FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

2023 アメカジお買い物ベスト5

こんにちは。

今年もこの季節がやって来ました。今年は内見会での予約を殆どしてなかったですけど、なんだかんだでそこそこ買ってましたね。

ただ、もう洋服関係は大量にあるので今年でお買い物シリーズは最後にします。コロナ以降の値上げも厳しいですからね。

 

今回の目次です。

 

f:id:type100g:20231203185300j:image

ランキングには入れてませんが、過去に載せた物の生地違い、色違いもリピートで買ってます。物がわかってると良さも知ってるので買ってしまいますね。

 

では本編。

ウエアハウス 「88/12杢Tシャツ 」3色

item.rakuten.co.jp

 

f:id:type100g:20231105101450j:image
f:id:type100g:20231105101505j:image
f:id:type100g:20231105101457j:image

最初はTシャツから。

ウエアハウス定番の杢Tです。この生地のヘンリーTを7〜8年前に買って愛用してますが、今年ポーキーズで見てグリーンを久しぶりに買ったら「新品はこんなんやったっけ?いい着心地。」という訳でブルーとレッドを取り寄せてもらいました。このご時世なのに値段も安かったですからね。

 


f:id:type100g:20231105101454j:image

着心地の秘密はレーヨン12%ですね。タグでわかりますが、元ネタはチャンピオンの生地です。

 


f:id:type100g:20231105101501j:image

3色の杢生地。

 


f:id:type100g:20231105101446j:image

右側が7〜8年着てるの。色落ち進んでましたね。

 


f:id:type100g:20231105101442j:image

同じく。

 

この生地は新しい方が良いですね。フワフワトロトロです。ブルーのプリントは何でもよかったんで1番売れなさそうなおっさんデビルにしたんですけど、着てると愛着湧いてきたのが笑けましたね。

着丈短めなので革ジャンのインナーにも良いですよ。来年ヘンリーが出たらまた買うでしょうね。

 

 

コリンボ 「トラッパーズシャツ」

item.rakuten.co.jp

 

f:id:type100g:20231105105947j:image

コリンボのトラッパーズシャツが復活してたので購入。ハンティング系はベストとジャケットは持ってますけどシャツは初めて。ワークとハンティングが融合したようなシャツですね。

 


f:id:type100g:20231105105951j:image

小さくラウンドした襟。

最近こういう可愛い襟が好きになりましたね。

 


f:id:type100g:20231105105943j:image

前だけに付いた肩の補強。

 


f:id:type100g:20231105105936j:image

肘当て。

 


f:id:type100g:20231105110004j:image

脇にも補強とベンチレーション。

 


f:id:type100g:20231105110000j:image

1番の特徴の8室ポケット。

これ左手側は下まで貫通してます。右手側は各自独立してますけどね。なのでタバコを入れるのは右手側です。まぁペン差しなんかは使いませんけど、こういうディテールが男心を擽りますね。

 


f:id:type100g:20231105105940j:image

背中はウエスタンヨークにタック入り。生地はシャンブレー以上ミディアムネル未満ぐらいの厚さです。

 

このシャツはディテールとこのクリーム色にやられましたね。アメカジ業界にハンティングを最初に取り入れた(すぐフリホにパクられますが)コリンボらしい面白いシャツです。ラウンドカラーも小ぶりで着やすかったですね。

 

 

クッシュマン×ポーキーズ「フリーダムスリーブスウェット」

item.rakuten.co.jp

 

 

f:id:type100g:20231117033035j:image

今年のポーキーズ別注はクッシュマン。4年前ぐらいの前回のはスルーしましたが、今年のはゲット。

グレー×オートミールの2トーン配色です。初心に帰ってアメカジ定番のこの2色のを選びました。

 


f:id:type100g:20231117033023j:image

クッシュマンだと刺繍になります。

 


f:id:type100g:20231117033039j:image

両V。

 


f:id:type100g:20231117033042j:image

フリーダムスリーブはセットインより好きですね。

 


f:id:type100g:20231117033027j:image

ハンドウォーマーポケット付き。

 


f:id:type100g:20231117033031j:image

リブの配色が良いですね。

 

 

f:id:type100g:20231117042549j:image

リブの長さはレギュラー品のスウェットより短くしてあります。

 

 

クッシュマンのスウェットは立った首周りに短めの着丈が特徴で私もお気に入り。ただ、リブが長すぎるとは思ってましたが、ポーキーズ別注はそこを改善して珍しいポケット付きでしたので行っときました。

