FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

ヘッドライト デニムジャケット Part2, 90日

はい、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
 
暑さに耐えきれず洗濯しました。
 
ワンウォッシュ購入後の水通しはカウントしません。
  • 着用90日
  • 洗濯1回(お湯で浸け置き、手洗い)
  • 乾燥機0回
  • 今回は天日干し
  • 8時間以上着用で1日と計算
  • 時間でも出せるが時間だとどうもピンとこない
  • なので日計算で
  • 洗剤はサムライジーンズ雷石鹸を使用
  • 私はデニム洗濯時に洗剤は必ず使う
 
って事で
今回も画像が多いのでいつもの合体技を使ってます。
 
私、ブログはiPadで書いてるんでiPadに合わせてるんですね。解像度は低いですが。
で、この間iPhone 6sで自分のブログ見たら横に合体させてる写真が見にくいのに初めて気付きました(⌒-⌒; )
縦のはくっ付いてるだけなんで問題なしですが。
 
5インチ以上だと大丈夫かもしれませんけどね。
でもこのやり方を変えるつもりは現時点ではありませんので、あしからず<(_ _)>5年後、10年後に我が子達の成長過程を楽しむ為にやってますのでね。
まぁヤフーが1記事100MBぐらいまでにしてくれたら済む話なんですよね。
 
 
 
では本題に戻って
まずはインスタで見つけたオリジナル
f:id:type100g:20190310095129j:image
画像でも初めて見ました。
 
コレを見ると襟とフラップの1枚仕立て、腰帯の2枚仕立ては東洋さん忠実に再現してますね。
生地は勿論違いますが、胴と腕が捻れてないのでスキュー防止してるようです。
 
モデファイは、身幅を細く、それにより細くなったポケットの形ぐらいですかね。
オリジナルのサイズがわかりませんが、丈もそれなりにありますし。バックのシンチ金具がわからないのが残念。
 
 
では私のレプリカ、洗濯前。
f:id:type100g:20190310095153j:image
バックのプリーツはこのまま保持したいので月1程で濡らしてアイロン掛けてました。ホントはダブルステッチで縫い止めたいんですけどね。ミシン持ってないので。
 
 
f:id:type100g:20190310095230j:image
洗濯前のはスマホに残ってたヤツで、少なくとも2週間以上前のです。
最初に半乾きで着始めましたが、ちょっと皺入り過ぎました。これからは何もしませんがもう遅いですよね。
 
 
 
 
ここから洗濯後。
f:id:type100g:20190310095327j:image
久しぶりに腕が真っ直ぐになってんのを見ました。腕皺もある程度残ってます。
洗ってさらに捻れましたよ。
 
 
 
f:id:type100g:20190310095258j:image
f:id:type100g:20190310095356j:image
まずは洗濯前と洗濯後の比較。
 
 
 
では各部を(ここから直射光撮影)
f:id:type100g:20190310095427j:image
襟は1枚仕立てなんでパッカリングは重なってる所だけかな⁉
 
 
f:id:type100g:20190310095454j:image

f:id:type100g:20190310095448j:image
思ってた以上にパッカリング出てきてますね。
 
 
f:id:type100g:20190310095519j:image

f:id:type100g:20190310095523j:image
プリシュランクなんでフロントプリーツのウネウネは弱そう。
 
 
f:id:type100g:20190310095601j:image
さらに捻れました。
腕と擦れて色落ちしてます。
 
 
f:id:type100g:20190310095614j:image
上下アタリが出始めていい感じ。このデニムは剥がれたような色落ちしますね。
 
 
f:id:type100g:20190310095629j:image
ポケットは底のVの所が少しだけ。
 
 
右腕
f:id:type100g:20190310095650j:image
利き腕ですね。
 
 
f:id:type100g:20190310095706j:image
内側と外側。
ある程度定着してますね。皺の凸部はなんぼか色落ち始まってます。
 
 
f:id:type100g:20190310095726j:image
脇周辺。
流石に早い。
 
 
f:id:type100g:20190310095741j:image
手首周辺。
 
f:id:type100g:20190310095755j:image
 
 
 
左腕
f:id:type100g:20190310095833j:image

f:id:type100g:20190310095829j:image
 内側と外側。
利き腕じゃないんで心配してましたが大丈夫そうです。
 
 
f:id:type100g:20190310095908j:image
脇周辺。
 
 
f:id:type100g:20190310095923j:image
手首周辺。
 
 
f:id:type100g:20190310095938j:image
 
 
 
背中側
f:id:type100g:20190310100048j:image

f:id:type100g:20190310100053j:image

f:id:type100g:20190310100044j:image
バックヨーク~肩はまぁまぁ。
 
 
f:id:type100g:20190310100112j:image
シンチ金具がショボいですね。ここだけ不満です。
 
 
f:id:type100g:20190310100125j:image
やはりジージャンは裾が1番成長早いですね。
 
 
 
この後は秋までお休みです。カバーオールはまだ頑張りますけど。
 
手洗いしてて気付きましたが、この生地は水通すとかなりインディゴが落ちます。
なので、当分は浸けおき手洗いで行きます。
 
 
次の更新は年明けぐらいですかね⁉上物は大変ですが気楽に着て行きますよ。
 
では~~(o^∇^o)ノ