FADED BLUE

デニム&レザー育成ブログ

新兵器購入 その2

 
またまた革ジャン買ってしまいましたー(喜)
今年の目標は「革ジャンを2つ買う事」とかほざいてましたが、当分は今のラインナップで充分ですね。
 
嬉しすぎて写真撮りすぎましたが、では見ていきましょう。

 

 

先ずは下げ札から。
 
f:id:type100g:20190310104609j:image
はい、見ての通りです。
 
 
 
f:id:type100g:20190310104712j:image

f:id:type100g:20190310104706j:image

フリーホイーラーズ  レザートグス

「TYPE A-1 フライトジャケット」

 
 
馬革のゴールドブラウンがいい色ですね。焦げ茶色のリブとのツートーンが映えます。
このA-1は2016年で生産中止になってますが、まだ在庫ありのお店があったんですよ。
 
フリホの革ジャンは型紙がガリガリの私とは合わないので今まで縁がありませんでした。
でもA-1は小さめでかなりタイトという事で行っときました~。
 
 
f:id:type100g:20190310104738j:image
ボタン留めたバージョン。
 A-2との違いは見ての通りですが、肩のエポレットがないのがすっきりして良いですね。
 
ストックマンズコートに続いてのボタン仕様ですが、腰までのジャンパータイプでボタン留めも色々遊べそうです。
 
 
 
各部
f:id:type100g:20190310104754j:image
前身頃。
向かって右の左前身頃はシボ革、右前身頃がスムース革です。
 
 
f:id:type100g:20190310104811j:image
左前身頃のシボ。
 
f:id:type100g:20190310104838j:image
左前身頃のポケットはスムース。
 
 
f:id:type100g:20190310104857j:image
右前身頃のスムース。
 
 
f:id:type100g:20190310104916j:image
右前身頃のポケットはシボ革。ペン差し付き。
 
 
f:id:type100g:20190310104933j:image
特徴的なとんがったフラップは両方シボ革。
 
 
f:id:type100g:20190310104949j:image
裏はスムース革。
フリホのA-1は全てこの革取り仕様ですね。
 
 
なので
 
f:id:type100g:20190310105001j:image
着込むとこのように左ポケットのスムース革と右のシボ革が目立ってくるでしょう、非常に楽しみです。
 
 
f:id:type100g:20190310105016j:image
左腕
 
 
f:id:type100g:20190310105030j:image
右腕。
両方ほぼスムースです。
 
 
f:id:type100g:20190310105043j:image
左前身頃と左腕の色の違い。
フリホの革ジャンはほぼ全てハンドフィニッシュ仕上げですので色ムラはかなりありますね。勿論革取りの違いも大きいですが。
ただこれは色が薄いので別色のタタンカブラウン程は目立ちませんね。
 
 
f:id:type100g:20190310105055j:image
 A-1の象徴の首リブはボタン1つでリブにボタンホール。単色のリブは背が高め。
 
 
f:id:type100g:20190310105109j:image
袖は2段リブ。
新品のリブは長いですね。まぁすぐ広がって短くなるでしょう。
 
 
f:id:type100g:20190310105121j:image
裾リブはA-2と違ってステッチが露出してますね。糸の色は金茶です。
 
 
f:id:type100g:20190310105143j:image
背中はバックヨークありの2枚使い。
 A-2の1枚革はカッコいいし贅沢ですが、切り替えある方が身体にはフィットしますね。
 
 
f:id:type100g:20190310105153j:image
ヨーク上は少しシボありますが基本スムース革です。
 
 
 
f:id:type100g:20190310105217j:image

f:id:type100g:20190310105212j:image
ヨーク下もスムース革。
私は馬革はシボ革の方が好きなので、もっとシボ革使って欲しかったですね。
 
 
f:id:type100g:20190310105238j:image
左脇。色も違いますし見た目も別物ですね。
 
 
f:id:type100g:20190310105252j:image
右脇。こちらはスムース同士ですが上の方に色ムラがあります。
 
 
f:id:type100g:20190310105307j:image
内側。
これも見ての通りですが、ボタンホール側は見返し仕様(綺麗なスムース革)。ボタン側はライニングが端まで。ボタン裏も力ボタンで補強されてます。
 
 
f:id:type100g:20190310105318j:image
ライニングは少し起毛したライトネル。
この A-1を買う1番の決め手になったのはコレ! 
 
A-2のようなペラペラに薄い裏地とレインボーのウールメルトンは厚過ぎて嫌やったんですよね。共に2着以上あるのでもう充分です。
ネルライニングの革ジャンは持ってないですし、革ジャンとしては丁度いい厚さかもしれませんね。
 
 
 
f:id:type100g:20190310105339j:image
f:id:type100g:20190310105343j:image
貴重な新品状態のを残しときます、1回着たら腕に皺入りますしね。
 
 
で、撮影後に試着しましたが、レインボーカントリーのA-2の34ぐらいですね。
新品でライニングも違うので余り比較にはなりませんが、A-2と比べると胸周りはA-1、お腹周りはA-2の方がタイトです。シャンブレーシャツにコットンニットの上に着ましたが、まだリブボタンと第1ボタンは止めれません。
A-2より暖かいので季節の住み分けが出来るのは狙い通りなんですが、私にはレインボーカントリーとコリンボの型紙の方が合いますね。
 
後は革が硬いですね、ストックマンズより硬いです。腕が肩より上にまだ上がりませんもん、なので襟が弄れない(笑)。フリホの革ジャンは全てレインボーカントリーが作ってますけど、革も型紙もかなり違いますね。
 
 
はい、この春はストックマンズとA-1をヘビロテで育てて行きます。家ではジージャン着るので完全外出着ですが、通勤も楽しくなるでしょう。
 
いや~、革ジャンってほんまええもんですね(๑>◡<๑)b
 
 
取り敢えずの目標はこんな感じ↓
 
f:id:type100g:20190310105401j:image
 
では~(✿◕‿◕)ノ゙
 
 
 
 
デビューしました 。