FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

Rainbow Country 30’s Single Riders Jacket

f:id:type100g:20190309235321j:image
f:id:type100g:20190309235326j:image
 

 

レインボーカントリーのシングルライダースです。ホースハイドで色は今は亡きキャメル。
 
形は戦前のシンプルなスポーツジャケット。ハンドウォーマーがあるので重宝してます。レプカジメーカーの革ジャンの中では値段が控えめなのも嬉しいですね。
これでレインボーカントリーの馬革にハマりました。今もせっせと革ジャン貯金頑張ってます。
 
そろそろ着始めるのでざっとお手入れしました。お気に入りの品のお手入れは楽しくて仕方ないですね。
 
例によって馬革を見ていきます。
 
f:id:type100g:20190309235521j:image
この艶と体に沿って入る皺が堪りませんね。
襟は大き目の私好み。
 
f:id:type100g:20190309235403j:image
フロントはスムース革。肩から胸にかけて傷と血管多め。
このお馬さんの生前はヤンチャで喧嘩ばかりしてたんですかね?
腕の付け根はシボ多し。
襟のシボとチンストのスムースの対比が面白いですね。
 
f:id:type100g:20190309235626j:image
こちらは傷少な目。腕のシボも少な目。
 
f:id:type100g:20190309235649j:image
ハンドウォーマーより下は傷一つ無いですね。
お腹周りの皺がイイ感じ。
 
f:id:type100g:20190309235911j:image
背中側は一転シボだらけ。
この張り合わせは異常なくらい、身体にフィットします。
 
f:id:type100g:20190310000033j:image
真ん中の革は傷ありますね。
 
f:id:type100g:20190310000137j:image
脇の所とアジャストベルトはスムース。
 
f:id:type100g:20190310000216j:image
腕は下に行くにつれてシボ無くなります。
アームホールはやや細身ですがガリガリの私だと肘から下にしか皺入りません。
 
f:id:type100g:20190310000210j:image
カフスにシボ革使ってくれたのは嬉しいですね。カッコいい!
こっちの画像の方が腕の皺の立体感がよくわかりますね。
 
 
これは裏地がウールメルトンなのでそこそこ暖かいんですよ。重いですが着ても冷たくないですし。なので毎年頑張って2月までは着てますね。A-2よりもお気に入りです。
この頃のレインボーの革は結構傷多かったです。最近の方が傷少な目でスムースが多い気がしますが、年によって革の当たり外れはありますね。
 
レインボーカントリーは革質やサイズ、ポケットの有無など細かく指定してオーダーできるので、次はオールシボ革のバッファローなんかで何かオーダーしたいですね。