FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

【WHITE’S】ホワイツ セミドレス クロムエクセル Part2

こんにちは。

 

3月半ばになってだいぶ暖かくなってきましたね。もうアウターのアルパカとインナーのサーマルはしまいましたので、革ジャンやブラウンズビーチ、シャツはシャンブレー等の薄手がメインになりつつあります。

でもコロナの影響で休日の外出は自粛せざるを得ないのが残念ですね。

 

さて、3月はネタがなかったのでセミドレスの第2回です。

 

購入時のはこちら

type100g.hateblo.jp

 

購入が昨年の7月でしたので約8ヶ月、3日に1回は履いてます。クロムエクセルのあの酸っぱそうな独特の匂いももう無くなりました。

オイルドレザーなので雨も気にせず今年の雨の稲フェスにも履いて行きましたよ。

 

撮影前に手入れはせずブラッシングのみです。

 

まずは両足全体図

f:id:type100g:20200314181826j:plain

f:id:type100g:20200314181835j:plain

ポートレート撮影ですが、やはり靴紐には弱いようですね。

 

ダブルミッドソールの色はまだまだ薄いですが、そのせいもあってまだまだ目立って主張してます。

 

 

f:id:type100g:20200314182252j:image

オーナーズアイ。

履き皺は1本のみ、元々そんなに履き皺が入らない足ですけどトゥキャップがあると入りませんね。

爪先が広くて楽なスウィングラストですが、やはりセミドレスラストの方が見た目も履き心地も好きです。

 


f:id:type100g:20200314182257j:image

紐は今年の稲フェスで買ったホワイツ純正の革紐で落ち着きました。使って1ヶ月程なのでまだ綺麗ですね。

革紐は緩め辛いのでアンダーラップです。

 

この革紐の長さがなんと2メートル!

私は紐の長さは1メートルあればよいので1本を真半分に切って使ってます。もう1本は切れた時の予備になるのでなんか得した気分でしたよ。

 


f:id:type100g:20200314182301j:image

踵はこれぐらいの減り。クオバーグは減り早めですけど、これぐらいから少し粘るんですよね。

 

 

右足

f:id:type100g:20200314183025j:image


f:id:type100g:20200314183037j:image


f:id:type100g:20200314183045j:image

爪先は傷だらけですが、まだ殆ど茶芯は出てません。

何故かウェルトの革の色落ちが進んでますね。

 


f:id:type100g:20200314183049j:image


f:id:type100g:20200314183041j:image


f:id:type100g:20200314183057j:image


f:id:type100g:20200314183030j:image

足首周り。

元々この辺は塗膜薄かったんですがジーパンで擦れるのでだいぶ茶芯出てます。

 


f:id:type100g:20200314183033j:image

タン。ここの色落ちが1番早いですね。

 


f:id:type100g:20200314183053j:image

内側を真横から。

これぞセミドレスの姿ですね、美しい!

初めてドレスブラウンのセミドレスを買った時はあまりの美しさに感動しましたもんね(あとゴツさも)。ブーツを美しいと思ったのは後にも先にもセミドレスだけです。

 

 

 

左足

f:id:type100g:20200314183218j:image


f:id:type100g:20200314183211j:image


f:id:type100g:20200314183222j:image

爪先。

こちらは全然ぶつけてないので殆ど傷ありません。

 


f:id:type100g:20200314183203j:image


f:id:type100g:20200314183207j:image


f:id:type100g:20200314183154j:image


f:id:type100g:20200314183158j:image

足首周りは右足とほぼ同じぐらいです。

クルブシ皺は殆ど入ってませんね。

 


f:id:type100g:20200314193905j:image

タンも同じ。

 


f:id:type100g:20200314183151j:image

こちらは外側から。

爪先もだいぶ反ってきて返りもよくなりましたけどまだ完全には馴染んでません。

 

 

その他の写真

f:id:type100g:20200314183355j:image


f:id:type100g:20200314204535j:image

 

f:id:type100g:20200314204748j:image


f:id:type100g:20200314183402j:image

 

f:id:type100g:20200314204819j:image

しかしセミドレスはどこから撮っても絵になるので逆に困りますね。

 

 

はい、第2回でしたがまだまだ甘いですね。平日で真っ直ぐ帰宅の場合は通勤時の45分程しか履けませんし。

クロムエクセル ブラックの黒顔料は薄いのでゆくゆくはカブト虫色になりますが、そこまではきっちり履き込みたい所です。ミッドソールと積み革の色ももっと濃くなったら落ち着いて見えるでしょう。

ダブルミッドは3つのセミドレスで1つはあってもいいとは思いますが、もう買う事はないですし初めてホワイツを買う人に勧める事もないですね。

スウィングラストも3つのうち1つはあってもいいですけどセミドレスラストと比べると物足りない履き心地です。私にはやや大きいEワイズというのもありますけどやっぱりアーチイーズは欲しいですね。

 

今まで履いたブーツで見た目と履き心地、足に合うのもNo.1なのはセミドレスラストのセミドレスですがこれはこれで別物としてまあまあ気に入ってますけどね。

第3回はいつになるやら?では。