FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

2020 アメカジお買い物ベスト10

こんにちは。

 
はい、今年もやってきました、このブログ大晦日の風物詩。
今年も小物類はなしで洋服のみにしましたけど、2020のダリーズ製品が素晴らしくて買い過ぎましてね。なので厳選しても10個あるので2回に分けるか悩みましたが1回で済ませてます。例の如く長文です。

今回からメーカー公式の製品ページをリンクしときましたので詳しくはそちらを見て下さい。

 

では行きます。今年は一つを除いて全てポーキーズで購入しています。

 

 

ジェラード

f:id:type100g:20201220083317j:image

f:id:type100g:20201220083345j:image

f:id:type100g:20201220083341j:image

ヘンリーネック Mega Thermal

 

www.jelado.com


まずは肌着から。

アメカジの冬の定番サーマルは私も愛用してますがメガサーマルは初購入です。写真でも糸の太さがわかりますね。やはり普通のサーマルとは別物でめっちゃ暖かいです。サイジングも細すぎず素晴らしいのでこれは病みつきになりますね。

今年はさらに上のギガサーマルも出てましたけど肌着に2万以上は無理。定番商品なのでメガサーマルは来年も購入確定です。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220114709j:image
f:id:type100g:20201220114705j:image
f:id:type100g:20201220114701j:image

2010HT [20s HENLEY NECK KNIT

 

www.deluxeware.net

 

今年の秋冬モデル。

予約品です。これも冬の肌着で着用してますが起毛ライトスウェットなのでメガサーマルより若干暖かいです。サイジングはメガサーマルより緩めで首周りも広いですね。

肌着は1万円までと決めてましたけど今年この2つで破ってしまいました。でもこれだけ暖かいとしょうがないですね。

 

f:id:type100g:20201220083443j:image
f:id:type100g:20201220083447j:image

レギュラーの定番品ではないので黒も後日ポーキーズで購入してしまいました。黒はリブが素晴らしいですね。

ヘンリーネックなので秋は革ジャンのインナーやベストと合わせてもいいですし1枚でも充分着れます。

 

 

 

コリンボ

f:id:type100g:20201226205727j:image
f:id:type100g:20201226205715j:image
f:id:type100g:20201226205723j:image
f:id:type100g:20201226205719j:image

NEW KIRK TURTLENECK THERMAL 

 

item.rakuten.co.jp

↑コリンボサイトには無かったのでポーキーズのを。

 

続きましてはタートルネックサーマル。表フライス、裏ワッフルなんで正確にはサーマルと違うんですけどね。

これはコロナ禍の所為で来年はこの生地作れないかもしれないという事でしたので買っときました。若い頃はタートルネック大嫌いでしたけど似合うおっさんになりましたし、やはり暖かいですからね。

生地も厚くサイジングも素晴らしいですけど問題はタートルネックの伸び。生地的にほぼ大丈夫とは思いますけどね。

 

今年は肌着の買い替え時期でしたので、この他にもなんぼか買ってます。国産アメカジブランドの物はアホほど持ちますので、来年メガサーマル買ったら10年は冬の肌着買わなくて済むでしょう。

 

 

 

デラックスウエア

f:id:type100g:20201220083539j:image
f:id:type100g:20201227111150j:image
f:id:type100g:20201227111146j:image
f:id:type100g:20201220083535j:image

LV-20 [THROUGH DUNGAREE] MS.GREEN

 

www.deluxeware.net

 

今年の秋冬モデルの予約品。

デラックスウエアの新たな顔となった風も水も通すスルーサージの無地ダンガリー版を今年出してくれました。

私はこのスルーダンガリー生地が好きなんですけどコレはやっぱりこの色ですね、黄緑のシャツは珍しいですし。難しそうに見えますけど意外と何にでも合うんですよね。夏対応を謳ってるだけあって涼しい素晴らしい生地でパッカリングも凄いですしドブ貝ボタンも美しいです。

今年は納期が遅れててまだあまり着れてないですけど来年の春は大活躍間違いなしです。

 

ポーキーズのIくんとスルーサージ七分袖のも出して欲しいと言うてるんですけど出ないですね。。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220084043j:image

f:id:type100g:20201220084038j:image

f:id:type100g:20201220084034j:image

Calico [30s Calico shirts] CLERIC

 

www.deluxeware.net

 

今年の春夏モデルの予約品。

ダリーズの定番チェンジカラーシャツのキャラコですが初購入。この2トーンとドビー織りストライプにやられましたね。作りも見た目はドレス風ですけど縫製は完全なワークシャツなのも面白い、名作ですね。生地もシャリシャリで今まで着たことない着心地なのもよかったです。

