FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

レインボーカントリー ヘルメットバッグ

こんばんは。

 

今回は私愛用のレザーバッグの紹介です。

 

タイトルにもある通りレインボーカントリーの

ヘルメットバッグ

です。

例によってシボだらけの馬革で、色はオリーブ。ジェットリンクさんの別注品になります。

 

商品ページがまだあったので載せときますね。

www.ezcompany.jp

 

 サイズはレギュラーです。当時はだいぶ安かったですねぇ。

ではレインボー商品に付いてくるヌメ革チケットから。

f:id:type100g:20190321144052j:image

ポケットに入れっぱなしなので変化なし。縫い付けるか何かに使いたいんですけどね。

 

 

f:id:type100g:20190321125749j:image

全体図と肩掛け。

なかなかいい色でしょう、この色だと人と被ることはありませんね。このルックスも好きなんですよ。

最初は艶なしでしたが、使い込むとこの通り艶が出て深みのあるオリーブになりましたね。フロントはほぼシボ革です。

 

 

余談ですけど、後にこの革でA-2も出されたんですよ。

www.ezcompany.jp

 

コレですね。これを買えなかったのが今でも悔しいんですよ。マイサイズ1着は厳しかったですね。

 

では本題に戻って
f:id:type100g:20190321125754j:image

茶芯(正確にはオレンジ芯)の革。レインボーカントリーの革は殆どがこのオレンジ芯ですね。

 


f:id:type100g:20190321125816j:image

タロンジッパー。

黒の塗装もハゲまくり。

 


f:id:type100g:20190321125730j:image

フロントポケット。

 


f:id:type100g:20190321125827j:image

こちらの方が茶芯出てますね。

 


f:id:type100g:20190321125822j:image

この金具も下地出てきてます。

 


f:id:type100g:20190321125734j:image

今はこのミシンくんキーホルダーを付けて育成中。だいぶ飴色になってきましたね。

 


f:id:type100g:20190321125744j:image

こんな感じ。

オリーブの中に溶け込んでくれてますね。

 


f:id:type100g:20190321125805j:image

結構ハゲてきてます。

 


f:id:type100g:20190321125800j:image

ここからは底。

底はすぐハゲてきますね。


f:id:type100g:20190321125811j:image


f:id:type100g:20190321125739j:image

普段は目に付かない所なんで久しぶりに見ましたが、思ってたよりは控えめなハゲでした。底はほぼスムース革です。

 

 

f:id:type100g:20190321150024j:image

裏側もほぼシボ革。

身体に当たる所でジーパンしか穿かない私ですが、何故かインディゴの移染はなし。

わかりにくいですが表より色濃いですね。表はなんぼか色抜けしてるようです。

 


f:id:type100g:20190321150014j:image

所々にシボが浮き出る革の表情。

やっぱりレインボーの馬革はええですね!

 

 

f:id:type100g:20190321145937j:image

所々ハゲてます。

 


f:id:type100g:20190321150428j:image

ずっとショルダーで使ってたので、ダメージが出てきましたね。

最近は手提げで使ってる方が多いです。

 

 

f:id:type100g:20190321145932j:image

別注白タグのダブルネーム。

 


f:id:type100g:20190321145943j:image

f:id:type100g:20190321150020j:image

持ち手はそんなに使ってなかったので極端な黒ずみはなし。

 


f:id:type100g:20190321150029j:image

肩掛け。

スムース革使ってますね。オールレザーですが内側はコットンの方が肩掛けとしてはいいかもしれません。

 


f:id:type100g:20190321145952j:image
f:id:type100g:20190321150008j:image

塗装のハゲ。

最初は「黒金具はないやろ」と思ってましたが、今は「黒で正解やった」と思ってます。これもある意味茶芯ですね。

 


f:id:type100g:20190321145948j:image

サイドのエッジになんぼかは茶芯出てきてます。

 


f:id:type100g:20190321150003j:image

装着。

 

 

このヘルメットバッグはルックスと革質と価格が素晴らしかったですね。ポケットも多く2wayで使い勝手も良いのに現在は生産していないのが残念です。レインボーカントリー入門用によかったんですけどねぇ。

値段も最後の方はかなり上がってましたが、それでもファクトリーブランドなのでバズやトイズのと比べると安かったですしね。この鞄は儲けが殆どなく採算が合わないのでやめられましたが、オリジナルのヘルメットバッグを革にしてショルダー付けてこのデザインにしたのはレインボーカントリーですから。今ではいろんな所にパクられてますけどね。

このヘルメットバッグとコリンボのトラッパーズキャリーオールは屈指の名作だと思います。トラッパーズキャリーオールも持ってますのでいつか紹介する事になるでしょう。

当時はまともなレザーバッグはこれとレインボーのトートしか持ってなく、酷使してきたので現在はメインを外れてますが、偶に手が伸びて使いたくなる鞄です。色のオリーブも意外となんでも合うので服との相性なんかは考えた事ないんですよ、これも手放すことはないお気に入りです。

 

レインボーカントリーの革はホント素晴らしいので中毒になってしまうんですね、困ったもんです(笑)

 

では〜♪(* ̄ー ̄)ノ