FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

DENIME ドゥニーム Aタイプ 215日

こんばんは。
 
 
7月は22日しか穿いてませんが洗いました。このジーパンは打ち込み多いんで夏は地獄なんですよね。
 
今回は初の洗濯機を使用してます。いつも通りの表向きですが紙パッチ保護の為とベストや帽子も一緒に洗いましたのでネットに入れました。
 
乾燥もこの暑さなので天日干しでもよかったんですが耳のアタリも最初が肝心なんで乾燥機使ってます。
 
約7ヶ月の穿きこみで3回目の洗濯(洗濯機1回)、乾燥機3回です。

 

 
※今回いつもにも増して文章多い気がします( ̄_ ̄ i)
 
 
ではハンキング(真夏の朝6時半撮影なんで前回とはかなり色合いが違います<(_ _)> )
f:id:type100g:20190310145606j:image
色落ち早いのでかなり落ちましたね。
腰周りのヒゲはかなり白くなってきてますが太腿はやや黄ばみ気味の色落ち、耳もアタッてきてます。
 
 
f:id:type100g:20190310145627j:image
バックはもうこのままでいいですね。これ以上色落ちせんといて欲しいです。
 
 
 
f:id:type100g:20190310145647j:image
ちょっと青すぎて分かりにくいですが、皺はかなり深く入ってるので腰周りだけはメリハリあります。
 
 
f:id:type100g:20190310145712j:image
コインポケットとポケット口のパッカリングは出ませんね。
硬い生地に糸は緩めのテンションなんで保ち優先なんでしょう。ドゥニーム特有の硬い生地に糸が負ける所が有りますがまだ糸切れはありません。
 
 
f:id:type100g:20190310145729j:image
こちらもパッカリングは弱いですが向こう布のアタリは早くも真っ白です。
ピカピカのトップボタンと緑青だらけのリベットとの対比が面白いですね。
 
 
f:id:type100g:20190310145744j:image
そのリベットのアップ。文字を彫り込んだ所だけ緑青が綺麗に……。
こんなん狙って出来ませんからね、珍しいです。
 
 
f:id:type100g:20190310145757j:image
左足。
私にしては太腿が早いですね、7ヶ月でコレはびっくり!耳はアウトラインが出てきてますが実物はもう少しボコってます。
色落ち早い生地は耳のアウトラインが出るのも早いですね。
 
 
f:id:type100g:20190310145813j:image
右足。
こちらの耳はアウトラインもボコり具合もまだ弱め。
 
 
f:id:type100g:20190310145830j:image
膝とインシームと裾。
インシームは現時点でbridge 3rdより上ですね。
裾は写ってませんが裏に結構ダメージ出てきてます、固めの生地は畝りも弱め。
 
 
f:id:type100g:20190310145844j:image
オーナーズアイ。
この写真だけ暗めで撮ったら左足の耳のボコボコがきっちり写ってくれましたが青みも飛んでしまってますね。ここまでのメリハリも勿論ありません。
 
 
f:id:type100g:20190310145901j:image
お尻。
ポケットがかなり白くなりました。パッカリングは弱め。
 
 
f:id:type100g:20190310145915j:image
前回グレーのポリエステル糸で補強しましたが、更にその上からオレンジの綿糸を重ねました(最近のフラットヘッド方式)。これで当分は大丈夫でしょう。
 
 
f:id:type100g:20190310145925j:image
赤タブのダメージ。
 
 
f:id:type100g:20190310145936j:image
こちらもリペア済み。下手なんでアップにはしませんけど。
最近は長財布つっこんでるんで白くなってますがポケット口の糸はまだ切れてません。
 
このジーパンは縫製糸がテンション弱めでさらに少し細いんでパッカリングが出にくいんでしょうね。糸はなんぼか色落ちしてるので多分コアヤーン。
 
 
f:id:type100g:20190310145948j:image
もうこのぐらいで充分です。
硬めの生地はハチの巣からダメージ出る事が多いですが、出てないのは乾燥機効果でしょう、ホント乾燥機当てたぐらいが丁度いい生地です。
 
 
f:id:type100g:20190310150040j:image
裾は左右2ヶ所づつステッチ切れが出てましたので洗濯前に補修しときました。
生地に対して糸のテンションがキツいんでしょうね、なので早めに切れたようです。
 
何の意味も無いですが一応手縫いチェーンです。輪っかはわからないぐらい強く引っ張ってますけどね。
応急処置ですが元の輪っかに通して結んでから縫ってるので、2ヶ月は持って欲しいです。
 
 
f:id:type100g:20190310150011j:image
紙パッチは完全に左右だけで保ってます。そろそろ真っ二つになるでしょう。
 
 
 
f:id:type100g:20190310150058j:image
いつもの蛍光灯下撮影。
今の洗濯多め&乾燥機使用で育てるようになってからは、ここまで色落ちが早いジーパン初めてなんですよね。
試行錯誤してるのでこの先どうなるかはちょっと予想出来ません、さてどうなりますか?
 
f:id:type100g:20190310150110j:image
 
 
 
はい、7ヶ月経ちましたが、太腿の色落ちの早さに戸惑ってます。
 
色落ちの早さの割に洗濯が多いようにも感じますが、もっと少なくしてたらここまで耳のボコボコしたアタリは出てないでしょうしね。
メリハリと耳のボコボコのアタリの完全な両立はどんな生地でも無理ですが、やはり私は色落ち早いのは苦手ですね。
 
この後も耳のアタリを見てになりますが完成まで月1洗濯はしない予定です。
 
 
さて8月はbridge 3rd穿いてますが、8月で終わらすかもう一月穿くかで迷ってます。まあ洗濯してから決めますね。
 
では~ʕ•̫͡•ʔ