こんにちは。
2月はジーパン記事の予定でしたが、急遽変更してレインボーカントリーの鞄2つです。
どちらも10年以上前の製品で、長らく廃番でしたけどヘルメットバッグは去年復活しましたね。ヘルメットバッグはとにかく人気がありますし(今年の販売もあり)、このブログでもレインボーカントリー記事は大人気なので便乗しときます。
以前のヘルメットバッグ記事はこちら↓
レインボーカントリー製品の最初の買い物にはヘルメットバッグがお勧めですね。ただ革物は年々値段が上がりますので、買うのならお早めに。レインボーのような革問屋兼ファクトリーブランドでも最初と比べたら定価2万円上がってますので。革ジャンも20万円で買えない時代がもう来ますからね。
では本題。どちらもショップ別注品です。
トートバッグ
オーソドックスな横長のトート。底の芯と足はないです。色は別注ネイビーですが、グリーンがかったブルーです。見ての通りのシボ革使いで私好みの革です。
使い勝手はまぁ普通のトートバッグです。革鞄としてはシボ革なので柔らかく軽いのでストレスはないんですけど、ちょっとクタクタになりすぎましたね。現在このトートはほぼ夏用で使ってます。
穿いてるジーパンと比べるとだいぶ青いブルーグリーンでしょう。
フロントにポケット一つ、肩掛けベルトの間に収まってます。
芯はオレンジ。この頃のレインボーの革はほぼ全てオレンジ芯です。
オリーブとも相性良かったですけど、このブルーグリーンとオレンジ芯のコントラストが美しいんですよ。
こちらはポケットなし。肩掛けベルトは一枚物で基本スムース革です。
底サイドの作りはこうなってます。底には芯がなく鋲もないクタッとするタイプのトートですね。
マチもたっぷりあるのでヘルメットバッグよりかなり収納は上です。
底もシボシボ。
ベルトのスムースとボディのシボの対比がカッコいいですねぇ。
持ち手はだいぶ茶芯出て来てます。ほんといい組み合わせの色ですね。
ジッパー開閉。やはりジッパーの方が安心できますね。
タロンの真鍮ジッパーは塗装あり。テープはコットン。
ジッパーなのでこの辺は力かかりますけどステッチ切れはまだないですね。流石にファクトリーブランドの縫製です。
中も別注カモフラ。ポケットは片方に2つ。
もう片方に大きいジッパーポケットが付いてます。これもレギュラー品にはない別注ですね。ここの革は綺麗なスムース革。
青熊チケットなのであそこのですね。
元は同じだったジッパーテープの色はここまで変わりました。革質の違いも楽しめます。外側の革は若干色抜けてますね。
MBなのでミラーボール別注です。この鞄は革も中身も別注の完全別注です。レインボーにネイビー別注をかけてたのはジェラードやバーンストーマーもありましたけど私はこの色一択で、愛知まで見に行きました。革ジャンはちょっと違う色だったので買いませんでしたけど。
ミラーボールの代表の方はシボ革大好きなんでしょうね。ここの別注革はほんまエグいです。最近のは知りませんけどね。
このヌメ革チケットを育てたくて3年ほど前から鞄に付けてますけど、中々育ちませんね。厚みがありすぎです。
昔はこのトートとオリーブのヘルメットバッグだけ使ってたのでこの2つはかなり育ってます。でも集中的に使うと痛むのも早いので、鞄も増やしましたが増えすぎましたね。。
では次
ヘルメットバッグ
以前オリーブを記事にしてますので2個目です。改めて写真に撮るとやっぱカッコいいですね。色は普通のシールブラウンで金具はシルバー色。
この個体はシボ革は1番上の部分だけなんですよ。
フロントのスムース革。
ポケットの皺を見ればわかりますが、本格的に使い始めたのはのは2021年の夏です。少し使って10年ほど眠らせてましたがポーキーズのG1予約した記念に完全に下ろしました。なのでまだ完全に馴染んでませんね。この頃のレインボーの鞄はほぼ艶なし仕上げだったので、やっと艶が出始めた所です。ただ鞄は季節関係なく使えますので革ジャンより育つのは早いですけどね。
バックの2枚使い。レインボーのヘルメットバッグはここの右側をシボ、左側をスムースを使うのが多いそうですけど私のは2つ共そこまで差はないですね。
右側は少しシボあり。
左側はスムース。
日が当たると赤みがでるシールブラウンもカッコいいですね。今のレインボーのシールブラウンはもっと赤み強いですよ。
ほぼ手持ちで使ってますけど、色が濃いので汚れは目立ちませんね。芯は勿論オレンジ。
タロンのアルミジッパーは塗装なし。
中はこちらも別注カモフラ。ヘルメットバッグなので綿入り。ポケットはレギュラー品と同じ3つです。
ポーキーズタブと白熊タグ。
ほぼ使ってないのでまだまだ硬いショルダー。鞄には常に入れてますけどね。
POのポーキーズ別注。こちらは革はレギュラー使用で内装だけの別注です。昔はポーキーズの別注ヘルメットバッグもかなりありましたけど、持ってるのはコレだけですね。
こちらも鞄に付けてますけど1年半でこれ。何故か文字の所が白くなってるんですよ。なんででしょうね?
今回の2つ。
艶の出方がだいぶ違います。縦横のサイズはほぼ同じですね、気づいてませんでしたわ。
ヘルメットバッグ2つ。
こちらも艶が違うので年季の違いが出てます。革質と金具の色の違いも楽しめます。オリーブもやっぱり良い色ですね、修理済みなのでまた使いましょう。
この2つは同じサイズですが、サイズ違いのヘルメットバッグがもう一つあるのでまたいつか紹介しましょう、我ながら引っ張りますねぇ。。
最後に、去年復活したヘルメットバッグの変更点を書いておきます。
- 革厚を0.8ミリにして軽量化(以前は革ジャンと同じ1.2ミリで重め)
- フロントポケットのマジックテープを排除(まぁいらんかな)
- ボディ側のショルダーを付けるD環の所にリベット補強(これは絶対いる)
- アルミジッパーから鉄(真鍮やったかも?)ジッパーに変更(素晴らしい)
- ステッチを綿糸からコア糸に変更(ステッチ切れまくるので私は頑丈なコア糸の方が良い)
私の知ってるのはこんなもんですね。あくまでレギュラー品の話です。
はい、私は手持ち&肩掛けの鞄はヘルメットバッグとトラッパーズキャリーオールがあれば他は何も要りませんね。
では。