 

f:id:type100g:20201220084138j:image

No.3 ボタンダウン


f:id:type100g:20201220084134j:image

No.1 ラウンド

 

カラーも2色買いして楽しんでましたけど、秋からは主にノーカラーで着てました。アウター次第では付けますけどね。

生地はインディゴ枷染めです。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220090411j:image

f:id:type100g:20201220090402j:image

f:id:type100g:20201220090407j:image

f:id:type100g:20201227110914j:image

Calico [30s Calico shirts] U.S.STRIPE

 

www.deluxeware.net

 

今年の秋冬モデルの予約品。

上の春夏に続いてのキャラコです。こちらはダークトーンのストライプでNo.5の専用襟が付くので別売りチェンジカラーはなし。ホリゾンタルカラーも欲しかったんですけどね。

これも納期の関係で全然着れてないですが、折角の専用襟なので付けっぱなしで着ていく予定です。戦前のビッグヤンク風のとんがった襟も大好物ですからね。


f:id:type100g:20201220090510j:image

デラックスウエア、ダリーズでは今年の秋冬モデルから定番品の型紙が変わりましたけど、痩せ型の私には以前の方が良かったですね。

型紙変わって腕のボタンを内側の方で留めても腕通りますので、こちらはこのドレス風で着て行きます。

 

f:id:type100g:20201220090708j:image

センターにあるプリーツ。このお陰で細身でも問題なかったんですけど。

キャラコはサスペンダーと相性がいいんですよ。生地もシャンブレーより厚くミディアムネルよりは薄いのが丁度いいですね。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220103723j:image

f:id:type100g:20201220103712j:image

f:id:type100g:20201227110845j:image

f:id:type100g:20201220103727j:image

Sergil [30s dress&work flannel] BURGUNDY

 

www.deluxeware.net

今年の秋冬モデルの予約品。

上のキャラコのネル版です。起毛なしのミディアムネルで去年のトンキー程ではないですが柔らかく着やすいです。

 

f:id:type100g:20201220103840j:image
f:id:type100g:20201220103836j:image

キャラコと違うのは固定襟、背中のプリーツなし、袖のボタンが外側のみ、生地が綾織り。

色も好きなバーガンディの無地ですけどホリゾンタルカラーの襟が1番のお気に入りです。こういう無地のネルシャツが1枚あると助かりますね。もうこの時期はヘビーネルやスウェット着ますけど、ついこの間まで大活躍でした。

一気にキャラコが3つ増えたのはやり過ぎましたが、襟の形は全部違うようにしてますし、それぞれ微妙に輝きが違う貝ボタンですからね。それだけ気に入った使えるシャツという事です。

 

 

 

デラックスウエア

f:id:type100g:20201227102059j:image
f:id:type100g:20201227104248j:image
f:id:type100g:20201227104252j:image
f:id:type100g:20201227102116j:image

HV-37 GREAT SEAL

 

www.deluxeware.net

 

2019年の秋冬モデル。

これは去年予約をスルーしたんですけどポーキーズにSサイズが残ってたので2月に購入しました。

デラックスウエアしか作れないという二重接結織りヘビーネルの生地も初体験でしたが、これは今まで着たネルシャツの中でも文句なしに1番暖かいですね。型紙もウエスタン風のタイトショートでしたので私にピッタリでした。

これを経験してしまうとヤバいですよ。私は戦前デザインのダリーズの方が好きでネルシャツはダリーズばかり購入してきましたけどデラックスウエアの接結織りは凄かったです。

50年代っぽいこの普通のチェックはやっぱりあんまりですけど接結織りは気に入りました。

 

f:id:type100g:20201227102112j:image

色使いは素晴らしいですしチラッと見える裏地の赤がエロいです。

 

f:id:type100g:20201227102558j:image
f:id:type100g:20201227102602j:image

相変わらずの柄合わせ。襟は別にええんちゃうの と思うんですけどね。フラットヘッドもここまでしてましたけど村松社長はフラットヘッド出身でしたね。

今年のは買ってませんので来年はダリーズからも接結ネル出して欲しいですね。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220104258j:image

f:id:type100g:20201220104244j:image

f:id:type100g:20201220104254j:image

f:id:type100g:20201220104249j:image

Lyser [Spring Leather Vest] D.BRN

 

www.deluxeware.net

 

2019年の春夏モデル。

コレは去年スルーしたんですけど、ポーキーズで着ている人を見かけたら結構革が良かったんですよ。革なのが表だけというのも引っかかってたんですが、その分安いしショールカラーのベストも持ってないのとあの革質ならあり という事で今年の春に行っときました。上の公式オンラインストアにマイサイズがまだありましたからね。

