽きてきますが、これが私の色落ちのウリでもありますね。

 

 

f:id:type100g:20190629124555j:image

裾はダメージ出てきました。

 

 


f:id:type100g:20190629124603j:image

いつも通り、左のお尻の方が白くなってます。これも破れるのは確定ですね。

 


f:id:type100g:20190629124617j:image


f:id:type100g:20190629124609j:image

 バックヨーク上の所の皺が面白いです。

 

 

f:id:type100g:20190629130814j:image

ステッチ切れ。来月の洗濯までに縫っときます。

 


f:id:type100g:20190629124622j:image

糊落とし時の乾燥機一発で飴色になった革パッチですが、徐々に濃くなってきてますね。経験上、旧ドゥニームの革パッチは時代が古い程経年変化しません。

 

私はこのドゥニームのパッチデザインが1番好きなんですよ。今さらですがギャラ入り革パッチのジーパンを買わなかったのを後悔してます。このジーパン買った時にXX type2と迷ったんですけどね。

 


f:id:type100g:20190629124559j:image

ハチの巣はどうしてもAタイプと比較してしまいますが、まあこんなもんでしょう。

 

 

 

f:id:type100g:20190629135822j:plain

 

f:id:type100g:20190629135841j:plain

前は腰周りのヒゲだけ、後ろはお尻だけなんでまだまだカッコ悪いですが、これからの穿きこみでどれだけ追いついてくれるかですね。

 

はい、本格的な夏を迎えてこのXX生地は厳しいですね。XX生地と比べるとAタイプの生地なんか可愛いもんですよ。

防縮加工されてるんで穿き伸びもほぼしません(伸びるのはウエスト、ヒップ共1センチぐらい)し尚更です。

でも7月も穿きますけどね。私の持論「ジーパンは夏も穿かないとカッコ良く育たない」と思ってますので。

 

次回は洗濯後です。では(。◠‿◠。)ノ