クッシュマンのは5着目で全て2トーンなんですよ。狙った訳ではないんですけどね。

 

 

2モンキーズ 「スポルティフ」

The 2 Monkeys Sportif(スポルティフ)Bordeaux Vachetta【TM81935】jelado.com

 

f:id:type100g:20231210111340j:image
f:id:type100g:20231210111344j:image
f:id:type100g:20231210111348j:image

コレは履き下ろし記事書いてますので、現状の写真のみで。

 

The 2 Monkeys VAUDEVILLE【TM83933】jelado.com

モカシンの履き心地にも慣れましたけど、やはり私はプレーンの履き心地の方が好きですね。なので最初で最後のモカシンブーツになると言う訳でランクイン。次のヴォードビルはプレーンなので結局予約したんですが、ファーストロットには間に合わず。年明けには届く予定です。

 

 

レインボーカントリー 「ダウンシャツ」

 

f:id:type100g:20231112182643j:image
f:id:type100g:20231112182655j:image

写真は購入時。

初のレザーシャツです。新品ですけど物は15年以上前の物で、廃盤になって久しいですね。レインボーのダウンシャツはハンドウォーマー付きのもありましたけどこれはない方のモデルで、ポーキーズの長期在庫品です。

 


f:id:type100g:20231112182707j:image

鹿革のブラウン。

 


f:id:type100g:20231112182712j:image

久しぶりの黒タグ。私の持ってるレインボーカントリーの中でおそらく1番古い物です。タグが虹タグじゃないので最初期の物ではないですが、A-2を出す以前の物なのは間違いないですね。

 


f:id:type100g:20231112182647j:image

革はだいぶ薄く、あって1ミリぐらい。鹿革G-1とは全然違いますね。染色のみで仕上げはなし。なので、濡れた瞬間染み込みます。

 


f:id:type100g:20231112182700j:image

ディテールはウエスタンシャツ。

着るとフロント、バックヨークの曲線がかなり主張しますね。アームは肘からかなり細くなってます。

 


f:id:type100g:20231112182635j:image

カリフォルニア.MFGのオリジナル真鍮スナップボタン。まだピカピカです。

 


f:id:type100g:20231112182651j:image

裏地はナイロン。中はダウンが詰まってますが、今出してるダウンジャケットよりは少ないですかね。それでも充分な暖かさですよ。

ダウンは嫌いなので勿論レザーダウンも初めて。

 


f:id:type100g:20231112182639j:image
f:id:type100g:20231112194240j:image

このように長期在庫の為、かなり焼けて色抜けしてますのでアウトレット版として当時の定価よりだいぶ安くして貰いました。

元がチョコレート色で、それに生クリームを少し混ぜたような色になっているので、嫌がる人もいるでしょうけど私はギリギリ大丈夫でした。コレがなかなか面白い色合いになってるんですよ。鹿革なのでオイルは厳禁ですのでブラッシングして着始めてます。

 

え〜これは全く買う気は無かったんですけどね。初めて試着してみたら、あ〜ら昔のサイジングが小さめで私にピッタリ。ダウンジャケットではなくウエスタンシャツのサイズ感なんです。薄い鹿革で動きやすいのに暖かく、ステッチが表に出てないので見た目がダウンじゃないしこれなら着れるなと思うともう駄目でしたね、勿論値段もありますけど。冬場のアウターがレザーシャツなのも見た目新鮮でした。

素上げの鹿革なので艶が出てくる過程でこの色抜けした革がどうなるのか、見ものです。鹿革のG-1買ってから鹿革の魅力に取り憑かれていたので、色違いで真冬用が手に入って良かったです。暖かい鹿革+ダウンは最強です。

 

 

番外編 ポーキーズ「NEW XXモデル」

 

f:id:type100g:20231210112225j:image
f:id:type100g:20231210112222j:image

廃盤になって久しかったポーキーズのXXモデルが今年生地をリニューアルして復活。私のは50本限定ファーストロットのステッチあり、スレーキがブラウンダックのモデルです。このステッチを知ってるのは40歳以上の人でしょうね。

 


f:id:type100g:20231210112218j:image

鹿革パッチは昔のではなく最近のです。

 

これを番外編にしたのはいつ穿くかわからないから。しかしジーパンも値段上がりました。これが最後のジーパン購入になるでしょうね、ストックもまだまだあって、人生終わるまでに全部穿けるかも怪しくなってますので。

 

はい、今年のは以上です。来年から主にデニム色落ちブログとして不定期更新になります。鹿革G-1記事は来年確実にしますけどね。

では、今年一年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。