FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

2019 アメカジお買い物ベスト8

こんばんは。

 

今年もやって来ました

 

2019 アメカジお買い物ベスト8

 

なんだかんだで去年より買ってたので5個には絞りきれずに8個になりましたけどね。

今年は順位は付けずに、今年買ったお気に入りの物を紹介します。

 

 

まずはシャツから

 

f:id:type100g:20191226185636j:image

デラックスウエア

7643 スルーダンガリーシャツ

 

色はバーガンディグレー。

今育ててる7642ブラウンデニムシャツの生地違いで、スルーサージシリーズの生地ダンガリー版です。

 

これは去年の春の期中アイテムですが、今年の春にポーキーズに行ったらあったので購入しました。

 


f:id:type100g:20191226185608j:image

ちょっとズレてるリベット。

パッカリングはデニムよりは出そうですね。

 


f:id:type100g:20191226185630j:image

この玉虫色のような生地は緯糸に2色使ってるそうですね。光の加減で見え方は変わりますが、外で見るのが一番綺麗に見えます。

ダンガリーなのでシャンブレーとは違った表情しています。

 


f:id:type100g:20191226185611j:image

アップ。

緯糸はバーガンディとブラウンでしょうね。

 

 

流石にもう季節外れで着てませんが、スルーサージの生地よりこっちの方が好きですね。

この7640シリーズのデザイン、パターンも好きですし、また面白い生地で出たら間違いなく買うでしょう。

間違いなく今年1番着たシャツですね。

 

 

次もシャツ


f:id:type100g:20191226185626j:image

ダリーズ

トンキー  30'sネルシャツ

 

ダリーズなので時代設定は古め。

特徴はオンブレ(ぼかし)生地とデラックスウエア、ダリーズでは珍しいボックスシルエット。

 

ミディアムネルでトロトロに柔らかい生地です。この柔らかさはホントびっくりしますよ。

 


f:id:type100g:20191226185646j:image

台襟なしの開襟スタイル。

 


f:id:type100g:20191226185641j:image

デラックスウエア、ダリーズのシャツは襟高めのが多いので逆に新鮮でいいですね。

 


f:id:type100g:20191226185620j:image

小ぶりなポケット。

 


f:id:type100g:20191226185601j:image

小さい茶蝶貝ボタン。

 

 

これは今年の秋モデルですね、内見会での予約品です。

私はこんなボカシやグラデーション系も大好物なんですよ、ポーキーズのI君に「これ絶対買われると思ってました」と言われましたね。

 

 

 

次はベスト

 

f:id:type100g:20191226185933j:image

D and H

インディゴ刺し子ベスト

 

これはブログで紹介しましたが、あれから2〜3回洗濯してだいぶ青さが出てきました。

色落ちは早いですね。

 


f:id:type100g:20191226185922j:image

オーバーオールのうしろくん革パッチ。

 


f:id:type100g:20191226185914j:image

フロント、ポケット、脇のエッジが色落ちしてインディゴ染めらしくなってきました。

 

ペン刺しにはプルーム・テック刺してます。

 


f:id:type100g:20191226185909j:image

お気に入りのポケットの形。

 


f:id:type100g:20191226185927j:image

ポケット周辺は刺し子も色落ちしてます。

やはりこの細い糸の刺し子が良いですね、ホント楽しみな生地です。

この生地は蛍光灯下で撮る方がよさそうですね。

 

 

 

次はスウェット


f:id:type100g:20191226185858j:image

デラックスウエア バーンストーマー別注

黒杢スウェット バーガンディ

 

デラックスウエアの黒杢シリーズの別注品。ブログで見て予約してました。 

全サイズで6着だけでSサイズは1着のみ。なのでコレのSを持ってるのは私だけですね。

リブは黒糸の比率が違うので濃いワイン色です。

 

 


f:id:type100g:20191226185906j:image

人生初のフリーダムスリーブ。デラックスウエアでも初じゃないですかね?

ガゼットは両Vです。

黒杢バーガンディも素晴らしいですね。

 


f:id:type100g:20191226185854j:image

フリーダムスリーブは腕こんな風になってるんですね。

 


f:id:type100g:20191226185918j:image

デラックスウエアかと思いきやバーンストーマーでした。

 


f:id:type100g:20191226185902j:image

説明文。

 

 

f:id:type100g:20191228154139j:image

デラックスウエアの黒杢は3つになりました。

色にもよりますがこの生地は好きなのでまだ増えるかもしれません。

 


f:id:type100g:20191228154143j:image

上は去年のショールカラーカーディガンのレンガブラウン。

下も去年の秋冬期中アイテム、黒杢グリーンのラグランスウェットです。

 

着心地はラグランとほぼ同じですね。

 

 

