FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

デラックスウエア DX30151 デニムベスト

こんにちは。

3月はジーパン記事の予定でしたが、しつこくてまだ終われない所にデラックスウエアの2023春モデルが届いたのでコレで行きます。急に暖かくなったので丁度よかったですね。

 

 

f:id:type100g:20230311154646j:image
f:id:type100g:20230311154650j:image

という訳で初のデニムベストです。ワンウォッシュでかなりアタリ出てくれてますね。

 


f:id:type100g:20230311154643j:image

蛍光灯だとこんな感じ。

 

www.deluxeware.net

 

詳細はリンク先を見て頂くとして、生地は昨年リニューアルされた15オンスデニム。5015のジーパンとジージャンに使われてるデニムです。

ベストで15オンスは珍しい所に形は以前ダリーズから出ていたバーバルとほぼ同じなので予約しときました。

 


f:id:type100g:20230311154654j:image
f:id:type100g:20230311154658j:image

こちらがダリーズのバーバル。この2つの違いには今回触れませんけど、これががまた使えるんですよ。こんな形のベストは他にないので、私の夏ファッションには不可欠な存在です。夏用でカットソーやTシャツの上に羽織る用ですね。

 


f:id:type100g:20230311154702j:image

こちらはスルーサージなので薄手。水色のがシャンブレー生地です。

 


f:id:type100g:20230311154716j:image

ではデニムに戻って、特徴は裾がぱっくり割れてるのと曲線を描く見返しステッチに3つボタン、1ポケットです。ウエストの絞りも少しあります。

デニムは画像でもわかる通りの縦落ち生地。色も濃いです。私が知ってる中では旧フラットヘッドの3000生地とそっくりですね。ちなみにジーパンとジージャンを買う予定はないので、この生地をベストで楽しみます。

 


f:id:type100g:20230311154705j:image


f:id:type100g:20230311154713j:image

フロント
f:id:type100g:20230311154709j:image

裾と首周りは見返し仕様です。

 

 

f:id:type100g:20230311155039j:image

ポケットは新しくなったイーグルステッチに赤カンドメです。サイズはかなり小さいですが、ベスト自体が最小サイズなのもあるでしょう。

 


f:id:type100g:20230311155043j:image

ポケットの違い。

 


f:id:type100g:20230311155047j:image

バックはヨークとシンチありのジージャン仕様。

 


f:id:type100g:20230311155051j:image

バーバルは1枚仕様のシンチなし。デラックスウエアとダリーズの違いですかね。

 


f:id:type100g:20230311155054j:image

脇の違い。


f:id:type100g:20230311155058j:image

巻縫いなのは同じ。


f:id:type100g:20230311155105j:image

一番のお気に入りはフロントから首周りまでの見返し押さえステッチが繋がってる所。バーバルも同じ仕様です。

 


f:id:type100g:20230311155101j:image

裾の背中側はカーブして少し長くなってます。カッティングも工夫してあるので着ると前後ほぼ同じ長さになります。

 


f:id:type100g:20230311155109j:image

紋様入りの針シンチ。

 


f:id:type100g:20230311155112j:image

オリジナルボタンはジーパン、ジージャンのと同じ。

 

では着てみました。

 

f:id:type100g:20230311155209j:image

シャツをタックインしてベルト見せときました。肩幅がちょっと広いですね。デラックスウエア名義になってデニムだとバーバルとは大分違います。バーバルをシャツの上に着た事ないんですけどね。。

 


f:id:type100g:20230311155205j:image

やはりカットソーの上にゆるく着る方がいいですね。こっちだと広めの肩幅が丁度いい感じ。デニムだと曲線ステッチが主張してかっこいいですね。

 

 

はい、春秋用のベストとして育てて行きますが、ウォバッシュベストのようにそればっかり着るという事はしません。ファッションに合わせて着て季節が終われば洗う感じでいきますけど、長袖ヘンリーの上に着るのがメインになるでしょう。アウターがいる場合はカーコートと合わせたいですね。

ては、次回こそジーパン記事で。