FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

D and H インディゴ刺し子ベスト その1

こんばんは。

 

 

D and H  のかーきさんにオーダーしていた世界に1つだけのベストが出来上がったので紹介します。

インスタではチラ見せしましたが、私の拘りのオーダーをじっくりお見せしましょう。

 

まずは生地です。

 

f:id:type100g:20191007000131j:image


f:id:type100g:20191006211001j:image

 

タイトル通りのインディゴ染めの刺し子生地です。

以前からインディゴ刺し子を育ててみたいと思ってたんですよね。でも桃太郎ジーンズが出してるようなまんま柔道着のような分厚い生地は嫌で。サムライジーンズのは薄手ですが刺し子部分が白糸なので色落ちが楽しめないので嫌。

 

という話をかーきさんにしたら、「今、インディゴ刺し子の生地ありますよ」と。

ただ、もうそんなに数がないという事で春に作ってもらったクレイジーパターンのうしろくんキャップに使ってもらったんですね。

それ見て私が非常に気に入ったという話をしたら、「僕も気に入ったのでまた仕入れますよ」と仰ったので、では生地使うの少なくて済むベストをお願いします という事になりましてね。

 

しかーし、ここで大どんでん返し!

かーきさんが生地屋に買いに行ったら、どなたかに全部買い占められてましてね。取り敢えずこの話は流れたんですよ。

 

で、夏頃にかーきさんから「染めは違いますがインディゴ刺し子生地ありました」と連絡がありまして、大阪まで見に行きましたよ。

そしてオーダーが復活して作ってもらった次第です。

 

 

これがその生地の端切れ(ノンウォッシュ)

f:id:type100g:20191006211010j:image

左が今回のベストので、右が帽子の生地になります。

 

色味が違うのはインディゴの濃度の違いですね。ベストの方が濃度がかなり濃いので黒っぽく見えますが、ちゃんとしたインディゴロープ染色です。

 


f:id:type100g:20191006210957j:image

接写。

右は刺し子に糸2色使ってるのが違いですね。厚みは両方同じの8〜9オンスほどの薄手の生地です。

 

 

では、前置きが長くなりましたが、実物です。これはワンウォッシュですが製品ワンウォッシュではなく生地切り出しワンウォッシュです。なので糸はまだ水吸ってません。

 

f:id:type100g:20191006211140j:image

フロント。

サイジングは私のウォバッシュベストとヒッコリーベストのいいとこ取りです。

見た目はワークベストですがサイジングは身幅狭め、着丈短め、襟元狭め、裾は割ってのテーラードのジレっぽいサイジングです。

 1番下のボタンはやや上目に付けてもらってます。

 

 


f:id:type100g:20191006211125j:image

糸は同系色にしてます。

ステッチはネイビー、ボタンホールはブラック、カンドメは少しだけ主張する真緑にしてます。

糸は全てコアヤーンになります。

 


f:id:type100g:20191006211136j:image

打ち込みメタルボタン。

菊の花みたいな所だけ白く塗装されてます。ボタンはお任せしました。

 


f:id:type100g:20191006211202j:image

革パッチは百成高大先生に注文した「オーバーオールのうしろくん」

カービングはお任せしましたが、色はブラウン仕上げでしてもらいました。

かーきさんデザインのキャラの中では少しマイナー(失礼)かもしれませんが、この子もかなり好きなんですよね。

 


f:id:type100g:20191006211149j:image

左胸ポケット。

ここは全くのお任せです。タブ付けるのだけ頼みました。

5角形の2WAYポケット。ペン差しと懐中時計入れですね。

 


f:id:type100g:20191006211145j:image

右胸は表はなしです。

ステッチとカンドメが見えますね。

 


f:id:type100g:20191006211155j:image

裏にポケットありです。

左端は見返しに貫通させて貰いました。ここの生地の重なりが多いアタリが好きなんですよ。

 


f:id:type100g:20191006211132j:image

腰ポケット。

この形は私が指定しました。ビンテージのエンジニアジャケットから拝借してます。

ベストではほぼ見ない大きめのポケットですね。

 

 

f:id:type100g:20191006211255j:image

両方の。

ポケットの下の角が見返しの上に少し乗ってます。これは身幅が狭いのにポケットが大きすぎるのでこうされたそうです。

機能美を優先するワークベストらしいし、デザイン上のアクセントにもなってますので、お気に入りの個所ですね。

 


f:id:type100g:20191006211303j:image

左見頃の裏側です。

ポケットの形がよくわかりますね。

 


f:id:type100g:20191006211312j:image

脇の菊穴。

これはオーダーしてませんでしたが、製作中に菊穴ミシンを購入されたので急遽入れてもらいました。ボタンホールに合わせてブラックにしてます。

 


f:id:type100g:20191006211308j:image

裏側。

脇のアームホールは巻きではなく見返し仕様のダブルステッチ。

 


f:id:type100g:20191006211259j:image

脇の巻き縫いはトリプルステッチ。

 


f:id:type100g:20191006211247j:image

 裾はジーパンと同じく3つ折りチェーンステッチ。

何故か接写してました。。

 

 

 

f:id:type100g:20191007003115j:image

背中側。

シンチベルトのデザインはお任せしました。

 

 

f:id:type100g:20191006211449j:image

センターの巻き縫いはダブル。

ここだけステッチ黒にしてますが全然わかりませんね。

 


f:id:type100g:20191006211500j:image

なので裏から。

 


f:id:type100g:20191006211455j:image

脇のネイビーと比べるとわかりますね。

 


f:id:type100g:20191006211509j:image

お任せしましたが、リベットは使わないようにお願いしました。

 


f:id:type100g:20191006211504j:image

カンドメは使わずに返し縫いと斜めに入るステッチで補強されてますね。

 


f:id:type100g:20191006211513j:image

真鍮金具は針なしの塗装なしでした。

 

 

以上です。

とにかく拘ったのは、生地が非常に特徴がありますので(触った感じも今まで経験した事ない生地です)ステッチを主張しすぎない同系色にしたことですね。デニムよりはステッチ見えますが、全く見えないのもアレなのでこれぐらいで丁度良かったです。

 

カンドメは最後まで赤と迷ってたんですが、端切れに赤と緑のカンドメしてもらって確認して緑にしました。想像と実物では違いますしね。

 

サイズも完璧に狙い通りでした。

 

後は色落ちしてどう見えるかですね。帽子の生地は面白い色落ちしてますので(今、帽子は菊穴開けてもらう為に手元にないのでお見せできない)楽しみです。

 

真冬までは着れますので、これからはヘビーローテで育てて行きます。不定期ですがレポもして行きますよ。

ベストはいつも通り洗いまくります。

 

では〜