FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

新兵器! デニムベレー帽&2018新年会

こんばんは。
 
先日、インスタで繋がってるデニムバカ関西支部の新年会に参加してきました。
 
実は去年の忘年会にも参加していて、その時にみんなでデニムベレー帽をオーダーしてましてね。完成したとの事でしたのでまた集まりました。
 
 
参加者は
 
マサアキさん
私と同じ京都人。1番の年長者でみんなのまとめ役。関東でも大人気。
革ジャンとブーツの所持数が半端じゃないバイカーさん。
TCBの色落ちコンテストに参加されてます。
大阪が職場なので唯一スーツ姿で参加されました。
 
 
 
かーきさん
大阪が誇るデニムハンドメイド作家。オーバーオールがトレードマーク⁉
今回のベレー帽作成は勿論この方。
ユニオンスペシャル43200Gの最初期型を所有されてます。なので次の裾上げをお願いするつもり。
ブランド名は、「D AND H」denim and honobono 。
 
こちらのお店でハンドメイド作品を販売されてます。
 
 
 
カメイ先輩
大阪一のTCBの回し者。
TCB製品の所持数が半端ない(デニム製品は全部持ってる?)狂った笑顔のベーシスト。
TCBの色落ちコンテストに参加されてます。
現在bridge 3rdも育成中。
 
 
 
 
ぼちぼち野郎さん
奈良の鹿もが惚れる男前。ご夫婦揃って大のジーパン好き。
今は休止されてて記事も消されてますが
ヤフーブログでおなじみ。
スーツ仕事なのに、今回会社に私服を持ち込んで着替えてからの参加!
現在bridge 3rdも育成中。

(※追記 ブログ再開されるようですね、記事が復活しています)
 
 
と私の5人のデニムバカです。
 
 
3人がbridge 3rd01を育ててるという事で勿論持ち込みました。
 
f:id:type100g:20190310223905j:image
ミネルバリスシオ革パッチの違い。
上から私、ぼちぼちさん、先輩のです。
 
私は乾燥機前にオイル入れてるのでかなり濃くなってますね。
先輩のは艶が弱めでした。
 
 
f:id:type100g:20190310223929j:image
色味と蜂の巣。
右から私、ぼちぼちさん、先輩。
 
ぼちぼちさんのはまだワンウォッシュなので1番濃いです。最初はこんなに黒かったんですね。
私のと先輩のは同じぐらいの日数と洗濯回数ですが、私の方が薄いですね。
 
ハチの巣は皆さんバッチリ。
 
 
 
え~( ̄_ ̄ i)、bridge 3rdのこれだけです。しかもインスタの使い回し。
普通の中華屋さんですし、話しの盛り上がりに参加したくて無理でした。目に焼け付けてきましたけどね。
 
 
で、ここからメインのデニムベレー帽。
16oz前後の右綾、ワンウォッシュ。色味は結構黒いです。
f:id:type100g:20190310223957j:image
正面。
白ステッチが綺麗ですね。
 
 
f:id:type100g:20190310224022j:image
左側面。
タックが2ヶ所に入ってます。
 
 
f:id:type100g:20190310224059j:image
後ろ。
ゴム入り。
 
 
f:id:type100g:20190310224130j:image
右側面。
こちらもタック入り。
 
 
f:id:type100g:20190310224201j:image
クラウン8枚。
 
 
f:id:type100g:20190310224222j:image
てっぺんの輪っか。
コレがいいですね。
 
 
f:id:type100g:20190310224319j:image
なんとなんとの裏地付き。
シャンブレーです。こちらも8枚。
 
 
f:id:type100g:20190310224249j:image
耳付き。
 
 
f:id:type100g:20190310224410j:image
後ろのゴム部分。
今の坊主頭でジャストですが、髪伸びても安心ですね。
 
 
f:id:type100g:20190310224502j:image
表裏生地の合わさる所。
インターロック。
 
 
f:id:type100g:20190310224642j:image
デニム生地端もきっちりかがってあります。
ここは見えない所なので大手アメカジブランドでも切りっぱなしが多いんですが、丁寧なお仕事されてますね。
 
 
f:id:type100g:20190310224722j:image
一人一人違うピンバッジが付属。
嬉しい心遣いです。
 
 
f:id:type100g:20190310224741j:image
付属のミニトートバッグ。これにはびっくり!
ライトオンスのカラーデニムで寸法は約25センチ×29センチ
 
 
f:id:type100g:20190310224802j:image
持ち手は厚手の別布。補強ステッチあり。
スナップボタン付き。
 
 
f:id:type100g:20190310224830j:image
ステッチ。
 
 
f:id:type100g:20190310224849j:image
7センチ程のマチあり。
 
 
f:id:type100g:20190310224913j:image
端切れは帽子生地の糊付きリジッド。
比べて下さいとの事で、流石デニムバカの事を解ってらっしゃいます。
 
 
f:id:type100g:20190310224934j:image
かーきさんがデザインされた、ほのぼのミシン君のブランドカード。
 
 
 
 
新年会ではみんなで被って撮影してます。
f:id:type100g:20190310224953j:image
私がパーティーグッズで変装してましたので皆さんにも(すいません)。
顔出しNGの方は唇付き(ホンマすいません)。
 
今気付きましたが私だけバッジが写ってない!逆向きでした。
浅く被っても深く被ってもイケてますね。
 
 
f:id:type100g:20190310225009j:image
帰りの道中、マサアキさんが後ろから隠し撮り。
皆さん独自のファッションを築いておられます。下は皆ジーパンですね。
 
しかし、かーきさんのトートバッグが凄い!次回じっくり見せてもらおうと思います。
 
 
 
 
ベレー帽は初めてなんでワクワクしますね。形はクラウンやや大き目キャスケットのツバなしって感じですかね。
サイドタック入りなので型付けはしやすく、なおかつ型崩れはしにくく作ってあるそうです。
 
サイズも完璧でした。びっくりしたのはとにかく暖かい事、風を全然通さないので寒い冬も乗り越えられます。
 
 
 
新年会も楽しくてあっという間に時間が過ぎ去りました。まだまだ話し足りませんでしたね。
 
冷静に考えたら、みんな同じ帽子被ってジーパン回し見しながら酒飲んでるのってどうなんですかね(笑)?
どなたかが他のお客さんに「何の集まりですか?」と聞かれたとか⁉ ハハハ。
 
トート付きなのに破格の値段で作って頂いたかーきさん、ありがとうございました。
 
ではまた次回~♪( ´θ`)ノ