FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

ダリーズ スタックマン Part1

こんにちは。

いつかは買おうと思ってたスタックマンをやっとゲットしました。確か発売は2014年でしたので今さらですけどね。ポーキーズでの内見会で試着してサイズはわかってましたが優先順位は低かったんですよ。毎回服の予約優先ですし革ジャンにも金掛けて靴よりブーツ好きですからね。

 

スタックマンを知らない方はこちらをどうぞ

ameblo.jp

 

f:id:type100g:20220702154651j:image

今年の春夏モデルは服をそんなに予約しなかったので予約購入しました。色はグレージュベージュで3色の中では1番薄くて色ムラが1番凄い色です。私はこの色一択でしたけど、1番人気がない色のようですね。

 

まずは新品時から。

f:id:type100g:20220625151710j:image

f:id:type100g:20220625151721j:image

f:id:type100g:20220625151717j:image

f:id:type100g:20220815032210j:image

f:id:type100g:20220625151703j:image

少し丸みのあるプレーントゥにドッグイヤーの6アイレット。

う〜ん、とんでもない色ムラの革ですねぇ(笑)。まぁ私は大好物なので1番色ムラが激しいのを頼んだんですけど、ええのが当たりました。革ジャンでは着ていくとこんな染料の色ムラは馴染んでなくなっていきますけど靴はどうなるのか?

 

f:id:type100g:20220625151834j:image

美しいトリプルレザーソール。アッパーのステッチもワークブーツと違って細くピッチも細かいです。

 


f:id:type100g:20220625151851j:image

マッケイ製法だとコバ(ウェルト)は要らないんですけど、ワークっぽくミッドソールを付けてドレスっぽく装飾されてます。出っ張りは最小限。ステッチもダミーですが、ある方がカッコいいですね。

 


f:id:type100g:20220625151847j:image

小さいヒールカップと裏革使い、ソックシートも裏革。この踵のフィットが凄いんですよ。

 


f:id:type100g:20220625151858j:image

塗装されて艶々なレザーソールはダリーズロゴ入り。ステッチも溝が掘られてソールより凹んでます。ロックステッチですが、切れない方がいいですからね。

ソールはトリプルなのでこのまま履きます。が、何日か履いたら爪先の減りが激しかったので純正トゥーガードを取り付けました。

 

では4ヶ月後。

f:id:type100g:20220814191719j:image
f:id:type100g:20220814191712j:image
f:id:type100g:20220814191708j:image
f:id:type100g:20220814191715j:image

色は若干濃くなって、色ムラが減ってきてるのがわかりますね。履き皺は圧で白く色抜けする革でした。

 

 

f:id:type100g:20220814192324j:image
f:id:type100g:20220814192330j:image

レザーソールとトゥガード。

傷だらけになりましたがこんなにカッコよくて金掛かってるトゥガードは初めて見ましたね。

 

では個別で新品時との比較。

右足
f:id:type100g:20220625151840j:image

f:id:type100g:20220814191823j:image

内側。ここが一番色ムラ激しい所です。色ムラは馴染んで見た目一体化してきてます。

 


f:id:type100g:20220625151837j:image

f:id:type100g:20220814191916j:image

外側。ブーツより靴の方が変化がよく分かりますね。甲がこんなに上がるとは。クリッピングトゥですが反り上がってきてます。

 

 

左足

f:id:type100g:20220625151844j:image

f:id:type100g:20220814191940j:image

内側。濃い色ムラが抜ける所は抜けてますね。両足共残ってるのはほぼ踵周りだけ。

 


f:id:type100g:20220625151854j:image

f:id:type100g:20220814192031j:image

外側。微妙にトゥから履き皺にかけて色抜けしてます。

あと、ヒールカーブの急角度が効いてますね。踵は浮かない、履き口は狭くなるでパーフェクトです。

 

 

全体のも

f:id:type100g:20220625151713j:image

f:id:type100g:20220814191102j:image

結構横に広がってこなれてきました。

 

 

f:id:type100g:20220625151724j:image

f:id:type100g:20220814191448j:image

色ムラの抜けがよく分かりますね。4ヶ月でここまでならそのうちなくなるでしょう。

異常に小さかったヒールカップも広がって踵の形になってます。ここのフィットは100点満点ですね。

 

 

f:id:type100g:20220625175003j:image

f:id:type100g:20220814191036j:image

履き皺はボールジョイント部に入った一本皺のみ。サイズがピッタリなのと革の性質ですね。革はやや硬めで弾力とコシがあるのでかなり深く皺入ってます。今まで経験した事が無い履き心地の革ですね。

 

 

f:id:type100g:20220814192242j:image

場所を変えるとこんな見え方。

 

 

履き姿も

f:id:type100g:20220814204043j:image

f:id:type100g:20220814191550j:image
f:id:type100g:20220814191554j:image
f:id:type100g:20220814191546j:image

色が濃すぎず薄すぎずなので使いやすいですよ。

 

いやぁ、いい靴ですね。デラックスウエア取扱い店のスタッフは殆どが気に入って履いてるとは聞いてましたが、マッケイ製法の本物の革靴の履き心地を体験できました。

とにかく踵のフィット感が半端ないんですよ。私の踵に完璧にフィットする靴が世の中に存在するとは思いもしませんでした(探してませんけどね)。

マッケイとレザーソールも相性が良い様で、優しく包み込むペタッとした履き心地です。グッドイヤーの靴より通気性が良いのも夏には助かりますけど、これはいい面と悪い面がありますね。

 

サイズはハーフサイズ展開がないので測って見ました。

 

f:id:type100g:20220812144602j:image

26センチ強。

 

f:id:type100g:20220812144605j:image

比較にメイカーズのワークアウトブルーチャー6.5(コレも踵が小さくて良い靴です)。

 

f:id:type100g:20220812144609j:image

26センチ弱。

 

だいたいですけどサイズは小さめですね。26センチ前後は6.5(24.5センチ+捨て寸1.5センチ)のサイズ感です。サイズ6も試着してきつかったですし、もしハーフサイズがあっても7にしたでしょうね。

ワイズは2Eなのでボールジョイント部は少し余裕あって甲も高いですけどギリギリ許容範囲内でした。

 

今回の履き込みを見るとこの革がどうなって行くのか、次回も面白そうですね。

 

はい、足と脳が毎朝「スタックマン履きたい」と言って来るんですよ。なので期中限定品で気に入ったのがあればと思ってたら出ましたね。

f:id:type100g:20220812000307j:image

で、早くも2足目です。色はまだ内緒で。コレの履き下ろし記事もやりますので。

では。