FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

デラックスウエア ブラウンデニムシャツ その4/220日

こんばんは。
 
 
予告通りデラックスウエアのブラウンデニムシャツを洗濯しました。
 
前回から63日着込んで4回目の洗濯です。220日経過。
今回は手洗いだったんですが、漬け置き中に寝てしまい朝に慌てて脱水して天日干ししました。
 
これはシャツなので色落ち具合を確認して洗濯ではなく、最高でも60日前後着たら洗濯するという完全な決め打ちで育成しています。
 
 
今回は横着してオールハンキング撮影ですが、手ブレ多数に裏からのは撮り忘れ等、失敗写真が多いです<(_ _)> 
休みの日の直射日光撮影はやり直しが効かないのが痛いですね。
 
 
では
f:id:type100g:20190310220919j:image
f:id:type100g:20190310220912j:image
うん、まずまず順調にきてます。これぐらいの時期は洗うと変わってくれますねぇ~
半皮ぐらいはむけました╰(*´︶`*)╯
 
 
f:id:type100g:20190310220944j:image
背中側はアタリらしいモノはなし。
 
 
 
ここからは背景がなく色味がちょっとおかしい各部
f:id:type100g:20190310221007j:image
比翼。
生地が重なりあってる両端の所の色落ちがやはり早いですね。ボタンのアタリも順調です。
 
 
f:id:type100g:20190310221030j:image
手ブレしてますが、ボタンホール裏。
比翼程ではないですがよく育ってます。
 
 
f:id:type100g:20190310221054j:image
ボタン裏。
ここがこんな風に色落ちするとは思ってなかったですね。
 
 
f:id:type100g:20190310221120j:image
胸ポケ。
ブラックオーバーデニム(ポケット口に耳があるので生地横使い)が挟んであるので収縮の違いでパッカリングは出ると思ってましたが、たいして出ず。
エッジは擦れて色落ちしています。
 
真鍮リベットは凹んでる中っ側は変色してますね。盛り上がってるエッジはピカピカ。
 
 
f:id:type100g:20190310221148j:image
うっすらですが耳のアタリも出てきています。
袖と違って比翼で隠れるフロントボタンは剥げなし。
 
 
f:id:type100g:20190310221213j:image
ラグランの3本針巻き縫い。
パッカリングは出ません、エッジの色落ちのみ。
 
 
 
ここからはほぼ実物通りの色です。
f:id:type100g:20190310221233j:image
手ブレしてますが襟裏。
台襟の所もアタッていい感じ。
 
 
f:id:type100g:20190310221256j:image
襟。
ここ2ヶ月はこのように第1ボタン留めてたんですが……かなり顎が擦れて色落ちしてますね。
これは失敗!もう第1ボタン留めるのはやめます。
 
 
f:id:type100g:20190310221320j:image
ブラックオーバー部は手強いですね。中のインディゴはまだ見えませんがアタリは出てきてます。
タブの上の所が真横に色落ちしていますね。
 
 
f:id:type100g:20190310221347j:image
裏向けるとこんな感じ。
レーヨンタブのアタリも出てますし周辺の縦落ちも始まってます。
 
 
 
左腕
f:id:type100g:20190310221424j:image
f:id:type100g:20190310221417j:image
確実に色落ちが確認できますが、まだまだ白くはなっていませんね。
 
 
f:id:type100g:20190310221600j:image
f:id:type100g:20190310221606j:image
袖周りはカバーオールと比べるとやや遅いですね。
まだ毛羽立ちもありますし。
 
 
 
右腕
f:id:type100g:20190310221631j:image
f:id:type100g:20190310221636j:image
こちらのほうが皺の入り方は綺麗ですかね。細かすぎるぐらいの皺ですが。
 
 
f:id:type100g:20190310221710j:image
f:id:type100g:20190310221703j:image
利き腕の右手の方が進んでるように見えます。
ボタンのエッジは剥げまくり。
 
 
f:id:type100g:20190310221734j:image
裾はシングルステッチ特有のアタリ。
背中側はすぐ折れ曲がるんで、裏のブラウン部が色落ちしてますね。
 
 
 
最後に前回との比較
f:id:type100g:20190310221805j:image

f:id:type100g:20190310221800j:image
 
このシャツは10.5ozのライトオンスですが、なかなかの硬ごわっ な生地でアームホールも細く、なおかつ肘から強烈にテーパーしてるんで腕の皺は簡単に入るんですよ。(カバーオールとは大違いでした)
 
村松社長が「どうぞ腕皺の色落ちさせて下さい」と考え抜かれたシルエットだと思うんですが、その通りに⁉今の所は順調に育ってくれていますね。
 
ただ、今回の洗濯後はハリが戻りませんでした。特に色落ちが進んでる比翼と襟が柔らかくなってますね。
比較画像で今回の方がペタッとしているのでよくわかるかと思います。
 
まぁ完全に馴染んだようなのでこの後もGWぐらいまでは着続けますよ。
 
 
次回はジージャン、多分今週洗います。
では♪( ´θ`)ノ