こんにちは。
せっかくなので
令和元年
の初日に更新します。
ヘッドライトのジージャンが9ヶ月を迎えました。洗濯は3回目です。
今回の洗濯で一皮剥けましたね、なかなか見れるようにはなってきました。
まずは全体図
色落ちしたジージャンという感じはしてきましたね!
この左綾生地は色落ちはやや遅め、洗濯しないと落ちない生地で剥がれるような色落ちします。
では詳細
襟が進んでます。
第2ボタンまで溜めてるのでアタリ出てます。襟から第2ボタン辺りまではもう別色です。
真っ白。
肩周り
ここは前も後ろも生地横使いなので、縦落ちは横にでますが前はまだ目立ちませんね。
ここはパッカリングも綺麗に出てます。
プリーツ周り
こんなもんですかね?擦れる所は色落ちして擦れない所はきっちり色残ってますね、いい感じです。
バナナイエローのボタンホールと閂留めがデニムと合いますね、お気に入りです。
ポケット
所々色落ちが進んでますが、フラップの色落ちが目立ちますね。
そういえば右ポケットに入れてたアタリ付けのヤツ、今回入れるの忘れてました。
だいぶ色の差も出てきました。
お腹周り
1番下のボタン留めてるので留めてないあのアタリはなし。まぁあのアタリが嫌なんでボタン留めてるんですけどね。
ここは濃い色が残って欲しいんですが、この感じはありですね。縦落ちも目立ってきてます。
腰帯
見返し仕様なので上下に出るアタリがサイコーです。
左手
前回も書きましたが、このジージャンは左右で色落ちに差が出てしまいました。
左が遅いですね、まだまだ未熟者でした。
右手
右の方が明らかに進んでますね、これも個性という事にしときましょう。
肘はこっちの方が弱いですね。
両手
右の袖がえげつない事になってます。そろそろ破れそうですね。
後ろ全体図
やはりカスタムはして正解でしたね、ええわ〜これ。
前もですが後ろも相変わらずのねじれです。
肩周り
前よりアップで撮りましたが後ろの方が縦落ちがわかりますね。
シンチ
このシンチは気に入ってなかったですが、色落ち進むとカッコ良く見えてきました。
シンチ横と腰帯
もう少しシンチ絞ってもよかったかもしれませんね。引っ張られたアタリが弱かったです。
カスタム
ステンシルはほぼ変わりなし。
こちらの手描きの方は1枚膜が剥がれたような感じになりました。
革パッチは少し濃くなりました。
一皮剥けてだいぶカッコよくなってきたんじゃないでしょうか。今回は仕事で着れなくなったのに3ヶ月で洗いましたがそれまでの半年間の蓄積のおかげか、納得いく仕上がりにはなってます。
問題は左手ですね。こうならんように風呂掃除とトイレ掃除は左手でしてるんですが駄目でしたよ。カバーオールとデニムシャツは大丈夫やったのになんででしょうね?
この左綾の生地の感想ですが、やはりヒゲ、ハチの巣(ジージャンなので腕の皺)は出にくいというか色落ちなかなかしませんね。右綾ならもっと腕の色落ちが進んでたと思います。
皺の色落ちの仕方も右綾なら洗濯多くて少しぼやけてるような感じですが、皺の谷部分は濃い色残ってますので今後着ていけばまあ大丈夫でしょう。洗濯後はまだゴワゴワで硬いですしね。
左綾はこういう生地なんでしょうね。
縦落ちも思ってたよりは控えめで、フラットヘッドぐらいでした。
次回も3ヶ月で洗濯する予定です。丁度1年ですね。
こういう色落ちする生地は初めてなので1年でどうなってるか、非常に楽しみです。
では(o^∇^o)ノ