FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

インディゴデニム以外のパンツ達 後編

こんにちは。

では後編。今回は2ブランドだけです。

 

まずは

リアルマッコイズ

 

 

f:id:type100g:20230916114837j:image
f:id:type100g:20230916114826j:image

ジョーマッコイからは505タイプのピケジーンズ。細身なのでレングス短めで穿いてます。

 


f:id:type100g:20230916114834j:image

珍しいランダムピケはわさび色。

 


f:id:type100g:20230916114818j:image

股上が浅すぎですね。レプリカの505タイプは股上浅くするのはなんででしょうね?オリジナルは501より深いんですけどね。

 


f:id:type100g:20230916114830j:image

まったく変化しない紙パッチ。

 


f:id:type100g:20230916114822j:image

赤タブあり。

 

これは物は古いですけど購入は3年程前なんですよ。ポーキーズの2階から発見されましてね、サイズが小さいので私に声がかかって購入した次第。

元のレングスが長すぎて(90センチ以上)細身テーパードがストレートになってしまいましたけどね。旧マッコイズはコレとチノパンしかもう持ってませんね。色が淡いので主に春夏に穿いてます。

 

 

次のブランドは

フリーホイーラーズ

 

f:id:type100g:20230916115048j:image
f:id:type100g:20230916115041j:image

フリホは数あるのでワークパンツから。まずは「スティーラー」。フリホのワークパンツレーベルのユニオンスペシャルオーバーオールズから出てます。

シルエットは太めでヒップに余裕があるXXタイプですね。ツールポケットはなし。

 


f:id:type100g:20230916115052j:image

黒杢ですが珍しい綾織生地。やや薄手なのにとんでもなくハリとコシがある変わった面白い生地です。穿くのは冬以外。

 

 
f:id:type100g:20230916115029j:image

フロントポケットはパチポケ。フロントはスラッシュポケットの方が好きですね。

 


f:id:type100g:20230916115059j:image

膝だけ当てたダブルニーは両サイドの巻き縫いと一緒に縫われてます。

 


f:id:type100g:20230916115044j:image

バックもパチポケ。バックヨーク上にポケットが乗ってます。

 

パンツでは珍しい杢生地なので購入。持ってるフリホのパンツで1番古いのに1番穿けてませんけど、偶に穿きたくなるので1軍に入ってます。黒杢は日にも焼けるし、いい意味で汚ならしい経年変化するんですが、まだまだですね。

 

 

次。


f:id:type100g:20230916115055j:image
f:id:type100g:20230916115025j:image

続きましては「デリックマン」。名作なので説明は不要でしょう。色んな生地で出てますが、私のはブラウンピンストライプ。

 


f:id:type100g:20230916115037j:image

このピンストライプは織りです。生地はやや薄手で(スティーラーと同じくらい)柔らかく、穿きやすいです。

 


f:id:type100g:20230916115033j:image

1番上がポケットになってる長めのダブルニー。ダブルニーは太腿からある方が好きですね。

 

シルエットはラングラータイプで少しヒップが大きいので動きやすいですね。この薄いブラウンが何にでも合うので重宝してます。コレは冬以外に穿いてます。

 

 

次。


f:id:type100g:20230919071347j:image
f:id:type100g:20230919071344j:image

「ギャンディダンサー」。見ての通り、深い股上に腰周りとワタリは太いのに裾は激細シルエット。紹介したパンツの中で裾幅は1番細いです。サスペンダーボタン付き。

 


f:id:type100g:20230919071409j:image

ストライプは織り。ポケット口は見返し仕様。

これは生地に惚れて購入しましたね。このパンツは黒タグが内側についてます。

 

 

f:id:type100g:20230919071535j:image

3色ストライプ。本数が1番少ない黄色っぽい色がかなり主張してます。

 


f:id:type100g:20230919071646j:image

ポケット口に当てがある変わった作り。バックヨークはなし。

 

 

f:id:type100g:20230919071901j:image

右足に付いたツールポケットはペン差し付き。これは初めて見ました。

 

 

生地は大好きですが、シルエットは膝から下が細すぎますね。裾上げも長すぎました。でも他にはないシルエットなのでサスペンダー専用で春夏に穿いてます。

 

 

次。


f:id:type100g:20230916115152j:image
f:id:type100g:20230916115204j:image

「キングスナイプ」。フリホでは珍しい細身ストレートのワークパンツ。シルエットは最初の505ピケの股上を少し深くした感じ。

ジーパンっぽい作りに3ヶ所にウォバッシュ生地が使われてます。

 


f:id:type100g:20230916115149j:image

ピンストライプは抜染、生地はモールスキン(繻子織り)。ネイビーですけどインディゴ染めではないですね。

 


f:id:type100g:20230916115157j:image

下目に付くバックヨークにダーツ入り。こちらもバックヨーク上にポケット付いてます。

 


f:id:type100g:20230916115133j:image

アウトシームがインターロック、インシームが巻き縫い仕様です。

 

こちらも生地に惚れ込んで購入しましたが、シルエットが細すぎましたね。フリホはこの生地で色んなパンツ出してたのにコレを選んだのは、セットアップの上物があったのでもしかしたら買うかもと考えたんですよね(結局買いませんでした)。

