FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

コリンボ トラッパーズキャリーオール×3

こんにちは。

 

今回は久しぶりの鞄シリーズです。以前レインボーカントリーのヘルメットバッグ記事でトラッパーズキャリーオールとヘルメットバッグは「アメカジ界の2代巨頭」と書きましたが(私が思ってるだけ)、その一方の雄トラッパーズキャリーオールです。

3つありますので、このGW中に1つずつ記事にしようと思ってたんですが、めんどくさいので3つ一気に行きます。

 

トラッパーズキャリーオールを知らない人はこちらを見るかググって下さい。

mr-oldman.jugem.jp

 

 

写真多いので目次も作っときました。

 

では

その1

f:id:type100g:20220503151538j:image
f:id:type100g:20220503151522j:image

トラッパーズキャリーオールと言えばこのデザインですかね。これは上でリンクしたキャメルの方です。

アメリカのモンタナレザーは私が持ってる中では1番オイリーな革ですね。銀面は若干起毛してますがヌバックではないです。

イタリアのオイルドレザーと違ってこのアメリカンはあそこまで艶々にはなりませんけど、重さは同じくらい重いですね。

 

 

正面
f:id:type100g:20220503151516j:image

トラッパーズキャリーオール1番の特徴はこのリベットとステッチ貫通デザインですね。これは中に付いてるポケットを停めてるリベットとステッチを裏地あるのにワザと見せてるんですよ。

リベットはポケットの方が表なのでこちらは裏側です。

 

 

サイド
f:id:type100g:20220503151535j:image

補強はなくそのまま縫い合わせ。

 


f:id:type100g:20220503151510j:image

ここはクロスステッチとリベットで補強してありますので革が破れない限り大丈夫でしょう。

 

 

裏面
f:id:type100g:20220503151527j:image

外ポケット付き。こちらもステッチとリベットが見えますね。

ポケットの色が違いますけど、これは革を見てたら「オイル入れたら一発で色変わる革ちゃう?」と思って2段階ほど色が濃かったポケットに入れてみたら案の定でした。2トーンが強調されてお気に入りなんですよ。

 


f:id:type100g:20220503151507j:image

リベットは裏の方に当て革あり。

銀面は見ての通り弱いので傷は気にせず雑に使ってます。

 


f:id:type100g:20220503151501j:image

ギボシで留めてる所は色抜けしてますね。オイルドレザーなんで抜ける所と黒ずむ所の差が激しいです。

 


f:id:type100g:20220503151533j:image

ここは別革でダークシールブラウンです。

 


f:id:type100g:20220503151513j:image

トップは切りっぱなし。補強で別革を見返してますね。

 


f:id:type100g:20220503151524j:image

表からも分かる大ポケット1つと小ポケット2つ。革は見返しと同じ革。

 

 

f:id:type100g:20220503164844j:image

小はタバコとスマホ入れに使ってます。

 


f:id:type100g:20220503151504j:image
f:id:type100g:20220503151530j:image

ショルダーはコットン&レザー。金具も小降りで可愛いですし、ギボシ留めのベルトも面白い仕様です。

このショルダーは肩に重みが掛からなくて素晴らしいですね。

 

 

f:id:type100g:20220503151739j:image

装着。

このその1はコリンボ10周年で復活したモデルです。1回ジッパーモデルにモデルチェンジされてたんですが初期型モデルを復刻したんですね。まぁコリンボ創業時はアメカジから離れてたので初期のは知らないんですけどね。。

ジッパーと違って完全に閉まらないので使用頻度は少なめですが、革の性質上エイジングが進んでるというか傷だらけになって色は濃くなってますね。これはボロボロにしたいんですが間違いなくなるでしょう。

 

ではジッパーモデルにモデルチェンジしたのが

その2

f:id:type100g:20220503151725j:image
f:id:type100g:20220503151705j:image

特徴は同じですが、デザインはかなり違いますね。

革はライトブラウンのカウハイド。色で分かりにくいですが艶々です。

 


f:id:type100g:20220503151711j:image

ジッパー部はマチなし。持ち手のデザインが変わってます。

 


f:id:type100g:20220503151708j:image

ウォルデスジッパー。テープの色も良いですね。

 


f:id:type100g:20220503151656j:image

こんなん付いてますけどまぁ使いませんね。邪魔です。

 


f:id:type100g:20220503151719j:image

リベットが表打ちで当て革ありになってますね。

 


f:id:type100g:20220503151702j:image

サイドは別革の補強入りで上まで1枚革です。このステッチングが素晴らしいですね。

 


f:id:type100g:20220503151716j:image

底はサイドと同じ革。マチもたっぷりありますけど、サイズ的にはありすぎですね。

 


f:id:type100g:20220503151714j:image

こちらもリベットは表打ち。

 


f:id:type100g:20220503151728j:image

中の仕様は同じですけど、ポケットの革はボディと同じ革使ってます。

 


f:id:type100g:20220503151722j:image

リベットは裏も同じなのでその1とは違いますね。

 


f:id:type100g:20220503151653j:image

ショルダーはコットンテープの色が違うだけで同じ仕様です。その2は手持ち専用で使ってるのでほぼ新品ですね。

 


f:id:type100g:20220503151659j:image

装着。

私はその2のデザインの方が好きなんですよ。ジッパーでサイズも丁度いいですしね。結構使ってますけど色的に成長は遅め。雨の日は持ち出しませんけどね。オイルドレザーではないのでその1よりかなり軽いのも助かります。

