FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

この春夏活躍したベスト達

こんにちは。

 

お盆休み、暇なんで更新します。

 

今回はおっさんファッションの必需品、ベスト。インディゴ染めとレザーではないんですけどね。

 

あまりデニム、レザー以外の私服は公開したくないんですが、ベストならまぁええかと言うことで。

ブラウンズビーチも公開してますしね。

 

 

 

ではこの3つです。 

f:id:type100g:20190814173103j:image

左から見て行きます。

 

今回いつもにも増して写真多いです。暇なんで撮りすぎました。。

 

 


f:id:type100g:20190814173139j:image


f:id:type100g:20190814173122j:image

 

studio dartisan

ホワイト ダブルウォバッシュベスト

 

白っぽいですがベージュでオーバーダイされてるので色付いてます。ダブルドットは勿論プリント。

 

白系のベストが欲しくて去年の秋に購入しました。おっさんになったら白いベストぐらいは着こなさんとあきませんしね。

 


f:id:type100g:20190814173129j:image

ドットは細かいですね。ステッチは白。

10オンス程の左綾織り生地。

 


f:id:type100g:20190814173040j:image

ポケットは腰左右に2つ。スラッシュポケットですが、変わった造りですね。

 


f:id:type100g:20190814173056j:image

サイズは指4本でキツキツ。小さすぎ!

何も入らないので飾りですね。

 


f:id:type100g:20190814173047j:image

アタル所はボッコボコ。なので経年変化がわかりにくい白系ですがアップしました。

ベストはアームホールの見返しのアタリが見所ですかね?

 


f:id:type100g:20190814173052j:image

ユニオンメイドのチェンジボタン。

ここはダルチのオリジナルにして欲しかったですね。チェンジボタンもベストには不要だと思います。

 


f:id:type100g:20190814173143j:image

裾は折り返し仕様です。

 


f:id:type100g:20190814173112j:image

シンチは針なし。

 


f:id:type100g:20190814173028j:image

何故かここの裏生地だけヘリンボーン。なんで?

 


f:id:type100g:20190814173134j:image

 背中の巻き縫いのパッカリングもお見事。やっぱ巻き縫いはダブルですね。

 

 

はい、ポケットに何も入れられないので使用頻度は1番低いですね。ベストはポケットに物入れる為に着る人もいると思うんですが。

ただこの色は使いやすいですし、ベージュとドットの色落ちしたのも見たいのでちゃんと育てます。

 

しかし経年変化がわかりにくいので最初で最後のアップになるかもしれません。

 

 

 

では次。

 

f:id:type100g:20190814173426j:image


f:id:type100g:20190814173407j:image

フリホかコリンボのハンティングベストかと思いきや、

Pherrow’s

オリーブダック ハンティングベスト

 

コレは今年の春モデルです。

バリバリのハンティングベストは敬遠してましたが、これなら着こなせるやろ という事で行っときました。値段も安かったですしね。

 

シンチ絞ってて分かりにくいですが背中側の裾の方が長い仕様です。

 

 


f:id:type100g:20190814173448j:image

生地はやや厚めの平織り帆布。12〜13オンスぐらい。

肩の合わせが巻き縫いじゃないんですよ。

 


f:id:type100g:20190814173502j:image

この胸のボタンは何でしょう?

 


f:id:type100g:20190814173415j:image

こう使うんですね。

 


f:id:type100g:20190814173545j:image

開くと全体図はこんな感じ。

まあ使いませんけどね。

 


f:id:type100g:20190814173512j:image

1番の特徴は背中まで行ってる横長ポケット。パッカリングも素晴らしいです。形も面白いですね。

私の知ってる生地では帆布が1番パッカリング出ますね。

 


f:id:type100g:20190814173554j:image

アジャスターベルトはポケットと一緒に縫い付けて、2カ所閂止め。

いやぁ、面白い造りですよ。

 


f:id:type100g:20190814173349j:image

ポケットは閂止めの補強入ってます。折り返しが広いのはフェローズっぽいですね。

 


f:id:type100g:20190814173430j:image

アタリで分かりますが、裾は見返し仕様。

 


f:id:type100g:20190814173527j:image

シンチは珍しい装飾入り。

 


f:id:type100g:20190814173628j:image

先っちょはガチガチにカガってあります。この仕様は初めて見ました。

 


f:id:type100g:20190814173336j:image

ボタンは木目調の縫い付け。かなりデカいです。

 


f:id:type100g:20190814173607j:image

コレもパッカリングすんごいです。

 

これはこの3つの中では1番のお気に入りですね。色もシルエットも良いですし、硫化染めの帆布は色落ち早いので楽しみです。オリーブも合わせやすいですね。

 

分厚いので夏は早めに終了しましたが、冬まで楽しめる生地です。

 

 

 

ではラスト 

f:id:type100g:20190814173740j:image


f:id:type100g:20190814173744j:image

コレは1度チラ見せしてますが改めて、

 

TCBjeans

TABBYS VEST Covert Black Stripe 

 

コレも去年の秋購入です。最近ウォバッシュのも販売されてましたね。 

アメカジの定番杢グレーですので、非常に使い勝手はいいですね。何でも合いますし。

 

こうして見ると水色閂の主張が凄いですし結構色落ち進んでますね。

 


f:id:type100g:20190814173759j:image

杢グレーに織りの黒ストライプ。

なかなか珍しい、手間かかる生地ですが、かなり薄手。

ストライプの線間が広いのがデザイン的にかなり効いてますね。

 


f:id:type100g:20190814173807j:image

浮いてるフラシポケット。

これタバコ入れてますが、確かに箱が汗で濡れないんですよ。洗濯多いですが箱のアタリも付くかもしれませんね。

 


f:id:type100g:20190814173825j:image

内ポケあり。閂止めも見えるので

 


f:id:type100g:20190814173817j:image

裏向けました。生地横使いで左端は見返しに貫通する仕様ですね。

TCB製なのできっちりアタッてくれるでしょう。

 


f:id:type100g:20190814173734j:image

2wayポケット。

これならどんな懐中時計でも入ります。

 


f:id:type100g:20190814173810j:image

腰は5角形。

ステッチが黒なのでパッカリングは目立ちますね。黒糸も直ぐ色落ちしますので、これからどうなって行くか期待してます。

最近はステッチ同系色が好みです。

 


f:id:type100g:20190814173821j:image

裾は折り返し。

 


f:id:type100g:20190814173749j:image

トラ猫打ち込みボタンは鉄製銅メッキ。

 


f:id:type100g:20190814173754j:image

針シンチですが、細工して抜けないようにしてます。

 


f:id:type100g:20190814173803j:image

こっれも(以下同文)

 

これは生地が1番薄いので7月いっぱいまでは着てましたね。洗濯も1番してます。

合わせやすいので自然と手が伸びるベストで重宝しています。

杢グレーは茶色っぽく色落ちするので黒のストライプとの差がどうなるか楽しみです。

 

 

以上、3つ見てきましたが、どれもダブルステッチのパッカリングと見返しのアタリが凄いです。

インディゴ染めと比べると、色落ちしたのが見すぼらしいのは否めないですが、じっくり適度に育てて行きます。ちょっと着て洗うだけなんで楽ですしね。

 

明日も連チャンでベスト行きます、久しぶりのアレですよ。

 

では( ͒ ु- •̫̮ - ू ͒)