こんにちは。
冬が終わったのでドゥニームのブランケット付きファーストを洗濯しました。着用は約4ヶ月でしたのでトータル約9ヶ月で2回目の洗濯になります。
ジーパンよりこっちを先に洗濯しましたので記事は先になりました。
まずまず順調に来てますね。肘がなかり抜けてきました。
今回は革パッチから。2月頃にふと気づくと飴色になってました。背中に直に当たるとは言え、前回がそんなに変わってなかったので油断してましたよ。
ジーパンを逆転しましたからね。文字の色まで濃くなるとはびっくりでした。まだ濃くなるでしょうから楽しみです。
襟周り
今回も襟を立ててたので大した変化はなし。次回からは襟を畳んで着ますかね。
左見頃
こちらはポケットがある分、稲妻皺などのアタリは弱め。パッカリングも出てる方でしょう。
ポケットのフラップは捲れないですけどパッカリングとアタリはいい感じ。
腰帯のあたりも強くなって来ました。ここのステッチはリーバイスタイプのシングルが良いですね。
こちらのプリーツは下の方が癖ついて暴れまくってるのでダメージになって来てます。
左見頃
こちらの方が稲妻皺が多く、いかにも裏地ありますという色落ちです。やっぱり表と裏地を一緒に縫い込んでる所周辺が皺が多いですね。
プリーツは大人しく収まってます。
フロント全景。
皺が多いブランケット付きの顔です。
左腕
腕皺は生地は分厚くアーム細めな色落ち。
内、外の巻縫いのアタリ。リベットある方が裏地も一緒に巻いてます。
カフス周り。袖帯のアタリがあまり出てませんね。
右腕
左と大して変わりませんね。
利き腕なのでダメージ出て来ました。次回洗濯後にリペアになるでしょう。
背中
こちらは全景から。
着丈短めの脇から裾まで一気に絞るシルエット。プリーツの皺が伸びてるのもありますけど、やり過ぎですね。
シンチはまだまだアタリ弱いです。これは絞っても勝手に緩むので意味ないんですよ。まぁ切りませんけどね。
裏地の毛玉は変わりなし。色落ちは殆どしてませんね。
ジーパンとのセットアップ。
ジーパンは10ヶ月着用で洗濯3回なのでジーパンの方が色落ち進んでます。ブログ的にこの2つは終了時期を合わせた方が面白いので、ジーパンは当分お休みします。
はい、前回育てたジージャンがヘッドライトの左綾、こちらは右綾ですがやはり比べると色落ちが遅いです。まぁ左綾が早すぎるだけでコレが普通だと思いますけどね。ジーパン程は差が出ないでしょうがジージャンも右綾の方が時間はかかります。
コレは冬専用なのであと2年程はかかるでしょう。記事的にはあと2〜3回なのでジーパンもそれに合わせて穿いていきます。
では。