 

ではその1と並べてみました。

f:id:type100g:20220503151812j:image
f:id:type100g:20220503151815j:image

高さと底幅、底マチはほぼ同じですが、その1の方が上に行くほど広がって行くので大きさは結構違います。デザインの好みは分かれるでしょうね。

 


f:id:type100g:20220503151810j:image

ここはどちらが強いんでしょうね?鞄は現在8個ローテしてますし、ファッションでも変わりますので痛む事はないでしょうけど。

 


f:id:type100g:20220503151819j:image

これだけ違うと入る量もだいぶ違います。持ち手の太さもその2の方が細くて持ちやすいですね。

トラッパーズキャリーオールはこの持ち手が強いんですよ。まだクタッとして寝る兆候もないですからね。

 

 

ではラストの

その3

f:id:type100g:20220503152011j:image
f:id:type100g:20220503152038j:image

これは知らない人も多いでしょう。別注のレア物です。

横長で造りもだいぶ違いますね。2トーン?

 


f:id:type100g:20220503152035j:image

使ってる革は3種類。

茶芯の表革とウェットブルーの表面だけ塗った表革、裏革を使ったベロアです。

 


f:id:type100g:20220503151955j:image

表と裏を使った同色別革の鞄なんてそうはないでしょうね。

どちらも基本切りっぱなしですが表革でサイドだけパイピングされてます。トップも毛羽立つんでして欲しかったんですけどねぇ。

 


f:id:type100g:20220503151957j:image

裏革は毛足が長いベロアをオイルで寝かしたオイルドベロアです。

コリンボは一時期オイルドベロアを多用してましたね。

 


f:id:type100g:20220503151951j:image

持ち手等、負荷が掛かる所はクロームなめしが強いんでしょうね。

内ポケットは3つ。

 


f:id:type100g:20220503152014j:image

サイドも同じく表裏コンビ。形は底が1番広い3角形です。


f:id:type100g:20220503152003j:image

ここもクロームなめしの革。2重で分厚いですけどリベットないのは不安ですね。

 


f:id:type100g:20220503152000j:image

ジッパーテープを縫い付けてるのは裏革。これも茶芯ですね。表裏を塗ったサンドイッチ仕様です。

ここがボタン留めなのは初めて見ましたね。

 


f:id:type100g:20220503152027j:image

ポケットは横長仕様なので大きいです。リベットはその1と同じ。内ポケットのステッチはないですね。

茶芯の下地がだいぶ濃いモカなのでまた見え方が違います。コレはコレで良いですね。

 

 

f:id:type100g:20220503152021j:image

底に表側重ねてます。

 


f:id:type100g:20220503152041j:image

その2と違ってジッパーマチもあります。


f:id:type100g:20220503152023j:image

裏地はカモフラ。内ポケットは小さいんですよね。10年前はこれでもよかったんですけど今では厳しいです。

 


f:id:type100g:20220503152047j:image

こちらは裏地を使った全面大ポケットなのでステッチなかったんですよ。

何かパッチが見えますね。

 


f:id:type100g:20220503152032j:image

はい、ポーキーズ別注です。

正確にはトラッパーズキャリーオールを元にした違う鞄なんですけど、ここではトラッパーズキャリーオールとして扱ってます。

 


f:id:type100g:20220503152006j:image

ショルダーはコットンで革の肩当て仕様。私、肩当て大嫌いなんですよね。

 


f:id:type100g:20220503152018j:image

ポーキーズの赤タブ付き。

 


f:id:type100g:20220503152029j:image

付けるとこんな感じですが……

 


f:id:type100g:20220503151949j:image

こっち使ってます。

はい、このポーキーズ別注は茶色の表革2トーンもあったんですけど表裏コンビのこちらを選びました。黒は好きな色ではないんですけど、ファッション的に黒い鞄は一つは要りましたしね。

正直持ってる鞄で1番大事に使ってるのがこれです。ポーキーズのI君がこれをボロボロになるまで使ってて痛む箇所わかってますから、今後も出番は少なめでしょう。

 

 

f:id:type100g:20220503160146j:image

3兄弟勢揃い。

このトラッパーズキャリーオールは1番好きな鞄なんですよ。このリベットとステッチがたまりませんし人それぞれ好きな鞄の形があると思いますけど、私はこの2wayタイプの使い勝手が好きなんですよね。あと毎回生地が違う(同じ生地は2度と使わない)所はファンには困るんですけどね。コットンのも1つは欲しいです。

鞄もファッションの1つですし3つ共デザイン違うので飽きる事なく使えますから死ぬまで使い込むのは確定してます。ただ革ジャンと同じで鞄も多いので全然育たないのが悩みの種ですね。

 

次回鞄シリーズが有ればレインボーカントリーのヘルメットバッグとトートバッグ、それと何かもう1つ紹介したいと思います。では。