こんにちは。
いつかは買おうと思ってたスタックマンをやっとゲットしました。確か発売は2014年でしたので今さらですけどね。ポーキーズでの内見会で試着してサイズはわかってましたが優先順位は低かったんですよ。毎回服の予約優先ですし革ジャンにも金掛けて靴よりブーツ好きですからね。
スタックマンを知らない方はこちらをどうぞ
今年の春夏モデルは服をそんなに予約しなかったので予約購入しました。色はグレージュベージュで3色の中では1番薄くて色ムラが1番凄い色です。私はこの色一択でしたけど、1番人気がない色のようですね。
まずは新品時から。
少し丸みのあるプレーントゥにドッグイヤーの6アイレット。製法はマッケイ。
う〜ん、とんでもない色ムラの革ですねぇ(笑)。まぁ私は大好物なので1番色ムラが激しいのを頼んだんですけど、ええのが当たりました。革ジャンでは着ていくとこんな染料の色ムラは馴染んでなくなっていきますけど靴はどうなるのか?
美しいトリプルレザーソール。アッパーのステッチもワークブーツと違って細くピッチも細かいです。
マッケイ製法だとコバ(ウェルト)は要らないんですけど、付けて目付で装飾されてます。出っ張りは最小限。ステッチもダミーですが、ある方がカッコいいですね。
小さいヒールカップと裏革使い、ソックシートも裏革。この踵のフィットが凄いんですよ。
塗装されて艶々なレザーソールはダリーズロゴ入り。ステッチも溝が掘られてソールより凹んでます。ロックステッチですが、切れない方がいいですからね。
ソールはトリプルなのでこのまま履きます。が、何日か履いたら爪先の減りが激しかったので純正トゥーガードを取り付けました。
では3ヶ月後。
染料なので色抜けして色は若干薄くなり色ムラが減ってきてるのがわかりますね。履き皺は圧で白く色抜けする革でした。
レザーソールとトゥガード。
傷だらけになりましたがこんなにカッコよくて金掛かってるトゥガードは初めて見ましたね。
では個別で新品時との比較。
右足
内側。ここが一番色ムラ激しい所です。色ムラは馴染んで見た目一体化してきてます。
外側。ブーツより靴の方が変化がよく分かりますね。甲がこんなに上がるとは。クリッピングトゥですが反り上がってきてます。
左足
内側。濃い色ムラが抜ける所は抜けてますね。両足共残ってるのはほぼ踵周りだけ。
外側。微妙にトゥから履き皺にかけて色抜けしてます。
あと、ヒールカーブの急角度が効いてますね。踵は浮かない、履き口は狭くなるでパーフェクトです。
全体のも
結構横に広がってこなれてきました。
色ムラの濃い所の抜けがよく分かりますね。3ヶ月でここまでならそのうちなくなりそうです。
異常に小さかったヒールカップも広がって踵の形になってます。ここのフィットは100点満点ですね。
履き皺はボールジョイント部に入った一本皺のみ。サイズがピッタリで先芯が大きいのと革の性質でしょうね。革はやや硬めで弾力とコシがあるのでかなり深く皺入ってます。今まで経験した事が無い履き心地の革です。
場所を変えるとこんな見え方。
履き姿も
私の甲が低いので羽根は閉じすぎですね。色が濃すぎず薄すぎずなのは使いやすいですよ。
いやぁ、いい靴ですね。デラックスウエア取扱い店のスタッフは殆どが気に入って履いてるとは聞いてましたが(ポーキーズのI君も絶賛)、マッケイ製法の本物の革靴の履き心地を体験できました。
とにかく踵のフィット感が半端ないんですよ。私の踵に完璧にフィットする靴が世の中に存在するとは思いもしませんでした(探してませんけどね)。
マッケイとレザーソールも相性が良い様で、優しく包み込むペタッとした履き心地です。グッドイヤーの靴より通気性が良いのも夏には助かりますけど、これはいい面と悪い面がありますね。
サイズはハーフサイズ展開がないので測って見ました。
約26センチ。
比較にメイカーズのワークアウトブルーチャー6.5サイズ。
約26センチでほぼ同じ。
だいたいですけどサイズはやや小さめです。26センチ前後はだいたい6.5(24.5センチ+捨て寸1.5センチ)のサイズ感です。指先の形にもよりますけど捨て寸は1センチあれば大丈夫ですし、実寸24.5〜25センチの人用ですね。
ワイズは2Eとメーカーは言ってますけどメイカーズのEと同じぐらいで、履いた感じもEぐらいです。ボールジョイント部は少し余裕あって甲も高いですけどギリギリ許容範囲内でした。今後、羽根がくっついてしまうようなら純正の革インソールを入れます。
今回の履き込みを見るとこの革がどうなって行くのか、次回も面白そうですね。
はい、足と脳が毎朝「スタックマン履きたい」と言って来るんですよ。なので期中限定品で気に入ったのがあればと思ってたら出ましたね。
で、早くも2足目です。色はまだ内緒で。コレの履き下ろし記事を次回やりますので。
では。