生地は上物に使う普通の起毛モールスキンとは違って、柔らかくて穿きやすく厚みもあるので秋冬用です。この生地のパンツはもう一つ欲しいんですよね。

 

 

ここからミリタリートラウザー。


f:id:type100g:20230916115320j:image
f:id:type100g:20230916115331j:image

まずは「デッキワーカートラウザー」。フリホお得意の太めのテーパードシルエット。裾にストラップ付きでレングスは短め。

 

 

f:id:type100g:20230916134418j:image

ミリタリースペックの民間モデル。持ってるフリホのミリタリー系は全部このタグです。

 


f:id:type100g:20230916115308j:image

表から当てたポケット口の補強とミニポケット。

 


f:id:type100g:20230916115312j:image

上目に付いた大きい縦長ポケット。生地はバックサテンのオリーブで薄めの黄緑。

結構パッカリングが出てますね。

 


f:id:type100g:20230916115343j:image

ダブルニー。

 


f:id:type100g:20230916115316j:image

裾幅が調整出来るストラップ付き。普段は取って穿いてますね。

 

バックサテンのこの色にこのシルエットは使えますね。同じオリーブでもダリーズのティンバーとは色が違うので住み分けできてます。コレは冬以外に穿いてます。

 

 

次。

 

f:id:type100g:20230916132759j:image

f:id:type100g:20230916132806j:image

アビエイターズトラウザー」。コレは去年の秋冬モデルで今年の春に購入してるので1番新しいですね。

足の付け方がトラウザーっぽく特徴的で、全然開いてません。左足に付くフラップポケットがとにかくデカいです。



f:id:type100g:20230916132814j:image

生地はコットンカルゼの右綾で、色はレッドブラウン。上のとほぼ同じシルエットですが、股上が少し浅く微妙に細いです。

腰帯がなく裏から別生地を当てた見返し仕様なのが面白い所。

 


f:id:type100g:20230916132818j:image

ヒップも上のより小さめ。フラップ付きスラッシュポケットは使いにくいですが、フラップの形はお気に入り。

トラウザータイプのシンプルなお尻もええもんですね。

 


f:id:type100g:20230916132810j:image

こちらもストラップ付き。裏が違う生地なので裏向きで付けて穿いてます。このヘリンボーンもええ生地ですよ。

 

この生地は13オンスぐらいのデニム並のパリパリ生地なので秋冬用で穿いて行きます。白茶けて行く生地も面白そうです。アビエイタージャケットであるG-1と主に合わせたいですね。色も良いので出番は多そうです。

 

 

次でラスト。

 

f:id:type100g:20230927164043j:image
f:id:type100g:20230927164039j:image

「ウインターデッキトラウザー」。名前通りの冬用パンツです。シルエットは、お尻から膝までがデッキワーカートラウザーより一回り太いのに裾幅は同じという超絶テーパード。オーバーパンツっぽいディテールも良いですね。

 

 

f:id:type100g:20230927164245j:image

生地はジャングルクロスのダークネイビー。コーディロイとはまた違う畝が美しいです。これはN-1に使うジャングルクロスを使ってるそうで、パラフィン加工された生地でしたが即洗濯して落としてます。

見えてるボタンは内側に付くサスペンダー用。

 

 

f:id:type100g:20230927164300j:image

こちらも腰帯なしで共生地での見返しにボタンフライが剥き出し仕様、丸く大きいパチポケにハイバック。

こういう変わったデザインは大好物です。

 

 

f:id:type100g:20230927164333j:image

ダブルニー。流石にサイドの巻き縫いとは一緒に縫えないんでしょうね、後付けです。

 

 

f:id:type100g:20230927164440j:image

角ばったフラップに丸まった大きいポケットの片ポケは嫌いじゃないです。

 

 

f:id:type100g:20230927164457j:image

またまたストラップ付き。サイズ調整の幅が1番広いのはコレです。使ってないですけどね。

ミリタリー3つは全部ストラップ付きでした。裾上げなしで済む上に、太めテーパードシルエットの9〜9.5分丈がお気に入りです。

 

これは冬専用なので上もジャングルクロス物でセットアップが多いですね。吊ってるとハイバックが暖かいんですよ。今回のパンツで1番生地が分厚いのは勿論コレです。

私はN-1のネイビー色を持ってないのでパンツで買っときました。硫化染めもアタリ出るのが早いですね。

 

 

はい、ほぼ半分はフリホでしたけど、変わったディテールと多彩なシルエットが好きなんですよ。生地も他所にはない物使いますしね。でも今年の秋モデルの値上げ見たらもう買えませんね、高すぎです。

いや〜しかし、かなりの数がありました。感覚的には10本ぐらいと思ってたんですが。。全部ポーキーズで取扱いのある(あった)ブランドですけど、コリンボがなかったのは意外でしたね。中々に多種多彩なパンツ達でしたけど、パンツ購入はもう封印です。死ぬまで持つので2軍のは売却確定ですね。

ジーパンもまだまだストックあるので、秋からは家穿きでデニム育成も再開しますよ。では。