FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

乾燥機

先日ゲストブックで乾燥機皺の付かない方法を質問されたので(気づかずに返事が遅れてしまい失礼しました)記事にしてみます。ちょうどリゾルトを洗いましたので。
RYOさんのブログにこのやり方をコメントした時に、是非試してブログネタにして下さい といいながら先に記事にしてしまい、申し訳ありません。
 
まぁ、やり方と言ってもバスタオルにジーパン穿かすだけなんですけどね。
 
f:id:type100g:20190310004423j:image
ジーパンとバスタオル持ってコインランドリーに来ました~。
まずは、一緒に洗った加齢臭対策?の枕用バスタオル2枚を各脚部に入れます。
 
 
f:id:type100g:20190310004522j:image
上下に出てるバスタオル同士を結びます。
 
 
f:id:type100g:20190310004605j:image
いや、これだけなんですねぇ。で乾燥機に入れたら
 
 
f:id:type100g:20190310004703j:image
40分(確実性を取るなら50分)
 
 
f:id:type100g:20190310004802j:image
回します。
 
 
 
念のため、結び目が解けてないかたまに確認して下さい。裾側が解けても大丈夫ですが、ウエスト側が解けるとタオル抜けますので。
 
 
 
f:id:type100g:20190310004912j:image
40分後、取り出しました(裾とその周辺のタオルがまだ少し湿ってます)
 
 
 
f:id:type100g:20190310005000j:image
f:id:type100g:20190310004954j:image
左足
 
 
f:id:type100g:20190310005031j:image
f:id:type100g:20190310005036j:image
右足、タオルは抜きました。
 
 
 
f:id:type100g:20190310005114j:image
f:id:type100g:20190310005110j:image
全体
 
綺麗に仕上がりました。
ゾルトのように低オンス、細身、柔らかい生地のは大丈夫だと思います。15オンス以上のヘビーオンスは穿いた事ないのでわかりません。太さも1番太かったのがドゥニームXXです。
 
このやり方を試してから15年程ですが、乾燥機皺が入った事はありませんので表乾燥で悩んでる方、試してみてはどうでしょうか。
 
欠点はバスタオルが乾きにくい事ですね。なので濡れてない方が良いでしょう。他の洗濯物も一緒にした方が乾きも早いです。
あとはバスタオル通すのと取り出すのが面倒くさいでしょう。私はもう習慣になってますが。