FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

denime ドゥニーム10周年デニムジャケット Part3 152日

こんにちは。

もう暑くて無理なのでドゥニームのブランケット付きジージャンを洗いました。洗濯後の重さが半端ないんですが、4月なのでなんとか1日で乾いてくれましたね。これは天日干しで育てて行きます。

 

ではハンギング

f:id:type100g:20220409125011j:image
f:id:type100g:20220409124949j:image

初洗濯なのでまだまだ雰囲気は出てませんね。

 

各部詳細

f:id:type100g:20220409125008j:image
f:id:type100g:20220409124954j:image

襟は立てて着てましたのでたいしたアタリはまだないです。

 

 

右半身
f:id:type100g:20220409125015j:image

肩とフロントヨークのパッカリング。

 


f:id:type100g:20220409125001j:image
f:id:type100g:20220409124957j:image

プリーツのアタリ。

 


f:id:type100g:20220409125005j:image
f:id:type100g:20220409124946j:image

身頃の稲妻、霜降り形状のアタリ。

 

 

f:id:type100g:20220409125430j:image

腰帯は裏地も縫い込んでますのでアタリますね。

 

 

左半身

f:id:type100g:20220409125557j:image

肩はパッカリング出てますがヨークは厳しそうです。

 


f:id:type100g:20220409125604j:image
f:id:type100g:20220409125547j:image

こちらの方がプリーツの動きが激しいのはこのジージャンのクセですね。ボックスステッチのダメージはまだありません。

 


f:id:type100g:20220409125601j:image

アタリは出て来てます。

 


f:id:type100g:20220409125608j:image

ヨークとポケットの間のアタリ。

 


f:id:type100g:20220409125554j:image

ポケットの腰帯の間のアタリ。

 


f:id:type100g:20220409125550j:image

しかしファーストは腰帯細すぎますね。

 

 

f:id:type100g:20220409125944j:image

フロント全景。

知らない人がぱっと見でも裏地があるのがわかるでしょう。この片ポケの左右非対称が好きですね。

 

 

右手

f:id:type100g:20220409125832j:image

思ってたより色落ちしてませんでしたね。


f:id:type100g:20220409125847j:image

左側の巻縫いが裏地巻き込んでる方です。この違いが面白いですね。

 


f:id:type100g:20220409125822j:image

ボタンはほぼ留めてませんでした。

 


f:id:type100g:20220409125836j:image

問題はここ。内カフスはよく擦れるようですね。

 

 

左手
f:id:type100g:20220409125839j:image

腕の皺に関しては裏地は邪魔ですね。無い方がよく入ります。

 


f:id:type100g:20220409125843j:image

こちらは右側が巻き込んでる方です。

 


f:id:type100g:20220409125829j:image

アタリは確実に出ますね。

 


f:id:type100g:20220409125825j:image

もうダメージになりかけ。。次回からはボタンは留めます。

 

 

背中

f:id:type100g:20220409130046j:image
f:id:type100g:20220409130112j:image

ほぼ前と同じですね。

 


f:id:type100g:20220409130054j:image
f:id:type100g:20220409130108j:image

サイドは前ほどアタリ出てませんね。巻縫いは太い一直線のアタリです。

 


f:id:type100g:20220409130042j:image

シンチはまだまだ。ここは腰帯周辺が面白いですね、ジーパンのシンチ周りとは全然違います。

 


f:id:type100g:20220409130101j:image

背中全景。

裏地ありは背中も楽しめそうですね。古臭いシンチが大好きなのでリーバイスタイプならファースト一択です。

 


f:id:type100g:20220409130115j:image

パッチは天日干しだとあまり変化しないでしょうね。ロットナンバーにFが入るのは後期ロッドなので、前期のジーパンとはインクの色の濃さが違います。

 


f:id:type100g:20220409130050j:image
f:id:type100g:20220409130105j:image
f:id:type100g:20220409130057j:image

裏地は毛玉だらけ。メルトンだとこんなに出ませんけど毛布だとかなり出ますね。とりあえずこのまま着ていきます。

 

 

f:id:type100g:20220409131457j:image

現時点での10周年セットアップ。奇跡的に5ヶ月に洗濯1回とほぼ同じですが、やはりジーパンの方が進みますね。

この生地は私の好きな奴ですよ。現時点ではXX生地より好きですけど、完成品まで行った時に感想はどうなるか?楽しみです。ジーパンとジージャンで感想は変わりそうですけどね。

 

はい、この後はウォバッシュカバーオールです。この春で完成させたいですからね。

 

ブログ的には次回の5月はネタがないので、久しぶりの鞄シリーズでいきます。鞄もしっかりレザーで揃えてますのでお楽しみに。

では。