FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

【REDWING】レッドウイング 9853 Part2

こんばんは。

 

 

今回は春に履き下ろしたアイリッシュセッターチャッカの現在です。

 

もっと早く記事にしようと思ってましたが、前回の履き下ろし記事がずっと人気記事の2〜3位ぐらいにいましてねぇ。履き込んだブーツにしか興味がない私には理解不能でしたが、だいぶ人気も下がったようなので更新です。

 

その記事はこちら

type100g.hateblo.jp

 

 

まあ10月はネタもなかったんですけどね。

  

f:id:type100g:20191022111227j:image

最初の1枚だけポートレート撮影で。近所の公園で撮ってます。

 

いつも手入れ後の写真ばかりでしたので、今回は撮影前の手入れはしていません。

 

 

 

以下、適当な角度から撮りました。
f:id:type100g:20191022111242j:image

 


f:id:type100g:20191022111259j:image

クレープソールは最初返りが悪いので、よく躓きましたが、だいぶ爪先は反り上がってきてますね。

もう躓く事はないでしょう。

 


f:id:type100g:20191022111232j:image

 


f:id:type100g:20191022111251j:image

 


f:id:type100g:20191022111237j:image

 


f:id:type100g:20191022111247j:image

オークインソールはまだまだ飴色には程遠いです。

 

 

f:id:type100g:20191022111728j:image

踵の減りはこれぐらい。

 

 

右足詳細

f:id:type100g:20191022111501j:image

内側。

 


f:id:type100g:20191022111505j:image

外側。

少し踝の形になってますが、シワは多め。

 


f:id:type100g:20191022111510j:image

爪先外側。

 


f:id:type100g:20191022111518j:image

爪先内側。

元々色ムラはありましたが、爪先の色抜けが進んでます。セミドレスもそうですが、こういう明るい色は爪先の色抜けは必ず起こりますね。

真夏も履いていたのも有りますけど。

 


f:id:type100g:20191022111515j:image

紐周辺。

革紐の変化もまだまだですね。革紐はすぐ切れるのでそろそろオイル入れてもいい頃です。

 

 

左足

f:id:type100g:20191022111601j:image

外側。

 


f:id:type100g:20191022111605j:image

内側。

こちらは踝周りのアタリが有りませんね。チャッカは足首を締めれないのでそこまでアタリ出ませんが、これにはびっくり。

 


f:id:type100g:20191022111544j:image

爪先外側。

 


f:id:type100g:20191022111552j:image

内側。

ウェルトは少し濃くなってきてますね。

 


f:id:type100g:20191022111548j:image

紐周辺。

見えませんが、タンには紐の跡びっしり入ってます。

 


f:id:type100g:20191022111555j:image

最後に日が当たってるバージョンのも。

日が当たると影が出来るので撮影には苦労しますね。

 

 

はい、半年程履きましたが、革は赤茶のオロラセットとほぼ同じですね。

馴染みやすさやシワの入り方はそっくりですし、雨にも何回か打たれてますが、シミにならない所も同じ。デニムのインディゴ移染もないですし。

 

私の赤茶のペコスはすぐ緩くなったので問題はこれです。現時点でもその兆候はありますが、紐があるのでなんとかなるとは思いますけどね。

 

後はクレープソール。これがやはり嫌ですね。

ペコスだと気にならないんですが、紐付きだと踵が別のソールの方が好きなので早めにオールソールするかもしれません。

が、紐付きでクレープソールなのはコレしか持ってないので非常に悩んでます。チャッカのクレープソールもファッション的に見た目面白いですしね。

 

手入れは最初クリームでしましたが、これからはモゥブレイのデリケートクリームでして行きます。

これはオイルとクリームの中間のような物で革の色も変わりませんし、ゴールドラセットは艶要らないと思ってますのでね。

 

では次回は5年後ぐらいで。