FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

デラックスウエア ブラウンデニムシャツ その5/262日

こんばんは。
 
だいぶ暖かくなって来ましたね、桜が開花した所もあるようです。
 
それでデニムシャツの洗濯を我慢するのが厳しくなってきましたので洗濯しました。前回から42日着込んでの洗濯です。洗濯は5回目で約9ヶ月の着込みになりました。
 
カバーオールもそうですが、緯糸に色が付いてると若干くすんだというか濁ったような緯糸の色がかなり顔を出す皺の色落ちになりますね。
 
 
では
f:id:type100g:20190310203051j:image
比翼とボタンのアタリ、腕皺がだいぶはっきりしてきました。
色は紫に見えますね。
 
 
f:id:type100g:20190310203047j:image
だいぶクタっとしてきてます。
今の所は順調過ぎて怖いですね。生地が打ち込み多くて硬めなので、カバーオールと違って何の苦労もしてないんですよ。
 
 
 
f:id:type100g:20190310203139j:image
襟1
所々ブラウンが見えてカッコいいですね。色落ちとパッカリングもまずまずですが、思ってたパッカリングとは少し違いました。
 
 
f:id:type100g:20190310203200j:image
襟2
ブラック顔料は濃過ぎです。折り目の色落ちはそれほどでもないですね。
 
 
f:id:type100g:20190310203232j:image
襟3
いい表情に育ってます。台襟に貫通するラグランが魅力です。
 
 
f:id:type100g:20190310203252j:image
比翼。
最初の3回、乾燥機で下地作った効果ですね。ボタンのアタリが有るのと無いのではかなり表情変わってくるでしょう。
 
 
f:id:type100g:20190310203314j:image
ボタン裏とボタンホール裏。
ボタン裏周りの色落ちだけは謎ですね。カバーオールはこのようになってませんし。
 
 
f:id:type100g:20190310203339j:image
耳のアタリ。
これも乾燥機効果でしょう、最初硬かった耳の部分はだいぶ柔らかくなってきてますけどね。
ボタンの剥げはほぼなし。
 
 
f:id:type100g:20190310203420j:image
もう一丁、裾から。
ボタン下からが両方共同じようなアタリになってるのが面白いです。
 
 
f:id:type100g:20190310203446j:image
ポケットのパッカリングはあきませんねぇ。
 
 
f:id:type100g:20190310203520j:image
裾周辺の縦落ちが目立ってきました。
 
 
f:id:type100g:20190310203545j:image
背中側のラグラン3本針巻き縫い。
背中も縦落ちが目立ってきてます。
 
 
f:id:type100g:20190310203610j:image
腕1
皺の色落ちが何とも言えない色してますが、コレ真っ白になるんですかね?
 
 
f:id:type100g:20190310203629j:image
腕2
袖はまだまだダメージは無いですね。ボタンはいい感じに剥げてきてます。
 
 
f:id:type100g:20190310203653j:image
裏から1
これを見ると緯糸のブラウンもかなり染めは濃いようですね。
 
 
f:id:type100g:20190310203715j:image
裏から2
ブラック部が擦れてインディゴが顔出してきてますが、ここ以外はまだ真っ黒。
 
 
f:id:type100g:20190310203745j:image
ポケットの裏側周辺が、なんかカッコよかったのでパシャリ。
 
 
 
前回との比較
f:id:type100g:20190310203805j:image
f:id:type100g:20190310203817j:image
前回のがかなり茶色く写ってましたが、ボタンのアタリと腕皺の色落ちはやはり進んでますね。
あと裾周辺が全体的に落ちてきてます。ポケットはほぼ変わりなし。
 
 
f:id:type100g:20190310203832j:image
腕がよくわかるバージョンも追加。
もうアタリが付く所に付いてるので後は全体的に落ちていく感じですかね。
 
 
 
さて、もう暖かくなったのでこれからは月1洗濯で行く事にします。シャツは結構匂いますしね。
 
上物はジーパンより時間かかりますが、腕の色落ちだけ見て洗濯したらいいのである意味ジーパン育てるより楽です。
 
ただこの生地は経糸緯糸の染め自体はかなり濃いので全体的に落とすにはそれなりに時間はかかるでしょうが、その分洗濯多めでもそこそこメリハリは出せますね。
なのでカバーオールより洗濯多めにして育成していますがそれでも腕はカバーオールよりメリハリ出ると思います。
 
夏までにあと2回は洗濯したいところですね。
 
では~(✾♛‿♛)ノ*