FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

新兵器購入

こんばんは。
 
今回は久々の というか、このブログ始めてから初めての大物購入です。
 
さて何でしょうね?

 

 

まずは下げ札から
  
f:id:type100g:20190310124652j:image

f:id:type100g:20190310124710j:image

はい、

コリンボ

「ストックマンズコート」

です。

 

コリンボの革ジャンは初購入。素晴らしい革ジャン沢山出してますが今までは縁が無かったです、ポーキーズで見るだけでした。
 
ヤフオクで未使用品のマイサイズが、定価の4万引きぐらいで出てたので行ってしまいました。12月にiPad Pro買う予定が没になって資金も丸々流用です。
 
馬革のフルベジで色はブラウンのアニリン仕上げですね。裏地がコットン100%なのでおそらく2015年モデル。
しかし革ジャン買って着ないで手放す人もいるんですね。私には理解出来ませんが、そのおかげで少し安く手に入ったので「ありがとうございます」と言っておきます。
 
 
では全体図
f:id:type100g:20190310124730j:image
色はシールブラウンですね。
見たらわかるでしょうが、到着してからまだ着てません!この新品状態を記録に残しておきたかったので、状態を確認後まず撮影しました。
 
 
 
f:id:type100g:20190310124746j:image
背中側はセンター合わせにアジャスターのみ。前も後ろもシンプルな作りは正に私好み。
エストの絞りがなかなか強烈ですが、お腹は出てないので大丈夫でしょう。
 
 
f:id:type100g:20190310124804j:image
レーヨンタブと紙パッチ。
 
サイズは34。以前ポーキーズさんで36を試着した事があるので問題なし。
実は私このストックマンズにサイズ34があるの知りませんでした(-_-;)
ディーラーも仕入れないのでてっきり36からと思ってましたわ。知ってたらもっと早くに買ってたんですけどね。
去年のモデルから裏地がウールメルトンに変更されたのでコットンのが手に入って良かったです。
 
 
f:id:type100g:20190310124822j:image
襟は小さめのホリゾンタルカラー。これがカッコいいですね。
 
 
f:id:type100g:20190310124907j:image
このフロントの見返しがない仕様はかなり古い時代のですね。気に入りました。
ボタンホールの馴染みも早そうです。
 
 
f:id:type100g:20231014112739j:image
 ちなみにレインボーカントリーのカーコートは見返し仕様です。
 
 
f:id:type100g:20190310124924j:image
胸は切り替えあり。デザイン的にもコレは良いですね。
 
 
f:id:type100g:20190310124946j:image
この肩のステッチングも珍しいですね。こんなん初めて見ました。
 
 
f:id:type100g:20190310124959j:image
背中にプリーツがない分、こうなってるんでしょうね。
レインボーやフリホのブラウン系程は色のムラは無いですね。外で見たらどう見えるのか?早よ見たいです。
 
 
f:id:type100g:20190310125033j:image
裏地は綾織りのコットン生地。A-2と違って充分な厚みが有ります。
 
 
f:id:type100g:20190310125101j:image
ナットボタン。
 
 
f:id:type100g:20190310125138j:image
ポケット。
ハンドウォーマーとしても大丈夫そうです。
 
 
f:id:type100g:20190310125121j:image
袖。
このアニリン仕上げの艶が堪りませんね。茶芯の黒だとピグメント仕上げの方が色落ち早いですが、私は茶芯の革ジャンにはもう興味ないのでアニリンが良いです。
 
 
f:id:type100g:20190310125204j:image
アジャスター。
着てみて絞れたら、締めて皺付けますが多分無理でしょうね。
 
 
f:id:type100g:20190310125222j:image
右手裏のシボが多い所。
 
 
f:id:type100g:20190310125247j:image
単体で見ると黒に近そうに見えますが、黒と比べるとやはり茶色ですね。
 
 
 
f:id:type100g:20190310125315j:image

f:id:type100g:20190310125311j:image
 
 
裏地が薄いコットンのA-2はもう季節終わってるんですが、コレはまあまあ厚みあるので12月までは大丈夫そうです。12月はまだまだ日中暖かい日もありますし、休日の外出着として育てます。
 
 
今回再確認しましたが、やはり私は革ジャンがアウターの中で1番好きなようです。着心地も良くないし裏地次第ですが結構寒いしで良い所はそんなにないですが、革のエイジングは男のロマンなんですよ。
 
触った感じではレインボーカントリーの革より硬くて分厚いように感じますね、裏地が違うので正確な比較は出来ませんが。まあ、着てからのお楽しみですね。
コリンボの革ジャンはレインボー製が多いですがコレは違うらしいんですよ。馬革自体はレインボーから調達してるそうなので(鞣しは新喜皮革)シボシボになって欲しいですね。来年の春頃には皺々に育った記事を更新の予定です。
 
 
まずはたたみ皺を取るためにブラッシング頑張ってその後試着します。
では~( ̄ー ̄)ゞ
 
 

追記
 
 
デビューしました(o^∇^o)ノ