もう一つスウェット
f:id:type100g:20191226190105j:image

デラックスウエア

ヘンリーネックスウェット カーキ

 

今年の秋冬モデル。

セットインのスウェットはもう要らないと思ってましたが、この色とヘンリーネックにやられて購入。

 

実はここ数年被りのスウェットは殆ど着てないし、買ってなかったんですよ。

でも去年上のラグラン黒杢グリーンを買ってから被りのスウェット熱が戻ってきましてね、改めて良さがわかりました。

 


f:id:type100g:20191226190057j:image

ヘンリーネックも面白いですね。被りのスウェットは基本サーマルの上にしか着ませんが、コレは薄手のシャツの上にも着てます。

黒杢のより丈が短いのでA-1、A-2ともバッチリです。革ジャンから覗くヘンリーネックスウェットもええもんですよ。

 

 

 

ここからアウター

 

f:id:type100g:20191226190304j:image

ダリーズ

TICK  10'sサックジャケット

 

今年の春モデル。このワーク臭さと曲線デザインにやられて内見会で予約購入。

生地はヘビーネル、色は明るめの杢ブラウン。

 


f:id:type100g:20191226190300j:image

特徴は左右対称の4つのポケット。

曲線デザインだけど底は尖ってるのが面白いですね。何かビンテージで見た事ありますが。

 

上の方はフラップとポケットが同じ形。下はハンドウォーマー、時代設定が古いのでカンドメはなし。ステッチと生地で補強してますね。

 


f:id:type100g:20191226190251j:image

生地とヤシの実ボタン。

 


f:id:type100g:20191226190322j:image

袖はカフスなしの生地1枚使い。

なので巻き縫いは1ヶ所ですが、100年前に巻き縫いミシンってありましたっけ?

 


f:id:type100g:20191226190312j:image

背中にはウエストバンド。

デラックスウエアのアウターには結構ありますけどフィット感上がりますし、この仕様は好きですね。アタリも出ますし。

 

 

この秋はよく着てお気に入りですけど、丈が短かいんですよね。なのでD and Hの刺し子ベストはこれ用に丈を短くしたんですよ。

インディゴ刺し子と杢ブラウンの相性は抜群です。

 

 

続きましては革ジャン


f:id:type100g:20191226190317j:image

フリーホイーラーズ

A-1 フライトジャケット

 

コレも今年購入でした。

現在は冬眠中ですが、首周りウールに裏地ネルなので12月上旬ぐらいまでは着てました。

 


f:id:type100g:20191226190326j:image

シボ革。

 


f:id:type100g:20191226190255j:image


f:id:type100g:20191226190247j:image

両腕とフラップポケット。

 


f:id:type100g:20191226190308j:image

見返し裏の色を見るとまだ殆ど色は変わってませんね。

 

 

フリホのアニリン仕上げはレインボーカントリーのアニリン程は水を弾きませんね。

色も薄いので気を使いますが、2月末からはまたヘビーローテします。

 

 

 

最後に前回紹介したコレ

 

f:id:type100g:20191226190430j:image

コリンボ

オブザーバーパーカー  ブラックオリーブ

 

11月末に購入して約1ヶ月。12月からは2日に1回は着てますね。

ボタン留めるのはまだまだ苦労してます。

 


f:id:type100g:20191226190413j:image


f:id:type100g:20191226190417j:image

両腕とパッチポケット。


f:id:type100g:20191226190421j:image

エストバンド。

N-1にも欲しいですね。

 

 

私、N-1を2つ持ってるんですが1つは手放しましょうかね?

嫌いなフード付きでも天然素材で暖かいので着れます。アルパカウール大好きですからね。

色もデザインも素晴らしいですし、プレーンのN-1との対比が楽しいんですよ。今まではカスタムとプレーンのN-1で楽しんでましたけど正直飽きてきてたので買って良かったですね。

今の冬のアウターに飽きるまで当分はアウター購入しなくて済みそうです。

 

 

 

 

はい、今年もデラックスウエア、ダリーズが多かったです。

ポーキーズでの内見会で実物見て予約できるのが大きいですが、素晴らしい物づくりしてくれてますからね。

来年は今年よりは買い物減らそうと思ってますけど、内見会は必ず行きますよ。

 

あとはグリーンとバーガンディ好きなのは分かってましたが、杢生地が大好きなのも改めて認識しましたね。 

 

 

2019今年の大ニュースと言えば、やはり「フラットヘッド倒産」でしょう。

これにはびっくりしました。何年か前の2回の値上げで私は買うの辞めましたが、以前はポーキーズが取り扱ってたのでそこそこ買ってたんですよ。

ブログネタがない時にでも「さようならフラットヘッド」タイトルで持ち物紹介記事を書くかもしれません。

 

 

では今年最後の記事になりました。皆様、良いお年をお迎えください。