FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

フェローズ ウォバッシュカバーオール Part2 72日+α

こんにちは。
 
ウォバッシュカバーオールを72日着込みました。
 
まだ洗濯はしてないんですが、上物はいつも洗濯後の更新でしたので皺が入った状態のも残して置きます。多分最初で最後になると思いますけど。
 
流石にこの時期は汗かくので5月のGW明け頃からは休みの日に天日干ししてたんですが、その時に巻き縫い部とポケットのダブルステッチ部のみ濡らしてました。
 
ステッチ間の幅が狭くて糸のピッチも細かいのでパッカリングが出るか不安でしてね。TCB製ならこんな心配ないんですが。
既に4回程してますがそれなりに効果はあったようです。

 

 
ではいつも通りのハンキングから
f:id:type100g:20190310153430j:image
流石に全体図ではなんも変わりませんね。肘が出てるぐらい。
 
 
f:id:type100g:20190310153454j:image
背中は皺々です。
 
 
ここからは縫い代が重なったボコボコのアタリ
f:id:type100g:20190310153517j:image
襟はまだ弱いですがこのアタリは勝手に出ますからね。これからです。
 
 
f:id:type100g:20190310153532j:image
見返しの端は生地の重なりが1枚多いのでボコボコ度が違いますね。
ここのボコボコはかなり凄いです、触ってると気持ちいいですね。
 
 
f:id:type100g:20190310153558j:image
裾は上手く撮れなかったですが実物はもっとボコってますし色落ちして白も少し出てきてます。
 
 
肩の巻き縫い
f:id:type100g:20190310153624j:image
パッカリング予備軍が出てますね。やや斜めに入ってます。
腕との巻き縫い部分は余り出てないのと上手く撮れなかったので没にしました。
 
 
ポケット
f:id:type100g:20190310153648j:image
上2つ。
懐中時計ポケットは縦使いだからなのか?パッカリングより縫い代のアタリの方が出そうですね。
 
 
f:id:type100g:20190310153716j:image
こちらの右ポケットにはキーケース仕込んでます。
 
 
f:id:type100g:20190310153736j:image
ホームベース型3つは左右の縦部分は細かいパッカリング出てますが、底のv部は殆ど出てませんね。
なんやコレ?
全てのポケット口の耳のアタリは出せそうです!
 
 
f:id:type100g:20190310153754j:image
左腕はこんな感じ。
脇からの皺が凄いです。皺は入ってますけど色落ちは進んでないので腕皺のアップはなしです。
 
 
f:id:type100g:20190310153808j:image
袖先は少し色落ちしてきてます。
内側の巻き縫いは少しだけパッカリング出てる所があります。
 
 
f:id:type100g:20190310153823j:image
外側は殆ど出てませんね。
 
 
f:id:type100g:20190310153833j:image
見返しの縫い代のアタリはバッチリ!
袖周辺はやはり早いです。
 
 
f:id:type100g:20190310153847j:image
右腕は脇からの皺が余り入ってません。
 
 
f:id:type100g:20190310153858j:image
こちらは内側の巻き縫い付近に所々色落ちが確認できます。
逆にパッカリングは左の方が出てますね。
 
 
f:id:type100g:20190310153923j:image
こちらも外側はパッカリング殆ど出てません。洗濯後に乾燥機使ってどうなるか?
 
 
f:id:type100g:20190310153937j:image
こちらもバッチリ!
ボタンホール側の角が早いです。やはり利き腕のほうが進んでますね。
 
 
f:id:type100g:20190310153955j:image
背中側も左脇からの皺が強いんですよ。
 
 
f:id:type100g:20190310154020j:image
打ち抜きリベットと当て革。
リベットはまだピカピカです。
 
 
f:id:type100g:20190310154045j:image
背中側3カ所の巻き縫い。
ここが1番効果ありました。背中もやや粗めのパッカリング。
このまま綺麗に出て欲しいですね。
 
 
f:id:type100g:20190310154108j:image
腕のチェンジボタン。左側のが右手。
結構変化して右と左で差が出てますね。全く気に入ってなかったボタンですがもう少し使ってみます。
 
 
はい、なんか洗濯してないので埃や糸屑のような物が付着してる画像が多くて見苦しかったですね、失礼しました。
 
 
これを見ると緯糸もインディゴで染まってるウォバッシュはなかなか手強そうです。まあ手強い程攻略のしがいがあるんですけどね。
 
と格好つけてみましたが、今まで通り腕の皺見て洗濯するだけですけど( ̄ー ̄)
 
その洗濯は梅雨明け後にする予定ですが、その間晴れてたら後2~3回程はダブルステッチ部のみ濡らして天日干しを続けてみようかと。
ただ腕の色落ちが思ってたより進んでないので洗濯時期は伸びるかもしれませんね。それでも7月中には必ず洗うと思います。
 
では~₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