FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

アイアンオールズ カバーオール 第3回 210日

こんにちは。

約7ヶ月経過したアイアンオールズのカバーオール、洗濯しました。予定では6月半ばぐらいには洗ってるはずやったんですけどね。暑くて着てない日も多々ありましたので、7月までずれ込みました。

この硫化ブラウンとインディゴの織ストライプは7ヶ月ぐらいでは、全然色落ちしませんね。僅かに色落ちしてる所も画像では全然分からないんですけどね。。

 

 

ではハンギングから

f:id:type100g:20210704163019j:image

全体図ですが、前回から大して変わってません。

 


f:id:type100g:20210704163005j:image

全く育ってない襟。

 


f:id:type100g:20210704163033j:image

もっと糸が沈み込んで波打たないとパッカリングは出ませんね。まあトリプルステッチに期待はしてませんけどね。

 


f:id:type100g:20210704162956j:image

f:id:type100g:20210704163014j:image

襟裏は色落ちして、結構マダラになってます。ここが一番育ってますけどね。

 


f:id:type100g:20210704163023j:image

布パッチは凄い事に!両サイドのステッチは飛んでますので洗濯で取れるかな?と思いましたけど大丈夫でした。

 


f:id:type100g:20210704162950j:image

フロント見返しのアタリ。

カバーオールの見所はここなので出ないと困りますね。

 


f:id:type100g:20210704163009j:image

懐中時計ポケット。

生地を折り込んだアタリは出てますけど、パッカリングはいまひとつ。ステッチははっきり見えるようになったような気がします。

 

 

f:id:type100g:20210704163037j:image

胸ポケットと内ポケット。

こちらもパッカリングはいまひとつ。

 

 

f:id:type100g:20210704163311j:image

f:id:type100g:20210704163328j:image


f:id:type100g:20210704163315j:image

f:id:type100g:20210704163324j:image

腰ポケットは上のよりはパッカリング出てますけど、全然ですね。

 


f:id:type100g:20210704163307j:image

f:id:type100g:20210704163338j:image

裾。

アタリも色落ちもないんですねぇ。。裾がここまで育たないのも珍しいですけどね。

 

 


f:id:type100g:20210704163301j:image


f:id:type100g:20210704163333j:image

f:id:type100g:20210704163435j:image


f:id:type100g:20210704163320j:image


f:id:type100g:20210704163256j:image

左腕。

皺は定着して色落ち始まってます。肘の色落ちはまだですね。袖先も育ってますけど画像では分かりにくいですね。

 

 

f:id:type100g:20210704163549j:image


f:id:type100g:20210704163520j:image


f:id:type100g:20210704163515j:image


f:id:type100g:20210704163537j:image


f:id:type100g:20210704163540j:image

右腕も左と同じです。

 


f:id:type100g:20210704163545j:image

背中もトリプルステッチ巻き縫いなので見所は無いですね。

 


f:id:type100g:20210704163533j:image

肩周り。

 


f:id:type100g:20210704163528j:image


f:id:type100g:20210704163525j:image

鉄ボタンは順調に錆びが出て来てます。

左綾は綾目が立っててホント綺麗に見えますね、これぞ綾織りです。

 

 

 

f:id:type100g:20210704165338j:image

まだまだ厳しいですけど最低1年は育てますよ!カバーオールでも特殊な作りで新鮮で面白いですしね。デニムのように簡単には行きませんけど難しい程燃えてくるタイプなんですよ、私は。

 

はい、この生地は洗濯しないと落ちない生地なんですけど、その洗濯で硫化ブラウンが全体的に結構落ちますね。

今回のダブルステッチのパッカリング見て洗濯回数を増やそうかとも思いますけど、なかなか難しいです。今後もデニムと同じように育てて1年で終わらせるかもしれません。出来が悪い子程可愛いとも言いますし、意地になって育ててるかもしれませんけど、1年経って判断する事にします。

この生地を上手く育てられたら私の腕も一段上がりますけど、さてどうなりますか?

 

この後、夏は休んで秋からウォバッシュカバーオールです。では。