 

f:id:type100g:20201220104603j:image

背中のダック生地も後ろだけに使うのは勿体ないぐらいの生地でした。

革ジャンの下には着ませんけど、ショールカラーと革のベストは初なので新鮮で良いですね、かなり使えます。後ろはシンチだけ革で背中の共生地でパイピングしてあるのも気に入りました。革が1ミリ厚なのもベストらしくて着やすいんですよ。

この馬革はレインボーカントリー系とは別物ですけど、これはこれでええもんですね、見直しました。

 

f:id:type100g:20201220104631j:image
f:id:type100g:20201220104636j:image

シボ少ないですけど中々ええ表情してるでしょ。

このナットボタンも雰囲気抜群です。

 

コレは内見会でのサンプルは結構革ショボかったんですよ、個体差どころじゃなく別物でした。あの時ポーキーズで着てる人見かけてホント良かったですし痩せてて良かったです。まあ私に着られる運命やったんでしょうね。

 

https://www.instagram.com/p/B_WFkAMDx6X/?igshid=1ih12lf9s7s92

www.instagram.com

これ着てるのをデラックスウエアスタイルのインスタに載せて貰いました(2回目)。

 

 

 

ダリーズ

f:id:type100g:20201220105535j:image
f:id:type100g:20201220105531j:image
f:id:type100g:20201222200946j:image
f:id:type100g:20201220105522j:image

LeCorde [1930s ARTIST JACKET] BROWN

 

www.deluxeware.net

 

今年の秋冬モデルの予約品。

ダリーズ秋冬の目玉でしたね。上のベストで今のダリーズの馬革なら買えるなと思ってたら出ましたわ。革ジージャン買ってもう革ジャンは要らないと思ってたのにこんなん出されるとねぇ……今回買い逃すともう手に入りませんからね。

コンビ鞣しに殆どが柔らかいシボ革使用、肩幅が広めなので馬革とは思えないぐらいで最初から着やすかったですね。シボと色ムラもサイコーです。12月上旬に納品でしたので殆ど外に出られませんでしたけど春に向けて今も偶に部屋着で着て慣らしてます。

実は馬革のセミドレスはコレと合わせる為に買ったんですよ。

 

 

f:id:type100g:20201226104434j:image

着るとこんな感じでピッタリでした。アームも太すぎず細すぎずで完璧ですが袖丈は短い作りです。日光が当たるとグッと赤みが出るのも色気がありますね。

このフレンチデザインのダブルブレストに着丈が少し短めなカーコートスタイルなのも合ってます。私のファッションともドンピシャなのは想像通りでした。

 

 

f:id:type100g:20201220110124j:image

ベストとは革質が全然違いますけど私好みのシボシボで良かったです。コレはサンプルと実物の差はなかったですね、革の個体差だけでした。サンプルの写真を撮ってましたからね。

新品時の写真も撮ってますし、このルコルドは来年単独で記事にする予定です。

 

 

 

はい、今年はコロナ禍という事で引きこもってましたが(幸いにも感染せず)、ストレス溜まってめちゃくちゃ買い物してしまいました。。2020のデラックスウエア&ダリーズが大当たりで私が内見会に参加する様になってからは間違いなく1番の出来でしたからね。

 

特にシャツは買いすぎたので2021春夏デラックスウエア&ダリーズではシャツ予約しませんでした。でも年明けの内見会でサンプル見たらどうなるか分かりませんので行かないという手もありですね。

来年はお買い物ベスト5ぐらいで収めたいです。

 

引きこもってるとは言え近所のポーキーズだけは結構行ってたんですけど、今年はアメカジ業界の悪い話しか聞きませんでした。何処何処の生産工場が潰れてあの生地はもう作れない、ミシンや編み機が売りに出てる、メーカーが在庫殆ど持たない、ショップも通販のみの所もある、等。

私はポーキーズに万が一があったらホント困るので春以降は意識してポーキーズでお金使ってた所もあるんですけどね。私1人の力ではしれてますけどポーキーズの常連さんでは同じ考えの方が結構いらっしゃったのがよかったですね。35周年企画がボツになったのはホント残念でした。

 

あとウエアハウスとデラックスウエアのムック本発売が話題になりましたね。

 

f:id:type100g:20201220035956j:plain

 

f:id:type100g:20201220131927j:plain

勿論両方購入してます。

 

では長くなりましたが、今年1年もお読み頂きありがとうございました。