FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

Rainbow Country 30's Single Riders Jacket その2

こんばんは。

 

レインボーカントリー

シングルライダース(スポーツジャケット)

の現状報告です。

暖かくなりコイツの季節は終わりましたので。

 

 

こちらの過去記事の画像があまりにも酷いので撮り直しの意味もありますね。

 

type100g.hateblo.jp

 

ヤフーブログの頃は結構これ目当てで検索から来る人もいらっしゃいましたので更新です。

 

 

コイツの特徴は

  • 馬革
  • アニリン仕上げ
  • 元ネタはヘラクレスのスポーツジャケット
  • 名前はシングルライダースやのにディテールはスポーツジャケット
  • 裏地は総ウールメルトン
  • ウールメルトンは暖かいけど重い
  • 着丈はちょい長め

って感じですね。値段はA-2よりも安いです。

 

 

ではフロントから

f:id:type100g:20190309155900j:image

全体図

ええ感じにやれてきてます。

20〜30年代のデザインはシンプルで良いですね。

 

 

ちなみに

f:id:type100g:20210109223025j:image

元ネタはコレです。

 


f:id:type100g:20190309155838j:image

胸周り

 


f:id:type100g:20190309155832j:image

腹周り

ここら辺は人によって全く違う皺が入りますね。裾の皺がお気に入り。

 


f:id:type100g:20190309155926j:image

f:id:type100g:20190309155849j:image

大きめの襟は適度なシボ。

肩には血管も見えますね。


f:id:type100g:20190309155843j:image

丸まったチンストラップはスムース。

そういえばチンストは留めた事ないです。


f:id:type100g:20190309155919j:image

左肩から腕にかけて。

 


f:id:type100g:20190309155824j:image
f:id:type100g:20190309155854j:image

この左腕の二の腕周辺が一番シボが出てますね。ここまで行くと革ジャン好きでも嫌がる人がいるレベルかも?

私?シボ大好きなんで一番のお気に入り部分です。

 


f:id:type100g:20190309155914j:image
f:id:type100g:20190309155909j:image

腕の皺。

裏地が同じカーコートよりアームは太め(カーコートが細すぎでこっちが普通ぐらい)ですが、みっちり入ってます。革もクタクタに柔らかくなってますね。

 

 

f:id:type100g:20190309161212j:image
f:id:type100g:20190309161130j:image

カフスもシボシボ。スムースより柔らかいシボ革を使うのは理に適ってますね。

 


f:id:type100g:20190309161200j:image
f:id:type100g:20190309161125j:image

右手

左手と比べると大人しめのシボ。それでも充分なシボ感ですけどね。

 


f:id:type100g:20190309161120j:image
f:id:type100g:20190309161143j:image

こうして見ると大分皺が深く入ってますね。左腕もですがこの辺はシボ殆どありません。

 


f:id:type100g:20190309161137j:image
f:id:type100g:20190309161220j:image

肘から下はスムースなのでなおさらこのカフスのシボ革が目立ちますね!サイコーです。

 


f:id:type100g:20190309161206j:image

左胸のポケット。

使ったことないです。

 


f:id:type100g:20190309161149j:image
f:id:type100g:20190309161154j:image

ハンドウォーマー。

ここは大活躍です。

 

 

f:id:type100g:20190309162507j:image

バックショット

このデザインも好きなんですよ。ウエストバンドある方が体にフィットしますね。


f:id:type100g:20190309162433j:image
f:id:type100g:20190309162440j:image

背中のアップ。

脇のラインの所以外はシボ革です。にやけてきますねー。

 


f:id:type100g:20190309162459j:image
f:id:type100g:20190309162453j:image
f:id:type100g:20190309162526j:image

さらにアップ。

シッボシボ!

 


f:id:type100g:20190309162446j:image
f:id:type100g:20190309162426j:image

着てると見えない所。

やはり肩から二の腕にかけてが良いですね、腕の肘側は殆どスムースです。

 


f:id:type100g:20190309162516j:image

アジャスターベルトはスムース。

シボ好きでも適度にスムース革がある方がアクセントになっていいですね。

 

 

着用画像はこんな感じです。

www.instagram.com

 

 

 

はい、はてなブログは容量が月300MBという事で張り切って多めに撮影しました。

 

コイツは「これぞ革ジャン!」なデザインと色なので購入しましたが、なかなか色ハゲしませんね。それがアニリンの特徴なのかもしれません。

レインボーの革は下地がオレンジなのでこの色だと目立たないのもありますけどね。

 

手っ取り早く下地を出したい場合は、茶芯の黒のピグメントフィニッシュが一番早いですね、経験上。

 

 

あとは裏地ウールメルトンなので暖かいですが着られる季節が限定されます。

車移動の方なら冬でも暑いかも?私も車移動の頃はコレとブラウンズビーチで冬は充分でしたしね。

 

ブログに載せるぐらいなので、もちろんお気に入りの革ジャンです。手放す事はないでしょう。

 

では〜( = ̄+∇ ̄=)ノ